きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

いつまで続くHUSの好調~「やまてん丸」アマダイ釣行記

2012年12月23日 | 沖釣り・アマダイ
本当に毎週のように時化で釣りに行けません。



ちょっとだけ気象予報士の試験を真剣に受けてみようかと
血迷ったがっ、しこたま複雑な計算式に知恵熱が出たので早々にあきらめた
ことのある私は天気図とにらめっこしながら・・・。
金曜日、会社のHUSとメールでコンタクト


うーん、どうも土曜日の仕立ては無理かもしれないがぁぁ
中止になったらうねり覚悟で翌日、日曜日はねらい目かも・・。
って送ってみた

土曜日仕立てが中止になって、ヤリイカの道具からアマダイの支度に変更して。

24日でも良いよぉとレスが来たけど、私の見立てでは24日はさらに風が
強まると思うので、大きなうねりを覚悟て行ってきました。
11月3日以来、お久しぶりのお船です

毎度大好きな久比里「やまてん丸」さんのアマダイだよぉ
ここ最近は大アマダイを狙っているようであります。



川を下り港に出てスパンカー(新品になっていたそうな)立てる頃、みなさん
キャビンに避難で、ポイントへ。結構うねっているような気がします

外で写真を撮ったHUSは・・・ちょっと青白くなっておりました(笑)


さてさていつもと違うポイント。えーっと、剣崎沖と千葉の中間とか言っておりました
水深は常時私のリールカウンターで125m位。

近くには喜平治さんのヤリイカ船がいましたよ。

今日の外道はヒメヒメヒメ、べた底でトラギス、少し上げるとヒメ・・
キダイは全くいません。

でも早々に本命の顔

32センチと本人は納得いかないサイズです。

そしてなんかよく分からない引きで上がったのは、こんなダブル。どうりで
引きがあいまいでした(笑)




サバ餌持ってくればよかったねぇって言っているそばから、私の巻き上げ途中の
竿にサバ~ヾ(≧▽≦)ノ
早速身餌にしてHUSに渡すと、ここからサバ様様~!!

自己新記録40センチを超えたことが無かったHUSがいきなり・・・


私の自己記録48センチを1センチも上回ったの釣っちゃいました。
それもなんと・・・サバ餌にヒットしたと言う。これって私がサバ釣ったおかげだよね(笑)

そこからはまさにサバ様
こんなのや


鬼カサゴ船でもなかなか釣れそうにないこんなのぉ


その後もきっちりアマダイ追加して


どこまで続くんだろうかHUSの好調
その反面、私はキャビンですっころんで(笑)膝を打ち付け真っ青な痣になって
未だにまともに歩け無い位痛いと言うおまけに、納得いかない釣果と来たもので。
なかなか二人揃ってHappyとはいきません

今日の釣果
アマダイ2 ミズカレイ3 アヤメカサゴ3はきよりんだよぉ


そこに
こんなのや



こんなの



追加して


めでたしめでたし。
海は午前中うねりで大変でしたが、後半は日も照り、温かく釣りやすい日でした

HUSにとっては素晴らしい1日、。私は隣でタモ入れに忙しい1日で
納得いかない! リベンジしたいが、HUSが好調な間は私は絶不調な日が続きそうな
予感がしております(笑)
もしかして念願50センチバーは・・・HUSが先に釣っちゃうかもなぁぁぁ(T_T)


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いねぇ~(@_@。 (マルッチPP)
2012-12-25 04:23:32
大漁オメデス!
今までぴーさまのこと 散々やっつけてたんで
神様も旦那様に味方したんかな!?
それとも実力!?!?
このまま絶好調~が継続すること祈るばかりですが
何故に2人揃ってとは いかないんでしょうね^^;
返信する
Unknown (あかべー)
2012-12-25 06:08:00
タモ係りお疲れさま~w
何と言っても私の釣ったサバ餌ですもんね~ヾ(≧▽≦)ノ
あれ?きよりんさんのサバ餌にデカイのゎ?
次回2人揃って^^v
返信する
Unknown (すずきん)
2012-12-25 12:57:53
これがきよりんさんとこの竿納めですか?
そうはいかない!感が、プンプンしてますけどね。^^;;
美味しい魚が沢山で、幸せな年末ですね。
返信する
マルッチppさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2012-12-25 15:38:46
本当に二人揃ってニッコニッコって事は無いですねぇ

まっ、最近ついてなくて暗い顔していたことが多いHUSなので
良かったよかったですよ。船酔いも吹っ飛んだみたい(笑)
しかし、この位のアマダイは悪食なんでしょうね
まさかサバ餌で食ってくるとは~でした
返信する
あかべーさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2012-12-25 15:40:48
そうそう、私がサバを釣らなければ・・・
ですよねぇぇぇ、だからこのアマダイも鬼も半分は
私のおかげ(笑)ってこと??

私は残念ながら正当にエビだけで釣っていたので
サバの恩恵は受けられませんでした(T_T)
悔しい~
返信する
すずきんさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2012-12-25 15:43:36
HUSにとっては竿納めにしたら最高でしょうねぇぇ
私はこのままでは引き下がれませんよ!!
天気が条件が合えば絶対に行っちゃっうと思います

これが竿納めと言う事は私には悲し過ぎます~
って、もう魚クリスマスに食べちゃいましたので
正月用に仕入れなくっちゃです(笑)
返信する
アマダイクイーン♪ (汐留の漁労長)
2012-12-25 20:31:07
きよりんさん こんばんは!
アマダイクイーン復活ですね~大漁ですね♪
今年の東京湾口のアマダイは、あんまり
数でていませんが、海のコンディションはわるいなかでも流石でね~♪
HUSさんも好調ですし。。。アマダイでサバエサって
。。。今度やってみます。
返信する
汐留の漁労長さん、コメントありがとうございます (きよりん)
2012-12-26 11:05:39
いややっ、懐かしいその呼び名(笑)
もう今はどん底でございますから、なんか遠い昔の懐かしい響きです
もう、キャビンで転んで打った膝は真っ黒な色に変色して
未だに痛くてまともに歩けないし
お祓い行かないとダメかもぉぉぉ、みたいに
最近ついてません

そうそうこの前日は時化だったからか、魚お腹空いていたようです
アマダイも鬼も胃袋の中は何も入っていなくて綺麗でした
お腹空いていたんでしょうね~、思わずサバにまで喰いついてしまった!!
返信する
Unknown (かんこ)
2012-12-26 22:52:07
復活戦ピー様にやられちゃいましたか、
東京湾は数は出なくても型が良いですね、
正月用のお魚仕入頑張ってね。
返信する
かんこさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2012-12-27 12:03:09
久々のアマダイ釣り、HUSにやられちゃいました(笑)
私はタモ入れ係りに。いつもと逆です(笑)
今年は相模湾も50センチ超え沢山釣れているようで
数型ともに相模湾でしょうか。
東京湾は・・・数が出ないので大物一発勝負か
坊主かぁぁぁ、みたいな所もありますよね(T_T)
私はリベンジ満々なのですが、HUSは大満足だったので
釣り納めにしちゃいたいようですよぉぉ(爆)
返信する