(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

横浜みなとみらい地区~羽田空港の空港バスに乗ったよ

6月6日水曜日に横浜のみなとみらい地区~羽田空港の空港バスに乗ったのでその時の様子をリポートします。

5月27日~6月10日の2週間にわたり首都高速横羽線の大師橋の架け替え工事のため首都高横羽線・羽田線の大師~平和島、昭和島JCT~東海JCTなどが通行止めに。湾岸線の大幅な混雑が予想されると告知されています。

渋滞で時間がかかるとなれば、どのくらい混むのかせっかくなので体験してこの期にベイブリッジや鶴見つばさ橋など湾岸線からの景色をゆっくり見れるかな?ということで、横浜から羽田空港行の空港バスに乗ってみることにしました。

大師橋の架け替えの割に通行止め範囲が広いのが気になりますが、この機会に羽田トンネル辺りの補修工事も一緒にやってしまおうということでしょうか。



13時18分時点の横浜駅東口ポルタ前の表示機。
YCAT(横浜シティエアターミナル)~羽田空港間は順調で25分予定
25分は標準時間😕 全く遅れていない・と早速出足をくじかれたような。
ちなみにこの場所の表示機、湾岸線開業前から存在していて当時は45~60分が当たり前でした。

横浜から羽田空港の空港バスはYCAT(スカイビル1階)から羽田空港の路線がメインですが、今回はみなとみらい地区~羽田空港の路線に乗ることにして桜木町に移動します。



さて横浜第2合同庁舎対面の馬車道駅前バス停にやってきました。


14時43分発に乗車します。
羽田空港までは800円。YCATからは590円(チケットショップ価格で490円程度)に較べるとお高めですが、ちょうどVISAカードタッチ決済キャンペーンで50%還元なので実質400円。となればこっちの方が面白そうです。

時刻表では横浜地区最後の乗車地の人形の家が15時18分発、羽田空港第1ターミナルは15時41分発、第3ターミナルが15時56分着と高速道路に入るまでに35分以上かかるという面白い?路線です。



さてバスがやってきました。
車両は横浜200か36-32 Y5244 トイレなしで杉田営業所配置のようですね

このバスは赤レンガ倉庫14時40分始発。桜木町駅から歩く途中市役所に寄っていたら時間がかかってしまい馬車道駅から乗ることにしました。

VISAカードをタッチ機にタッチして乗車。
空港まで時間がかかる旨を確認されます

乗客ゼロで乗車するのは私1人だけ。マイナーなバス停から乗ると「積極的にアピールしないと通過されそう・・」と思ってしまいますが、この後のバス停でも乗車ゼロでもドアを開けて確認していたので大丈夫かも?



14時50分(定刻)にランドマークタワーのロイヤルパークホテルに停車。
ここで2人乗車

次が53分にクインーズスクエアの横浜ベイホテル東急



さらに56分にパシフィコのインターコンチネンタルホテル

ホテルの車寄せに入り乗客はホテルスタッフに誘導される形で乗車するので停車時間も長めにとってあるよう。
ホテルスタッフと運転手が「どのくらいかかる?90分??」「いやいま混んでない」と話してます

この次がカップヌードルミュージアムの前で「国際橋カップヌードルミュージアム」バス停。


15時1分に赤レンガ倉庫前を通過。このバスは赤レンガ倉庫前が始発のはずだけど・・

そして15時2分に新県庁前バス停に到着。ここで発車時刻の15時5分まで時間調整。ダイヤには余裕があるようですね
ここで既に馬車道駅から既に20分経過。距離にして600m弱なので馬車道駅で乗り遅れてもここから乗れば間に合いますね😅 



横浜スタジアムの前を通過。
一度根岸線沿いまで出てから、横浜スタジアムを囲むように中区役所方面に向かいます



日本大通り入口交差点から赤いくつバスの経路で開港道に。



赤いくつバスの中華街(朝陽門)バス停の場所のローズホテル横浜バス停に到着。15時13分(ここも定刻)
ホテル名のバス停ですがここはホテルスタッフの出迎えはなかったです。

次がニューグランドホテルの対面の山下公園バス停。


車窓からは山下公園の氷川丸も見えます。

最後の乗車地、横浜人形の家バス停が15時18分。定刻通りとはいえ既に馬車道駅から35分経過。歩いても20分で着く距離です。

運転手は全てのお客さんに「時間がかかるけど大丈夫ですか?」と確認していましたが、「定刻通りでも寄り道するので時間がかかる」+「首都高の渋滞で遅れるかも」の二重の意味ですね。

驚くのは2~3人ずつ乗車するバス停が多くてこの時点で既に乗客13人ぐらい。中途半端な時間なので終点まで自分1人でもおかしくないと思っていたのでビックリですね。
荷物があると横浜中心部からは横浜駅に出るも面倒、更に横浜駅の乗り換えも・・なので、意外に需要があるのかもですね。車窓から横浜見物が出来るので観光客にはお勧めかも。

ただ横浜中心部をあっちこっちに行くこの経路、週末、特に行楽シーズンは良く渋滞するのがネック。私も以前に行楽シーズンの赤いくつバスでローズホテル(中華街)から中華街入口の交差点を抜けるのに信号3回待ちを経験したことがあります。
遅延狙いなので今日のような平日じゃなくて週末の夕方に乗れば面白かったかな?



ようやく新山下ICから首都高速に入ります。


15時25分にベイブリッジを通過。湾岸線は全然混んでない!


横浜港の景色を眺めながら・・



鶴見つばさ橋も通過。
右車線を90㎞/hで飛ばします



東扇島辺りで反対車線を見ると渋滞してる!!
東扇島で新しい橋を架けているのが一瞬見えたり・・


東扇島を抜けて川崎航路トンネルに入ってようやく??渋滞に。
といってもノロノロでも動いてるのでまぁまぁスムーズ

15時44分頃に湾岸環八ICで首都高を降ります



6分遅れの15時47分に羽田空港第1ターミナルに到着。

空港内をぐるぐる回って15時52分(6分遅れ)に第2ターミナル。





飛行機を見ながら・・



16時1分に終点の羽田空港第3ターミナルに到着。5分遅れ
馬車道駅からは1時間18分でした

とまぁ、湾岸線の渋滞を期待したものの結果は5分遅れ。とはいえなんだかんだ800円(キャンペーンで実質は400円)で1時間18分高速バスに乗れたのは面白かったかも。というところですね
ちなみに日や時間帯によってはベイブリッジからずっと渋滞ということもあった模様ですが、事前の告知が功を奏して利用を控えた車も多かったのかもですね。


2023/6/7 18:15(JST)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他の話題(食べ物etc) others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事