(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

さよなら寝台特急・富士★はやぶさ記念弁当

またまた駅弁シリーズですが、今回も東京駅
「さよなら寝台特急 富士★はやぶさ記念弁当」です。



まずは外観。
ちなみに値段は1000円。むー



あけると「お品書き」の紙が入っています。
「九州行寝台特急廃止」のお祭りに便乗して、普通の弁当に掛け紙だけ変えてボロイ商売しよって・・・
身勝手に廃止しておいて一儲けとは「さすがJR東日本商法」とか思っていたのですが・・・・

なんと開けてビックリな
記念弁当らしく廃止時点での「富士・はやぶさ号」の運転区間の、東京~大分・熊本間の沿線各所の名物料理がおかずとして入っています。

「お品書きにある駅名と料理名は、産地表示を表すものではありません」
との注意書きが書かれています。

割り箸も専用の袋が用意されています。




料理の種類が多いのはお得な気分。
色々なものを少しずつ食べれるのは良いですね。
いや少しじゃなくてもっと量があっても・・・

前述のお品書きによると
東京ーベッタラ漬
横浜ーシューマイ
静岡ー抹茶わらび餅
名古屋ー味噌カツ
京都ー豆腐と湯葉の揚げ煮
大阪ーたこ焼き
山口ー有頭海老素揚げ
大分ー椎茸煮
博多ー高菜炒め
熊本ーからし蓮根

だそうです。この他に玉子焼きなどや黒米ご飯なども・・

「広島ー牡蠣フライ」とか「下関ーフグの唐揚」とかはないんですね~??
「小倉ー堅パン」とかあったら凄いかも

全盛期の運転区間ということで
「宮崎ーチキン南蛮」「都城ー都城牛の焼肉」「鹿児島ー黒豚のとんこつ」とか・・
とかあればもっとすごいかも??

03/3/20 21:49UP

コメント一覧

きよぴ
駅弁に限らずお弁当って、「これ買いたいなぁ~」と「気になる」時に限って、後の予定の関係があったり、「買ったとして何処で食べようか・・・・・」
という感じになっちゃいますよね。

持ち歩くにしても、いつの間にか袋の中で縦になって中身がめちゃめちゃ。
最悪は汁がたれてきて・・とか
お弁当を縦にならないで持ち運べる袋というかランチバックのようなものがあれば便利そうだと思うものです。

masachan
お久しぶりです。

富士はやぶさ記念弁当、廃止一週間前、東京駅出発を見送る前に発見したものの、立川へ知人のライブを見に行く予定があったので買うのを見合わせてしまいました。おかげで中身がわかってよかったです。お味はどうでしたか?

喉のつかえが取れてよかったです。ありがとうございます。
きよぴ
ととっちさん
味・量ともになかなか良かったですよ。
この記念弁当は期間限定なのが残念ですよ。
普段から発売していれば、富士・はやぶさ号の魅力向上・乗客増に一役かったんじゃないでしょうか?

>仙台支社は、なにを考えて

仙台支社は言い訳を考えているんでしょう。
なにしろ
「E721系が常磐線で不評」の新聞記事で
伝説の名言
「座れないと苦情が出るのは、座って化粧が出来ないからだろう」
というのがありますからね。
評判悪くて当然、むしろ評判良かったら嫌ですよw

漣みさきさん
ご飯が富士山を模しているのは見た目的にも面白いですね。
沿線各地の名物料理にこのご飯の組合せは力作だと思いますよ。

「おいら」という一人称はちょっと止めてもらえませんか??
どうも嫌な気分ですよ
漣みさき
おいらもコレ食べましたよ、あやめで。


でもご飯がおいしくてとても良かったよ。
ととっち
こんばんは{CARR_EMO_18}

きょぴさんも、食べたのですね{CARR_EMO_70}ふじぶさの廃止にのっとり、人気あったそうで、食べれない人もいたんでしょうね{CARR_EMO_114}

味や量とかは、いかがでしたか?

おいらは、米沢の駅弁しか最近食べてないですこの頃遠出していないので。


Suicaって東北地区は、福島県の矢吹駅まで使用が拡大されましたが、こっちはまだで、カードあってもホームの自販機でジュースしか買えないし、チャージも、仙台まで行かないといけないので、まだ不便です{CARR_EMO_18}仙台支社は、なにを考えているのかなぁ?

仙台支社、ファンからは、評判悪いです

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他の話題(食べ物etc) others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事