きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

今年初釣りは最悪

2006年01月09日 | 沖釣り・アマダイ

朝、2時起き。鳥の世話を済ませて、餌さと水を入れて。
その時に希望が巣から出たので、見ると3羽とも元気。昨日生まれた
チビちゃん、そのうにご飯入っていました。よかった。


今日は初釣りです。いつもの平塚の釣り宿
庄三郎さんへ


実は風邪が治らず体調は最悪。風邪薬を飲んでいるため、
乗り物酔い止めの薬が飲めない。そして初めての釣り物「アマダイ」
電動リールも初めてで、全てがはじめてづくし。


船宿に着くとなんとなく見たことのある女性が・・・。
あれっ? 「八王子釣りし隊」の隊長美代さん??と声をかけると
そうでした。娘さんとアマダイ釣りに来たそうで。残念ながら船は別でしたが
仕掛けを戴き大漁願ってお別れしました。


 さてレクチャーを受け出船。よせば良いのに先頭に陣取ってしまった私。
晴れるといっていた天気予報とは違い、厚い雲と少しすると風も強くなって
波が出てきました。これは凪です、でも今日の私には辛かった。
着いて、一投目・・・大きなキスが釣れました。インストラクターの方も
キスが釣れて驚いていました。私もアマダイでキスとは想像していない(笑)


2投目・・・なんか気持ち悪くなってきたり、電動リールの扱いに不慣れで
数字を見ていたら完全に酔いました。そうこうしているうちにあたり
あげてみれば、本命「アマダイ」小さいけど「アマダイ」


この後が続きません。鯖の猛攻撃です。船が移動、次は
これで釣れたと安心してしまい、私はダウンです。
はい、今日は蒔き餌いらない釣りで撒きました。ごめんなさい。
ずっと寝ていました。釣りやりませんでした。
後はHUSに任せて寝ていました~。


でもHUS釣ったのは鯖、タマガンゾウヒラメ
美代さんから臭いけど、一夜干で美味しいと聞いていたので取り入れ
臭い・・。確かに。磯臭いというか・・。この臭いでノックダウンです。
いつもは釣り教室12時にはあがるのに、今日に限って15時まで
粘ってくれました。船長・・・。私のいた右舷側、アマダイの姿見たの
2人でした。左舷側巨大アマダイを含め、釣れていました。腕の問題か
こういうのもありか??
今日の成果を見たらアマダイ船3艘で、0~5匹の成果でした。
って言う事は1匹でも釣れた私は良かったのね。HUSは外道に大きな
メバルを釣っりましたが、本命釣れず残念。またトライ??
もう暫くは私は船には乗れそうにありません。はぁぁぁっ。今日ほど辛い
時間はありませんでした。
釣った魚は明日食べます 


次回は大漁祈願、お願いします。ポチッと
人気blogランキング--



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はお会いできてうれしかったです~ (美代)
2006-01-11 00:36:24
どもども、沖上がりは3時だったんですね。

我が家も本命は一匹でしたよ~。

いや、子連れ釣行は久しぶり、娘はきよりんさんと同じく電動

リールが初めてだったので・・・・なんか面倒見ている間にパタパタパタっと釣れて・・・・竿に戻ると音沙汰ナシ・・・のパターンにはまってしまい、終わり際に私がなんとか1尾釣って終わりとなってしまいました~(^◇^;)

船としての釣果の方も、型は良いのが多かったですが数はやはり渋かったですね。娘以外にもおでこの方いたみたいですし。

でも、外道は多彩で娘も楽しめたようです。<娘は常連さんに鬼カサゴとか船長に冷凍スルメイカ貰ってました(笑)

タマカンゾウヒラメやっぱ臭かったでしょう?(^^;)

ちょっとクサヤちっくなんですよね~。



そのうち復活したらご一緒しましょう(^O^)/



返信する
美代さん (きよりん)
2006-01-11 10:17:00
娘さんおでこでしたか。HUSと仲間です(笑)

でも誰も鬼カサゴやスルメイカくれなかったですって、当たり前か(笑)

外道は全然でなかったんですよ。

ホウボウとか期待したんです。赤い魚も釣れませんでした

本当にカサゴすら

でも二人で食べるには充分でした。

今度暖かくなった頃、ぜひぜひ同行させてくださいね。

そのうち隊員になっちゃったりして~
返信する
初めまして~ (クッキー)
2006-01-11 17:10:52
きよりんさん、

八王子釣りし隊の隊員、クッキーです。

きよりんさんもインコ飼い、しかも熱帯魚飼い、しかも、ベランダで薔薇とありますが?!



釣りは乗り合いは行ってませんが、相棒のりすさんに手漕ぎボートで釣りをしています。

ただ・・先月からあまりの寒さで相棒の釣りの誘いを全て断り、休日は薔薇の手入れや水槽の手入れをしています。 もう少し暖かくなったら陸っぱりだったらご一緒出来るかも知れませんね!
返信する
クッキーさん (きよりん)
2006-01-11 17:36:07
わぁぁっ、遊びに来てくださってありがとうございます。

今年HPの方、閉鎖してしまって・・・。

でも狭いベランダでジャングルのような感じで

薔薇を育てています。クッキーさんもなんだか

似たご趣味

それに、いつもりすさんのすごい釣りスケジュールに

尊敬のまなざしを送っていたりします



暖かくなったら、是非是非ご一緒できたら最高ですね~。

センスが鯖の私ですが

今年はせめて鯵にレベルアップです
返信する