つうこのなにげない日々

札幌のおいしいもの、あちこちお出かけ、映画、音楽の感想、ボランティア、その他日記風なんでもあり・・・

民音 これぞ昭和歌謡の宝石箱や

2011-09-23 23:10:06 | 映画・音楽・演劇鑑賞
友人から「1枚しかないけど・・・」といただいたチケット

9月22日 ニトリ文化ホールに行ってきました

昭和歌謡なのでお客さんは 私と同年代か、上です

渥美二郎さん、林あさ美さん、彦摩呂さん(司会)のメンバーでした

渥美二郎さんは16歳から歌っているそうで、昭和の歌を
数多く歌ってくれました。

今よりもっと歌謡曲が大衆音楽として国民に絶大な影響力を及ぼしていた時代でした

フランク永井の歌「君恋し」とか「ああ上野駅」とか・・・

「ああ上野駅」にはリクエストもきていて、彦摩呂さんが
リクエストされた方の文章を読んでくれました

ムード歌謡あり、デュエット曲あり 楽しいステージでした


渥美二郎さんは今年デビュー35年で新曲も出されました

父親も演歌歌手だったそうで、母親はクラブ歌手・・・

渥美二郎さんはお父さんに教えられもしないのに 高峰三枝子の
「情熱のルンバ」を歌って お父さんをビックリさせたとか・・・

お母さんとは、渥美さんが小さい時に別れ 「情熱のルンバ」はお母さんが
クラブでよく歌っていた歌だそうです

渥美二郎さんの「夢追い酒」、林あさ美さんの「つんつん津軽」は好きな曲です


昭和38年にできた「民音」も2013年には50周年(昭和と西暦がごちゃごちゃですが)

最近は1年に1回ぐらいコンサートに行っています

チケットを下さった方、有難う





最新の画像もっと見る