木漏れ日を浴びて

山やクライミング 時々 お散歩♪

谷川岳ハイキング

2014年10月07日 | 

台風も過ぎ去り、紅葉の山を歩きたくて、谷川岳に行ってきました 
始めての山は、いつもドキドキ感たっぷり...

 本日の行程 
ロープウェイ山頂 ~ 天神山 ~ 谷川岳(トマノ耳&オキノ耳)~ 西黒尾根 ~ 登山センター
日帰りなので、ロープウェイを利用して時間を短縮する。
1500m辺りが見頃と聞いてやってきましたが、台風で季節が一気に進んじゃったのか?もう終わりかけ 僅かに残っている紅葉を楽しみつつ、天神山を目指して出発する。

ロープウェイ終着駅よりハイキング開始





青空が気持ち良い

30分程歩いて、天神山に到着少し雲が残っていますが、気持ち良い。


展望台より


天満宮


弁財天

登山の安全をお祈りして、いざ谷川岳へ危なくない稜線歩き(登り)は気持ち良い 
(危ない稜線歩きは、こちら 前編後編

目指すは双耳峰の谷川岳

天神山はロープウェイ&リフトで来れるので写真や景色を楽しむ方々で一杯でしたが、ハイキング道になった途端、ちょっと行ってみる?的な若者から百名山を目指していそうな年配の方まで様々。平日なのに、少し急な登りでは渋滞になっていました。



開けると気持ち良い~ 



山の天気は変わりやすい
肩の小屋に差し掛かった頃より雲が降りてきて、山頂では真っ白で展望はゼロでした。


肩の小屋近くの道標

『西黒尾根さ~ 降りるのか~?』

後ろから心配そうな声が聞こえ、周りは私だけ。山の本に出てきそうな山屋さんの話し方が何とも心地良く、ガスっている状況も相まって、本の世界に引き込まれそうな錯覚を覚える。

『はい。そうで~す。』と言って、彼女は白いガスの中へ消えていった.....

な~んて浸っている間もなく、すぐに視界が開けた。あ~もぅ、ガスっているのは頂きだけというのは分かっていたけど、もうちょっと楽しみたかったな~本の世界。(笑)


西黒尾根


対岸に見える朝日岳、笠ヶ岳、白毛門

ラクダのコルより振り返る

西黒尾根に入って暫くは百万人が通った道と言わんばかりのツルツルな岩場をガンガンと下り、めちゃ怖い もう少しグリップが利いても・・・と思うくらい滑るので、途中途中で気分転換しないと集中力がもたない


オヤマリンドウ

力が入り過ぎた足をマッサージしつつ、休憩しつつ、15:30 登山センターに下山した。疲れた~足が。。。(笑)

山の後は、やっぱり温泉 水上IC近くの風和の湯に立ち寄って帰路につく。
紅葉は今一つでしたが、歩きたかった気持ちは大満足 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿