きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

バトルに向けて予行練習でもしましょうか マルイカ釣行 間口港「喜平治丸」

2015年06月13日 | 沖釣り マルイカ
年に1回はこれを食べに行かないと!!




お世話になったのは 間口港の喜平治丸さん

今年から予約制になりました。出船が5時半ですが、船宿には並んで座りたかったら
1時間前でも遅いと言う感じなので、3時半には着いていたい。

船宿に着いたのは3時ちょっと過ぎ・・なのにもう沢山の人がいて驚きです
これ以上早く来なくっちゃ駄目って事か(-_-;)


理想としては日曜日が良いんですけど、土曜日に予約入れて行ってきました。
沢山の釣り人が集結 たぶん50人近くいたかも。それでも大勢の人を断ったとか。


早めに予約して良かった(^。^;)ホッ!

今日は八号船、一番大きなお船です。運よくミヨシから並んでとれました!!


片舷9名様右舷 左舷は10名様かな
こんな感じ


さて今日のスタートメンバー 
きよりんは 相変わらずの直結直ブラハイブリット仕掛け


HUSはマルイカバトルに向け、ブランコの練習がてらで 


そう今回喜平治さんでマルイカ釣りをしたのは、エロチカ5 購入の為!!
このスッテが欲しかった~
最近釣具屋さんであまり見かけない。直結、直ブラ用が多くて浮きスッテは7センチとかしか見かけないし
見かけてもない色があるので。
ブランコ仕掛けの購入です。

そうそう以前は父が操縦していた八号船は長男?、次に大きな船は次男?、以前大船長(祖父)が操縦していた
船に父がと世代交代をしておりました。

八号船、長男?の操縦で出船です。

港から出て15分もかからない 毘沙門沖 水深15m 直結の人は錘30号でOKと言うので
いややっ、軽いですよ。軽すぎてイカの当たりが竿が持ち上がるんですわ(笑)
引き出しが無いので合せてもかかりません。

周りを見ればタチウオ船団の様な状態。マルイカ船団 みんな沢山乗ってます


HUSもこの水深はブランコは辛そうね。

私の隣の常連さんもブランコで。常連さんはブランコ仕掛け多い感じです

次は城ケ島沖かな 水深30m位 ここでは入れ乗りもあり、意外と素直に釣れますが
両隣のブランコで釣っている二人の方が釣ってます(-_-;)


最終的に水深が40m~60mになった頃、私はまだツヌケもせず8杯。。。
HUSは早々にツヌケしてWツヌケを目指す感じ。
HUSのバケツ


たまらず自分もブランコ仕掛けに変えて。



ここからポツポツ釣れます。

結果 私15杯でフィニッシュ もう少し早くブランコに変えていたら良かったなぁの反省点
HUSは20杯 
この日トップ67杯かな?? 次の50杯以上釣った人はブランコだったそうで 侮れませんよ

今回試したかったことは 
先調子の竿でブランコ仕掛け使えるか? でした。
結果HUSはメタリアゲーム82で1日ブランコ仕掛け使ってましたけど、最初こそ当たりが出て
早く合せすぎてかからない感じでしたが、一呼吸置く感じで合わせるとかかる事
そんな感じで十分行けると分かったようであります

でも、私の隣の常連さんは長い古い73調子位の竿で釣ってましたが、HUSより沢山
釣れてました(笑) 柔い竿の方が良い感じではあるようです

自分もブランコの練習できました。ついつい釣れた時直結の様に取り込んでしまう癖を
直さないといけません(笑)

本日の釣果 
HUS   20 (マルイカ19・ムギイカ1)
きよりん 15杯(オールマルイカ)


*************************************
本日のタックル

竿    きよりんメタリアマルイカ NH-150
     HUS  メタリア82
リール  シーボーグ150 ジョブレバー PE1号 リーダーフロロ4号1m
     スッテは5本


ブランコ仕掛けの時は錘50号 
 直結直ブラの人は 自己判断で30号~

 乗りスッテは久里浜沖や鴨居などと全く違っておりました。久里浜沖などで良かったスッテは
 城ケ島沖では通用せずσ(^_^;) 





**************************************

沖漬け


天ぷら


さぁ、ブランコ仕掛け作るぞぉヾ(≧▽≦)ノ

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マルッチPP)
2015-06-15 04:02:08
確かにブランコ慣れないと 取り込みの時ぎくしゃくしてしまうよね~
でも 計量分3つ釣れれば(^^)v
んなこって 我々も明日 練習してきます(^_-)-☆
返信する
Unknown (スパ郎)
2015-06-15 05:33:30
うーん、当然と言えば当然ですが、場所によって全然違うんですね。
一度、葉山沖行ってお手本見せて欲しいッス( ̄~ ̄;)
返信する
Unknown (まるかつ)
2015-06-15 07:58:14
ふふふ、予行演習は全く効果が無いのだよ。
バトルは運(大きいのが掛かるのは)、バラさず取り込むのは技術、と言う事で普段やっている人はぶっつけ本番で運を使っていないことが重要です。
こちらは先週末、運を使いすぎました...。
返信する
Unknown (あかべー)
2015-06-15 08:34:43
こちらも練習ですかw
練習しながらオカズを釣って。。。いいですね~^^
喜平次さん相変わらず旨そうなラーメンで♪
返信する
Unknown (すずきん)
2015-06-15 09:59:14
練習と言いながら見事な釣果ですね。
ブランコ見直されてきてますよねぇ~、東京湾でも潮が早い時は有利ですもんね。
バトル、練習の成果が出るといいですね。^^vv
返信する
マルッチppさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2015-06-15 10:06:47
明日練習釣行ですか・・・
雨ですね。時化ない様に祈ってます(笑)
頑張ってくださいヾ(≧▽≦)ノ

ブランコ仕掛け回収の時手前マツリするので
それの練習もかねて行きました。
なんとか手前マツリせず済みましたけど・・・・
本番3つ 出来たら大きいのほすいです(-_-;)
返信する
スパ郎さん、コメントありがとうございます (きよりん)
2015-06-15 10:08:46
葉山沖ですか~、自分水深浅い所のマイクロマルイカは
苦手なので、葉山へは行かないと思います。
やっぱり身の丈にあった場所で。。。
それでもヘタレな釣果しか出せない自分ですけど(T_T)
まっ、楽しくて美味しければね(^_^)v
返信する
まるかつさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2015-06-15 10:12:05
そうですよね~当日の運!!
でも、自分暫くブランコ仕掛け触ってないので
手前マツリで釣りにならないと大変。この練習に行った感じです
あと、やっぱり当たりスッテも探しにね
お隣の常連さん胴長40センチ位の弁慶を海面で
「タモー」っと叫んでいる間に逃げられて。でもその時の
スッテもしっかりチェックしてきました(笑)
あんな大きいの獲れたら優勝だなぁ・・・・(*'▽'*)

まるかつさんは、黒メバルで運が半量した感じかも?
ですか。あと2週間のうちに沢山貯め込みましょう(笑)
返信する
あかべーさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2015-06-15 10:13:54
ここのラーメン本当に美味しいです。
釣れなくて心が折れて沖上がりしても、このラーメン食べると
元気が出ます(笑)

練習ついでに今回はHUSが沢山おかずGETしてくれて
良かったです(*'▽'*)成果ありました♪
返信する
すずきんさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2015-06-15 10:16:18
他の船宿と違って、喜平治さんの釣り人年齢層
かなり上の方が多かったです。
皆さん顔見知りの人が多い感じなので常連さんが多いのかな
ほとんどブランコ仕掛けでしたよ。良い感じでマイペースで釣っています
私もブランコ仕掛けの方が疲れなくていい感じだったかも(爆)
練習の成果は手前マツリ無く頑張れれば大成功です
後は運がついてくるように日頃の行い良くしておきます(笑)
返信する