清瀬こども劇場

清瀬こども劇場の活動をお知らせします。

科学あそび 太陽のナゾをさぐる

2009-07-20 13:24:00 | 自然体験活動

親子で科学あそび
宇宙シリーズ2

太陽のナゾをさぐる
宇宙と太陽と地球のものがたり

講師・坂口美佳子さん
(科学よみもの研究会)

今年はガリレオが
望遠鏡で天体観測をはじめて400年。
それを記念して国連などで2009年を
「世界天文年」としました。
しかも今年は、
日本の南の島で皆既日食がみられる
との情報をキャッチ
そこで今回の科学あそびは、
日食観測メガネを作りながら
太陽や宇宙のなぞにせまるよ

今回つくるもの
日食観測メガネ

二日後の
7月22日9時59分から
東京でも
部分日食がみられるよ

ひにちsun7月20日(祝)
じかんclock13:30受付
14:00~16:30
ばしょhome清瀬こども劇場事務所
フリースペース
参加費gamaguchi5一人700円
材料費込み
当日受付にてお支払い
もちものsearchのり・はさみ
セロテープ
えんぴつ


申込・お問い合わせは
清瀬こども劇場
042-493-7970

■当日の様子■

講師の坂口先生は、
こどもにも、私のような理科の世界の方向音痴にも、
わかりやすくお話をしてくださいました。
素晴らしい!

まずは、太陽がなくなったらどうなるか??
を話し合いました。
太陽って、必要なんですね~!
普通に感心してしまいました。

続いて地球を一億分の一にしたら、
スペースシャトルと月と太陽は、
どのくらい離れた場所にある??
という質問。
みなさんわかります?
私はわかりませんでしたよ!

それからみんなで太陽系を作ってみました!



水星って小さい!
土星って大きい!

真空を作って実験もしました。
温度が変わってびっくり!


日食観察メガネと、
目の錯覚を利用して月が回って見えるコマを作りました。

まわすだけで
ホントに、地球と月が見えるんです!
スゴい!





最後におやつタイム??
実験で使ったおっとっとと、宇宙食のお餅をいただきました。
宇宙食が大人気!

久しぶりにお勉強して、楽しかったです。
小1の娘も、飽きずに聞いていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くれよん3・4・5 | トップ | モモ 7月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿