勝の気まぐれブログ!

日々の出来事や、思いついた事を気まぐれに綴っていくブログです。

鳥取のドライブ・・・④鳥取砂丘まで

2016年05月21日 20時20分20秒 | ドライブ

昨日のつづき・・・

国道9号線沿いの、道の駅はわいから幾つものトンネルを抜け

県道265号線(山陰道)を砂丘方面に走り県道319号線で鳥取砂丘到着です

道の駅はわいから、また国道9号線を東に走りました ↑

国道9号線、泊トンネル(801m)内です ↑

国道9号線沿い、白兎海岸まで来ました 雨が降っています↑

国道9号線沿い、(道の駅 神話の里 白うさぎ) の建物が右に見えます↑

国道9号線から降り、県道265号線で砂丘方面を走りました↑

県道265号線ですが、次の交差点を左に県道319号線で砂丘です↑

鳥取砂丘に着きました、激しく雨が降っていました

つづく・・・次は、砂の美術館(鳥取市福部町湯山)…①

ひとりごと・・・砂丘に着いたら、雨が激しく降りだしました!

鳥取のドライブ・・・③道の駅はわい(鳥取県東伯郡湯梨浜町)

2016年05月20日 20時20分20秒 | ドライブ

昨日のつづき・・・

スウィートランドTAKARAより国道313号線を北へ走り、北条倉吉道路から

国道9号線(北条バイパス)を東へ走り、道の駅はわいで昼食です。

スウィートランドTAKARAより国道313号線を北へ、大鴨橋付近↑

国道313号線から道を間違えながら、何とか北条倉吉道路へ来ました ↑

国道9号線(北条バイパス)まで来ました、次の信号を右に曲がりました↑ 写真奥は日本海です

9号線北栄町、この付近発電用の風車が幾つも回っていました↑

お昼の時間なり、9号線沿いの道の駅はわいで昼食です

←道の駅はわい

写真奥が、東郷温泉で手前が東郷湖です ↑

この景色を見ながら、ベンチで弁当を食べていたのですが、丁度食べ終わった頃雨が降り出しました

つづく…次は、鳥取砂丘まで

ひとりごと・・・北条倉吉道路・国道9号線、走りやすい道です!

鳥取のドライブ・・・②スウィートランドTAKARA(倉吉市関金町)

2016年05月19日 20時20分20秒 | ドライブ

昨日のつづき・・・

蒜山道の駅風の家から、お菓子の工場見学が出来るスウィートランドTAKARAへ行きました

蒜山から国道482号線を東に走りました 写真奥が高原センターですが この信号を右に↑

国道482号線ですが、次の交差点を左に国道313号線

から。を北へ走りました↑

国道313号線犬挟トンネルを抜け北へ走ります ↑ 立派な長いトンネル2626mです ↑

国道313号線 湯の関トンネルです↑

同じく国道313号線 曽谷橋、少し高い所を走っています ↑

国道313号線沿い、スウィートランドTAKARAへ着きました ↑ ここは雨が降っていません

スウィートランドTAKARAさんの工場見学をさせていただきました

工場内部は、写真はNGでした。

お土産が買える店内です ↑

お店の中に、ゆっくり出来るスペースも有りました↑

つづく…次は、道の駅はわい(鳥取県東伯郡湯梨浜町)まで

ひとりごと・・・お菓子工場の中、甘い香りがしていました!

鳥取のドライブ・・・①蒜山まで

2016年05月18日 20時20分20秒 | ドライブ

今回は前から予定していた、鳥取へのドライブに行って来ました  5月16日

この日の天気は、曇りから雨に午後からは場所によっては激しく降りました。

国道180号線を北へ走りました     水内橋↑

国道180号線 高梁駅前を北へ ↑  まだ雨は降っていません

国道180号線木野山駅手前から右に曲がり、国道313号線で東北へ走りました ↑

少し行き過ぎて、国道313号線沿いの道の駅醍醐の里で買い物です

国道313号線を少し戻り、この交差点を右に県道84号線を北へ走りました ↑

姫新線月田駅の西で、ここを左に曲がり県道33号線を東に走りました 雨が降り出しました

県道33号線から左に、国道181号線(出雲街道)を北へ走りました ↑

国道181号線沿い、メルヘンノの里で休憩です ↑

国道181号線から県道58号線を走り蒜山方面に  野土路トンネル↑

野土路トンネルを通り、国道482号線に出て右に曲がり道の駅風の家で買物をしました

つづく・・・次は、スウイートランドTAKARA

ひとりごと・・・残念ながら、雨のドライブになりました!

神島で潮干狩り

2016年05月17日 20時20分20秒 | お出かけ!

またまた、神島へ潮干狩りに行きました…本当に好きです

今回は汐が余り引かず、なかなか数とれませんでした

いつもの所、笠岡市神島見崎 ↑ 余り汐が引かなくても何人かは来ていました↑

頑張って、2時間30分ぐらい掘りました まぁ~そこそこでしょうか?

帰って、夕食にアサリのオリーブ炒め ↑

こちらは、アサリのみそ汁でいただきました ↑

潮干狩り掘るのは大変ですが、やはり天然のアサリは美味しいです

ひとりごと・・・潮干狩り、今年はもう終わりでしょう!

クジャクサボテン

2016年05月15日 20時20分20秒 |

3年ぐらい前、青空市で買ったクジャクサボテンにやっと花が咲きました

冬は、凍る恐れがあるので家の中に入れていました やっと蕾が大きくなりました 5月5日の撮影

かなり蕾が大きくなりました 5月12日の撮影 ↑

5月13日 18時27分 夕方咲きだしました ↑

5月13日 22時17分 開花しました 夜に満開とは不思議です ↑

5月14日 8時30分 綺麗に咲いていました ↑

ひとりごと・・・サボテン系、管理が大変です!