キヨカラーの『マァ~ッ』といってみよう!其の参

身近のちょっとしたものを時々ご紹介。

車椅子の体験中に小学生を叱り飛ばす!(前編)

2005年06月18日 | オススメの体験!
以前『オススメの体験!』で掲載の防災訓練(1~3)などやったんですが、今回は荒川の河川敷にある福祉体験広場にて、車椅子の体験をしてきました。(ちょっとまじめなお話)

いつ自分が介護する立場や介護される側になるかわからないし、そんなことが全くなく一生を終えることもあると思います。実際に車椅子生活者が日常生活を送るのは不便なのか?快適なのか?自分に何ができるのかわかりませんが、体験したいと思いました。

車椅子も家具調デザイン、リクライニング、入浴・シャワー用等様々。自走用車椅子(自分の手で進むタイプ)の定価は約6万円~19万円以上のもから、割引価格帯では2万円位からあるんですね。リクライニングや電動式はかなりの高額。

自分にあった高額タイプの車椅子でも、申請して認定が受けられれば所得に応じて、国や区が残りを負担してくれるし、高齢者は介護保険制度を利用すると地域により異なりますが、月700円位からレンタルもできるそうです。若い方でも事故で回復の見込みがあり、短期間だけ車椅子生活を送る場合は、半年間無料で貸出しがあったり、状況により車椅子の利用も可能なので、いろいろ相談できるようですね。

話はそれますが、最近は介護保険制度を悪用する業者が後をたたず、何十億?もの税金が使われている話をよく聞くし、逆に健康な人が介護福祉の人を家政婦のように扱い、家族やペットの世話までさせているとニュースでやってましたが、法の整備が完全じゃないことをいいことに、悪用する人間達っていったいなんなんだろうって思います。

大なり小なり?ダマすという行為で、結構この世は成り立っているんだなぁ~って改めて感じました。

つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。