清瀬こども劇場

清瀬こども劇場の活動をお知らせします。

こども忍者団

2020-05-15 00:02:00 | こどもサークル
再開第三弾 子どもにんじゃ団団長会議
と き 5/15(金)13:30-15:30 
ところ 事務所前の中央公園広場


どうしたらディスタンスな忍者修行ができるか話し合ってみんなにそのことを伝えるための動画もつくろう!!


♡♡♡活動報告♡♡♡


▶内 容
以下のようにディスタンスな忍者修行ができるか、アイデアを出し合い、みんなにそのことを伝えるための動画もつくるために撮影した。
❶コロナと感染、その対策について知ろうと紙芝居などを使って学ぶ 
➋それを踏まえどうしたらディスタンスな修行ができるかアイデアを出し合う。アイデアたくさん出ました。
○かくれみの術○手裏剣などの道具づくり○鬼ごっこ○しっぽ取り修行○かげおに○大声修行○伝達修行○言葉あて修行○バランス修行○ジェスチャー修行○長い剣を作ってチャンバラ  

❸忍者団動画の撮影会
○長い剣を作ってチャンバラ ○しっぽ取り修行 ○かくれみの術○バランス修行

 アイデア 前忍者団団長
 撮  影 初代忍者団団長

▶感 想
「コロナでなかなか体を動かすことができないけれど距離を保って遊べたので良かったなと思う」
「動画やたんけんなどたのしかった」
「動画をさつえいして楽しかった」
「子どもたちのアイデアが豊富」
「これからの新しい遊びのあり方を皆で探れたと思います」
「制限のある中で、子どもがどう楽しく過ごせるか、場所と機会を与えてくれるこども劇場に感謝です」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびりまったり木かげの会 | トップ | … 理事長メッセージ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿