(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

手書き可変電光(LED)掲示板??

今年2009年3月14日のダイヤ改正で御殿場線は三島直通が大増殖。
なんと国府津発では17時4分~20時4分まで連続6本(途中に山北行1本あり)が三島行になりました。

さて松田駅の可変電光(LED)掲示板では・・・



三島のフォントがなんか変
種別欄の「普通」と較べると・・・・



英語表示はもっとすごい

このLED表示、実は手書きしたものを読み込んで表示させているのでは?
という気がしてきます。

ちなみに昨年8月のダイヤ修正で消えた「国府津発熱海行」(松田経由)の復活はなりませんでした。


もうひとつおまけ・・・



掲示されていた「ダイヤ改正案内ポスター」
良く見ると・・・
(御殿場線→三島)の欄

なぜか裾野駅が2つ

下土狩と三島の間の裾野は沼津の間違えだと思いますが、手作りじゃないちゃんとしたポスターでの誤字は結構レアじゃないかと思います。

無理のある新幹線(こだま号)誘導施策に対する内部からの抵抗??

それにしても、裾野はともかく御殿場→東京方面で新幹線を勧めるとはさすがJR東海の新幹線誘導根性ですね。


前に、新幹線→御殿場線上り「国府津行最終」に乗るには
静岡で在来線に乗り換えても、三島で在来線に乗り換えても同じ。
と書きましたが、今回のダイヤ改正でもそのダイヤは継続しています。

三島直通の増発でなんとしても、三島乗換えさせたいようですが・・・・


ちなみに松田界隈で面白い表示といえば、富士急湘南バスの手書き方向幕車
なかなか味があり、方向幕趣味人なら一見の価値があるかもしれません。
「ダイナシティ」とかも手書きなんでしょうかね?(「ダ」にやたら力が入っていたりして・・・)

先日あのタイプのバスでLED表示機に更新されている車両がいましたが、
「ボロバス軍団をいつまで使う気なんだ・・」という気が。
第一生命が撤退するまで。なんでしょうけど・・・なはは

09/3/21 4:03UP

コメント一覧

きよぴ
火星―αさん
たまに「遅れ10分」とか表示されていることがありますよ
なので、一応遅れ情報とかも反映はされているみたいです。
ちなみにポスターの方は数日前に見たら、上から紙を張って訂正されていました。

にっしぃさん
御殿場線は意外に外国人の利用が多いので「MiShiMiA」をみて、三島だと分かるか心配です{汗}
御殿場には米軍のキャンプがあるので、休みの日とかに横浜の方に遊びに行く軍人さんを電車の中で見かけたりしました。
しかし、イラク開戦の頃から電車の中であまり見かけなくなったような・・
にっしぃ
あっ!ほんとだ・・・MiShiMiA、みしみいあ・・・

だいじょうぶか!?JR東海{げっ}
火星―α
駅名が違っているポスターはすごいです。直通列車は物理的に対応できるのか気になります。

JR東海の電光掲示板は列車にGPSがついていないとなかなか表示が変わらない場合があるのでどんな評価なのか気になります。。
きよぴ
にっしいさん
手書き方向幕の写真、撮っているはずなんですが・・・パソコンか予備の外付けハードディスクの中で行方不明状態なんです。
発見したらブログに載せようかと思います。

良く見たら・・「MiShiMiA」→「みしみいあ」だ・・・
みしみぃあ~


ととっちさん
東海道線は「沼津~三島」一駅だけの電車がたまにあるので、一駅だけなら沼津発着の御殿場線とくっつけて1本にしても・・とは思うのですが・・。
車両基地は沼津にありますよ。

2004年秋頃のダイヤ改正まで沼津~東京間の直通も1時間に1本ぐらい。静岡~東京直通も朝夕を中心に何本かあったんですけどね。
今や熱海で分断されてしまい最悪です。
沼津や三島から小田急方面や湘南方面とか熱海越えで通ってる人は可哀想ですよ。
「ながら」廃止のお陰で初電は遅くなり終電は早くなりとダブルパンチ・・・。


漣みさきさん
もしかしたらこの手のLED表示機のデータは駅単位で修正できるようになっていて、小規模な変更や駅名の追加は手入力でやってるのかもですね。それこそペイントソフトで字を書くような要領で・・・

「つぼいのりお」って、もしかして「名古屋はええよやっとかめ」の「つぼいのりお」ですか??
あの歌はカラオケで時々歌いますよ。なはは


漣みさき
すごく感動的な英語表記だ!
むかしあったツボイノリオのフォント(98用でちゃんと売ってた)みたい。

そういえば昔は幕が壊れたりすると、平気で殴り書きの行き先を掲示してたなあ。いい時代だった。

ちなみに千葉駅の「前々回改正」から登場の東金ゆきの可変電光もフォントが不自然です。
ととっち
こんにちは{CARR_EMO_18}

御殿場線~東海道本線の人の流れや事情は、わかりませんが、御殿場沿線から、三島への需要があるから、三島行きがでたのでしょうか{CARR_EMO_114}
御殿場沿線から、東海道新幹線への接続とか{CARR_EMO_33}

東海道本線も、静岡方面からの三島行きがありますが、三島には車両基地ってあるのですか?

18きっぷで移動している時、三島行きとか乗ると、熱海まで行けばなぁって思う事もあります{CARR_EMO_114}
沼津で東京行きがあれば、別ですが{CARR_EMO_96}

東京~静岡間の、373系定期普通列車残ってよかったですね
にっしぃ
Mishimaのローマ字、なんでMとAが大文字なんだろうね??
字のサイズは小さいけれど・・・

手書き方向幕のバス、めちゃ気になります{ひらめき}
今度見に行ってみよう!【ダ】!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「小田急線+御殿場線+箱根高速バス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事