きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

久々に魚のプルプルな引きを楽しんできたよ 金沢八景「鴨下丸」ショートシロギス

2015年05月30日 | 沖釣り キス
ここ最近貧釣果が多い我が家。特にHUSは魚の引きを堪能していない釣りが続いて

たまには癒されたいよぉって感じ。鰺はまだ安定しないし。
シロギスならどうよ??タイミング的にショートシロギスが始まった鴨下丸さん
去年釣り友のマルソータさんとご一緒してから、癖になってます(笑)






今日はなんと3名様。船長の指示で左舷に集合です。HUS艫・私胴の間(船長の指導席)・もう一人ミヨシ

昨夜からの北東の強風と雨の嵐。出船の時間は晴れて暑い位でしたがまだ風は残り
海はシャブシャブでして。夏仕様の格好で来た私は、ポイントまで移動中、ずぶぬれ(笑)

ポイントについても左舷なので胴の間なので日陰で寒いったら(T_T)

でもやっぱりここのシロギスは良いですね。大きくて素直


心配された赤クラゲの触手被害もさほどなく、話題のシャチには出会えませんでしたが
こんなお船が



今日の引き、なんだろう??と慎重にあげてみたら
でっかい25cmのキスとちょっと良いシロギスの一家


今日の席はね、船長から良く見えるσ(^_^;)
手前マツリばかりしていたら指導が入りましたよぉ「仕掛けばかりいじってて釣ってる時間が短いじゃない」
きゃゃゃゃゃ(@_@;) 良いんです。のんびりマイペースで行きます~って(笑)

そんな私に、なんか変な違和感で変なものが釣れた気が・・・・
石??でもたまにちょっと引くから生命体??

あがってきたら、ホンビノスガイ・・・・の


殻に住むタコ\( ◎o◎) /ひょぇ~


貝をこじ開けて引っ張りだし


鈎を外してあげて、貝の中に挟んでバケツに入れると貝を固く閉じて隠れてました(笑)

もちろん帰り際貝の中に入ったままリリースです

まっ、色々あったけど楽しかったし久々に魚の引きを沢山味わったかな

のっ、HUS 54匹(竿頭) きよりん41匹 
極力小さ目はリリースして 持ち帰りは77匹


今日の大物賞は


ショートなので7:30~13:30帰港(13:00竿納)帰宅後魚捌いて料理までたどり着ける
良い感じの時間帯でございました

刺身


マコカレイの唐揚げと骨せんべい


いつもは天ぷらだけど、今回はキスフライ


美味しかったなぁ
ストック無。また行かなくっちゃヾ(≧▽≦)ノ

*********************************************************
今日のタックル
きよりん
竿・   ライトステップ ボートキス180
リール  ダイワCREST2006PE PE0.8号 リーダーフロロ3号1m

HUS
竿    solid silver 20-180
リール  ダイワCREST2500 PE1号 リーダーフロロ3号1m 

仕掛け 胴付仕掛け市販品 錘15号
餌 青イソメ 船宿支給

*********************************************************

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よい釣りでしたね (マルソータ)
2015-05-31 22:00:46
ショートで40オーバーなら結構忙しかったのでは。
型も25㎝だと引きも強いし面白いですよね。
場所は中の瀬ですか
もう一回ぐらいキスに行きたいところです。
返信する
Unknown (マルッチPP)
2015-06-01 07:51:42
シロギスのプルプル 小気味よい引きだよね~
ぴーちゃん 大健闘!!
旦那に花を持たせたあたりが流石(^^)
キスフライ&ビール いい季節です(^_-)-☆
返信する
Unknown (まるかつ)
2015-06-01 08:05:47
ストック無しって...

いったい何枚フライを作ったんだい??
返信する
Unknown (あかべー)
2015-06-01 08:07:43
タコ、上手に隠れるんですねwww
HUSさんもきよりんさんも魚の引きを十分楽しまれたようでなにより~♪
今回はお嫁さんに。。。次回は目指せ!ストックです^^v
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2015-06-01 08:59:31
きよりんさん、
良い釣果ですね~
オイラも久々にリレー船でキスやったけど、小刻みなブルブルが気持ち良いよね~。
ただオイラは良い日に当たったことがなく行く度に難しい釣りという印象が増します(@_@)
返信する
Unknown (スパ郎)
2015-06-01 09:02:47
三人で貸切り! まったりんこ! お土産付!
いい釣りでしたね。よかったよかった。(^.^)
返信する
マルソータさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2015-06-01 09:53:18
今回はお声かけようと思った矢先、今週は釣りに行けないって
つぶやきを拝見(笑)遠慮させていただきました
次回行く時は声掛けしますよぉ(^_^)v

そうそう去年のキス船の船長は辞めちゃって、今は社長が(大船長)やってます
自分でも言ってましたけど、「うるさいよー」って・・・
はい、マイペースで釣りが出来ませんでした。
のんびりしてたら、激が入ります(笑)
後ろで視線を感じつつ、緊張した釣りになりました(;^_^A
返信する
マルッチppさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2015-06-01 09:55:27
そうそう、最近貧釣果のHUSに華を持たせるため
2本竿でやってもらいました(笑)
2本出しているから、もう少し差をつけてほしかったですけど
なんとか私より釣ってもらえて(^。^;)ホッ!

シロギスの引きは良いですね~
次はそろそろ美味しい金鯵で癒されたい所です
返信する
まるかつさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2015-06-01 09:58:24
さて、ここで問題です(*'▽'*)
何枚のシロギスフライが二人のお腹におさまったでしょうか?

なんちゃって。書き忘れましたがお裾でこの量より減ってます(*'▽'*)
だから二人で2日間でペロリでした~
大きなのは塩焼きでいただくために、塩して寝かせている分もあるので
心配するほどは食べていないと思います(爆)
返信する
あかべーさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2015-06-01 10:01:01
タコ可愛かったですよぉ
釣れた瞬間、貝なのに引きがあった??って
頭の中が???
でも以前にもイイダコの貝釣ったことがあったので
開けてみたら、イイダコじゃなくてちょっと大きなタコさんでした
可愛かったです~
目指せストックより、最近は目指せお裾なんですよぉ
最近魚をお裾出来なくて、心待ちにしているHUSの知り合いが(;^_^A
頑張ります
返信する