つうこのなにげない日々

札幌のおいしいもの、あちこちお出かけ、映画、音楽の感想、ボランティア、その他日記風なんでもあり・・・

清田区 食改善展

2011-09-22 06:19:39 | ボランティア
9月21日 清田区役所の2階 保健センターで

清田区 健康&介護予防フェア 2011 の一環として
食生活改善展が開催されました

元気のもとはバランス食と題して 試食、パネル展がありました

10時30分から試食がはじまり、無くなり次第終了です

400食を用意しましたが、1時には完売 (無料ですが・・・)






しそご飯です。私達 「里美地区」で作りました
8時半に集合して、4台の炊飯器で3回炊きました
しらすの塩分だけで十分ということで(薄味をすすめています)
ゴマはほんの少ししかかけなかったのですが・・・ 物足りない方もいたようです。
幹事の他に会員さんに参加を呼び掛けたのですが・・・
1名だけ参加してくれました






具沢山の味噌汁です
具が同じに入るように具はすべて下茹でします
ごぼうのだしが効いておいしかったです






デザートです
白玉団子を茹でるのが大変だったと思います






お持ち帰りの「ポパイ蒸しパン」です
今年「食改」に入った新人さんが作ります
一度に沢山出来ないので、来場者をお待たせすることもあります
せかされて大変です!!
私も2年前作りましたが、汗だくで作りました

蒸し器のふたを取った瞬間 しぼむものもあって泣きました (泣)
良い思い出です

続く


最新の画像もっと見る