(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

【2024年】あけましておめでとうございます。

~Happy New Year~

2024年(令和6年)あけましておめでとうございます

昨年も更新頻度が低くなってしまいましたが、今後もこのブログを続けていくのでよろしくお願いいたします。

恒例の今年の年賀状を紹介します。



ことしはソルトワークスのつむぐ年賀アプリを使って2パターン製作。
最近は年賀状をやり取りしている相手でもまずは元旦にLINEであいさつということも増えてきましたが、LINEでは賀状で送っていない方のパターンを画像で送信して挨拶としました。

このつむぐ年賀アプリ、人物やサメの切り抜きなどレタッチソフトが扱えなくても簡単に画像切り抜きやレイヤー合成などを使った画像が作れて年賀状の楽しさを再発見できます。是非来年用の年賀状を作る際はお勧めです。おかげで昨年比+約10枚程度と多めに年賀状を出しました。
例年は1日になったら年賀状を作るのが定番化していましたが、今年は何とか31日に投函しました。

つむぐ年賀だと投函代行で注文すれば1枚190円程度で1枚からでも注文できるので特別な人に少数差し出す際にも割安でできるのがよいですね。
画像を保存して家のプリンターで印刷できますが、試しに自分宛に投函代行で注文したら、やはり印刷所の写真印刷の品質は段違いです

今回は投函代行で7枚ほど注文しましたが、来年は全部つむぐで発注しようかとも検討していますが、郵便料金の大幅な値上げも予定されているようで年賀状文化も廃れそう、ついでに年賀状が廃れると干支という慣習も廃れそうですね。

郵便料金に関しては言いたいことも多々・・よく「葉書1枚63円、封筒も84円~で全国に送れる郵便料金は安いぐらい」という人もいますが、私としては追跡なし、県内でも最低中1日、土休日配達なしの現状の普通郵便料金は妥当な値段、ここからの値上げは割高感がします。むしろレターパック、クリックポスト、ゆうパケットなど(レターパック以外は荷物扱い)の商品の割安さが圧迫しているように感じますね。報道等では触れられませんが郵便と荷物の区分に色々な裏事情を感じますね。

それでは新年もよろしくお願いいたします

2024/1/3 17:00(JST)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他の話題(食べ物etc) others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事