りずむぱーとのGOODLIFE

これからは自分磨き☆きら~ん!

ピアノの調律

2023年11月22日 | 音楽

1年7ヶ月ぶりに調律をしてもらった

仕事が丁寧な女性の調律師さん
前回の調律から3ヶ月後 大きな病気をしたそうです
元気になられて来てくれました

今年の夏の猛暑でどのお宅でも狂いは大きいようだと言っていました

50年もののカワイのピアノ
アップライトのこのピアノは大量生産前のピアノなのかも
弦が鍛えられてたくましい!と





こんなピアノ珍しいですよ…といつも褒めてもらえる

過乾燥も駄目だし
湿気もだめですよね
防虫剤(自宅衣服の)を入れてもらった

低音が狂っているなぁと私の感想
ピッチはそんなに狂っているわけではないけど
狂いやすい箇所はあるとのこと



フタ開けっ放しのホコリもあった鍵盤
細かくきれいにしてもらって良かった

あらためて親に感謝
今日は『いい夫婦』の日ですね
今はふたりとも天国だけど
このピアノを買った頃の両親はいい夫婦だったかな😆

私が8〜9歳の頃のピアノ
大切にしていこうと思うのです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミシン | トップ | 植物園でシルバニア »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boke0905)
2023-11-22 22:44:12
アップライトの意味もわからないので、調べてみました。
ピアノのことはまったく無知ですが、ご両親に良いピアノを買ってもらったおかげで、今も弾けているのですね😊

なんかとても良い話を聞きました♪
返信する
Unknown (りず)
2023-11-23 17:34:58
@boke0905 さん、私が子育て始まった頃実家の母が、「あなたのだから」と私の手元に。
お金に余裕が無かった時代、ピアノの調律は何年も何十年もやりませんでした。湿気の多い家に住んだり、小さなネズミが入ったりする家にも住みました。
ピアノにも入るんですよね😅
でも調律師さんに褒めてもらえるこのピアノ、本当に親に感謝の代物です。
返信する

コメントを投稿