(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

2020年10月沖縄の旅(その13・那覇の夜2日目)


さて上泉バス停から細い住宅街の道をのぼりながら、今日と明日の宿泊先ハーバービューホテルに向かいます。
ホテルの敷地に入りコロコロカートを引きながら歩いているとスタッフが駆け寄ってきて「お荷物お持ちします」「今日チェックインのお客様ですか」
と、そのままフロントでチェックイン手続きに。バス停からのわずかな距離とはいえずぶ濡れのコロコロカートを「私の方でお拭きしてもよろしいでしょうか??」と・・その辺のビジネスホテルとは格がちがう雰囲気を感じますね😅 

客室の詳細などは次回の記事で紹介するとして、部屋に入って荷物を置いて20分ほどで出かけることに。昨日のガイドツアーで行った国際通りから入る平和通り商店街の方行きたいものの、あの辺りは閉店時間が早そうなので急ぎ目で。
いままではいていたサンダルのような靴はずぶ濡れなのでスニーカーに履き替えることに。明日は結構歩くことになりそうなので靴を2足持ってきたのが、正解でしたね。



と思ったらホテルの近くに「ちはや書房」なる古書店を発見。じっくり見たり、迷ってる暇もないのでさっと見た程度ですが古書店もやはり地域性があるようで沖縄の本が多かったです。時間があればじっくり見たいものですね



googlemapの地図を見ながら裏通りから細い路地を渡り歩くように歩いて昨日の牧志公設市場の前に。
途中にあるはずの琉球王朝時代の衣装を着て写真を撮れる店が気になっていたものの発見できなかったです。ついでに花笠食堂は今日も休み。
ここで18時50分頃。ようやく雨が止んだような・・。沖縄の天気予報はあまり当たらないと聞いたのですが今日はよく当たりました。



平和通商店街の「たいら」というお店で昨日見て気になっていた南国風の夏物のワンピースを買いました。アロハシャツやかりゆしシャツとか南国ぽい服が安い!!こういうのは国際通りよりも平和通りとかむつみ橋商店街で探すのは安いみたいですね。



1100円を1000円にしてくれました。明日はこれを着よう
このお店は19時閉店のようでぎりぎり。結局エステ1000円の店は見つけられませんでした。他の店も続々閉店でやはりこの辺りは早い時間に来ないとですね

夕食は昨日のまきし食堂でもいいかと思ったものの、せっかくなので違う店にも入ってみたいので、国際通り沿いの小さなお店で650円のゴーヤチャンプル定食を注文します。



味噌汁の代わりにミニ沖縄そば。ゴーヤチャンプルはざっくり切ったランチョンミートと豆腐ははんぺんのような弾力がある豆腐。本場のゴーヤチャンプルは家で自分で作るのとはだいぶ違いますね

店内ではラジオがかかっていて「いや~今日は一日中雨でしたね」「一日中本降りな日も久しぶりです」みたいな話が・・・。いやよりによって一日中本降りな日に当たってしまうなんて。



このお店「家庭料理 そば屋」という看板が出てますね。家庭料理そば屋とはなんともよくわからない店名ですが、沖縄では「ゆびわ屋」みたいなそのものずばりな店名がよくあると下川裕治先生の本に書いてあったような。それにしてもこのお店、そばの家庭料理店??なんか不思議だ・・。そばは食べる方じゃなくて「side」の方かな??



国際通りを歩いていたら、牧志駅近くの土産物屋でキャラクターグッズ20%OFFのお店を発見!!沖縄限定モケケを20%OFFで買えてラッキーな。
ここ地域共通クーポンを1000円分使用



「1番激安」というだけあって他にも色々安くなっていてなんか凄い。
私が入ったときは閉店作業しはじめみたいな感じで外の什器を中に入れてるところだったのが、更に他にお客さんが来たら一度中に入れた什器を少し元に戻したり、これの曖昧さが俗にいうウチナータイム??
今は20時15分頃。そもそもこのお店の営業時間は何時までなんだろうか??と。・・20時なのか20時30分なのか??



帰りは牧志駅からホテル最寄りの壷川駅までゆいレールで戻ることに。この時間は本数が多いようで全員着席ぐらいに空いてます。
牧志駅から壷川駅までは4駅、ホテルまで歩いても20分強ぐらいで行くはずだけど、ゆいレールだと意外に乗りでがありますね

壷川駅の手前にあるドン・キホーテのネオンが眩しい(๑´ㅂ`๑)車内放送で「奥武山公園へは壷川駅から歩行者専用の橋を渡ってもいけます」と律儀??な案内が。



壷川駅は川沿いで景色がよさそう。

ホテルに戻る前に壷川駅の近くにある「タウンプラザかねひで」という深夜1時までやっているスーパーに寄っていくことに。沖縄の人は香港みたいに夜が遅いのかな??


こちらは沖縄の地元系スーパーだけあって昨日のマックスバリュ以上に沖縄商品が沢山。
精肉コーナーを見ると、普通の切り身や薄切りの他に、三枚肉のブロックや豚軟骨、だし骨や豚足先と普通の店では見ないような部位が色々。
ここでも土産用の食材などを買うことに。沖縄そばの乾麺を見たら沖縄そばの乾麺を作ってるメーカーが中華麺の乾麺も出してるよう。中華麺の乾麺は珍しいような気がしますが、沖縄そばの麺は中華麺と近いと聞いたけどどう違うのか謎ですね。沖縄そばの方を買ったものの、比較の為に両方買ってみればよかったかも。

この「かねひで」はCGC系列スーパーのようで、本土のスーパーとは違うような品揃えに異国情緒を感じているところでいきなりCGCソングが流れだすのがなんか面白いです。ここでお土産と夜食を買ってここでも地域共通クーポン1000円分使用。残り3000円になりました

さて21時30分頃に部屋に戻って夜食に。
ここで昼のうたバスでもらったオリオンビールを、と思ったけど冷えてない。ビールを冷蔵庫に入れてから出かければよかった。
エレベータのところに製氷機があったので、氷をもらってきて氷を入れて飲むことに・・まぁ私はこういうことは気にしない性格なので。



夜食にかねひでスーパーで買った魚天ぷらとお湯かけ沖縄そば
沖縄そばは昨日の教訓で一度お湯で麺をゆがいてから、もう一度スープ用にお湯を入れてみました。昨日よりは美味しくできたような・・
天ぷらは衣が厚くてもちもちですね。味が付いてるのかこのままでも美味しく食べれます。



ついでに先ほどの「かねひで」で売ってた100円ケーキも食べるとします。沖縄のCGCスーパーは100円ケーキも売ってて凄い!神奈川県でも売ってほしい。
でも食べながら思ったけど、ビールとケーキは合わないですね・・😓 
ケーキを食べるならビールは明日にしてコーヒー泡盛を買えばよかったかな??

相変わらずテレビは地元の番組をやらない・・。ホテル向け放送なのか沖縄各地の観光地を紹介するムービーを流してるチャンネルがあったのでそれを見ることに。ここでスーパーで買った土産物をレターパックに詰めて発送の準備をしたりで1時45分頃に寝ます。


2020/11/13 1:12(JST)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「おでかけ・旅行記(travel diary)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事