勝の気まぐれブログ!

日々の出来事や、思いついた事を気まぐれに綴っていくブログです。

オオキバナカタバミ

2024年03月15日 20時20分20秒 | ぶらり
 今日は一日天気が良く晴れて、特に午後は暖かくなりました
       段々と春が近づいているようです

     家の軒下の片隅でオオキバナカタバミの黄色い花が
       たくさん咲いています
     日当たりの良い、空き地や公園などでも見かけます 
   
    植えた訳でも無いのですが、増えていきました↑
 調べてみたら、根部の鱗茎が栄養繁殖により分離して増殖するようです
   
    昨年だいぶ抜いて、処分したつもりでしたが
       また今年も生えて増えました 
       
         葉は、ハート型の葉を3枚つけます 
   日向で花を咲かし、曇り空・雨の日・夕方などには花を閉じます 
  ひとりごと・・・キレイな花だけど、油断すると直ぐ増えるよなぁ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉川八幡宮「岡山県加賀郡吉... | トップ | 備中国分寺「岡山県総社市上林」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2024-03-16 08:49:47
だんちょう

おはようございます。
黄色いお花は
この時期春らしく元気を、もらえますね😙😙
カタバミ (kiyone38)
2024-03-16 16:27:56
necydalis_majorさま、コメントありがとうございます。

確かに、黄色い花は明るく春らしいですよね!

コメントを投稿

ぶらり」カテゴリの最新記事