きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

単独釣行 アマダイ 久比里「やまてん丸」

2014年11月24日 | 沖釣り・アマダイ
連休3日目はミント君の埋葬とお別れのため釣りは中止で大人しく。

そして連休最終日24日はアマダイアマダイと念仏のように耳元で唱えてみるも

HUSは緊急なお仕事の資料作りが入ったと言う事で・・・・。
むなしくフラれてしまいました~

結局私一人で行くことにしましたよo(^-^*)o


もちろん、送迎付きです(*'▽'*)

今日は片舷4名様と5名様の9名。丁度良い人数ですね。
私のお隣は・・近畿ツーリズムとダイワのコラボ釣りツアーみたいなので
釣りにはまったと言う年配の女性でした。まだまだ慣れずリールのつけ方から色々と
回りの方に面倒見てもらっていました。

さてさていって来まーす


自宅から見えたお船だそうです(笑)ポイントへ向かってますよぉ


ポイントに着くと水深は90mラインでしょう
外道でその日の潮の流れが分かり、棚取りの目安になるのですが私の場合。
なんとその目安になる外道が釣れませんのぉ。魚さんお留守??

隣の女性はいきなり良型釣ってます。巻き上げてみたら船長が「釣れてるよ~」(笑)
プカっと浮くアマダイ。でも取り込みがモタモタで船長にお手伝いしてもらい
いきなり釣ってるし(~_~;)
なんて見ていたら、大艫の人も釣り上げて、私に向かってニコッσ(^_^;) 
真ん中に挟まれて私だけ・・・・釣れないじゃん(T_T)

そのうちに1m位あげるとレンコダイ、ヒメと釣れ 
50センチの棚取りにしてみると、やっと来ましたよ


でもねぇ、やっぱり小さい。鈎を飲んでしまっていたのでお持ち帰りです

1時間近く間が空いて、やっと2尾目
こちらはデッドスローで巻き上げたので、リリース可能


ちょっと外道の活性は悪いし。べた底にしてもトラギスとか釣れませんでした。
やはりヒメとキダイ。
釣りに行く前に「今日はレンコダイ釣れてもみんなポイしてくるよぉ」って言ったのに。(笑)
やっぱり釣れてリリース出来ないと思うと食べてあげなくっちゃと
クーラーボックスへ(~_~;)

3尾目が釣れたのは

こちらも鈎飲みでリリース不可

後半城ケ島沖へ移動して 水深は110m位でしょうか。今まで出ていなかったPEライン色まで
出ました。深くなると途端に外道の活性も無くなり・・・忍の釣り
餌も無くならず。棚取りも外道が来ないので??? 
たまに大艫で釣れるキダイやヒメを見て棚取り。随時50センチでキープすれど・・・
餌も無くならない。
たまに棚を150センチほどあげてみると、魚は釣れます。レンコダイ(~_~;)

残り1時間の時 棚は50センチあげ50センチ幅で誘っていて 
聞きあげたら 根がかりモードの様な引き込みです。竿を上げ持ち上げてキープするのがやっと。
少ししてテンションが緩んだのでリールを巻くとドラグが滑って巻けません。
それでも数m手巻きで上げた後、電動on

ところがどうも引きに鋭さが無いんですよ
ポヨンポヨンみたいな~。うーん、もしかしたらエイかもしれないなぁ。外道の親分??
途中の段引きも鋭さがなくって、いまいち半分期待の半分疑惑感で上げてきます

錘が見え、海中に見えた魚体は青白いです。これは(*'▽'*) 












はい、おデブなアマダイでしたヾ(≧▽≦)ノ


厳密な船長測定の結果 51センチ

5ミリ記録更新です(笑)

船長から撮ってもらった写真


これでタイムアップです
ただいまー



船宿で計量 血抜き後なのでちょっと軽くなっちゃったかもの1.55キロ



*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*
        
本日のタックル

 ロッド     ダイワ 極鋭ギア 50-240
 リール     ダイワ SEABORGRG 300FB  PEライン3号まき
 
  錘 80号  アマダイ仕掛け 自作 
 オキアミ餌
       
*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

本日の釣果お一人様分~





船宿コメント


剣崎沖、水深90~110m、水色は薄濁り、
外道は鬼カサゴ、良型アカイサキ、ムシガレイ、良型キダイ多数、アカボラ、トラギスなど。

剣崎沖の深場メインで転々と攻めました。
1日を通して、あまり潮が流れず終日ポツリポツリの拾い釣りで、サイズは大中小の混じりに
特大51cmのデカアマダイをゲット♪
トップは女性アングラーで特大51cm(1.55kg)のデカアマダイ含み4尾ゲット!
2番手3尾、残念ながらオデコ1名でした。
徐々に水温が下がれば大型チャンスかな?今後に期待しましょう(^_^)/

釣果は23~51cm、0~4尾。竿頭は横須賀市の○○様

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるかつ)
2014-11-25 14:57:47
凄いね、記録更新おめでとう!
そんなに引かなかったなら、デブおばあさんアマダイだったのかな?
おじいさんならとうにしんでしまっただろうから、、、。(笑)
今度こっそり久比里も行ってみようかな。
返信する
まるかつさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2014-11-25 17:21:16
ありがとうございますo(^-^*)o
船宿記録は55センチのアマダイだそうで、まだ上の目標が出来ましたヾ(≧▽≦)ノ

是非こっそりと(笑)なぜにこっそり??(笑)
行かれた時はアマダイ夫婦の知り合いと宣伝してください(笑)
平日か、日曜がねらい目かもです
土曜日は意外と人出が多いことが多く、仕立てが入っていなければ
2艘だしになりますが、仕立てが入っていて
船が無ければ1艘に16名入りますので、深い所は
難しいかもですね。

まだ海水温高いです。このクラスのアマダイならお腹は
ラードで一杯なのが例年ですが
このアマダイは脂肪は全くありませんでした
筋肉質なのか??他のアマダイもお腹の中は脂肪無
もう少し水温が下がればメタボなアマダイに会えそうです
返信する
Unknown (すずきん)
2014-11-25 17:29:32
記録更新おめでとうございます!!
(しかし、釣り行きまくってますねぇ・・^^;;)
デカ尼はもちろんだけどキダイが沢山で美味しそう!!
私も今シーズンは久比里にこっそりと狙っている一人ですが、誰かさんと違って週に2回以上釣りに行く元気がないもんで、なかなか実現しません^^;;
返信する
Unknown (スパ郎)
2014-11-25 18:17:31
記録更新おめでとうございます。(3人目)
金色の縁起のいいキアマダイ、早速効果がでましたね。
この連休、いい釣りしましたね。(^.^)
返信する
すずきんさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2014-11-25 19:02:19
ありがとうございます
人生と同じで本当に少しずつですが進歩??しています
ちょっとずつの記録更新の方が毎シーズン目標が出来ていいかな♪

キダイ美味しいですよ。脂がのってます!!
大きいとお刺身で食べても水っぽく感じませんし
脂がほどよくて。
小さなアマダイより美味しいかもです(*'▽'*)

ふふふっ、なぜにこっそり??
みんなでこっそり行ってみたら、全員集合しちゃったりして(笑)
でも真面目にご一緒したいですね!!
返信する
スパ郎さん、コメントありがとうございます (きよりん)
2014-11-25 19:04:14
ありがとうございます。
ここ毎年記録更新してますが、年々ハードルが上がるので
来年は難しいかも(>人<)です

キアマダイの金運効果は年末ジャンボに使ってほしい~ヾ(≧▽≦)ノ
返信する
Unknown (汐留)
2014-11-25 20:50:16
みましたよ~山天さんのホームページ!(^^)!
トップは女性美人アングラーで特大51cm
(1.55kg)のデカアマダイ含み4尾ゲット!
すごいですね~51cm。。。私なら放心状態ですね。
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2014-11-26 00:08:45
きよりんさん、
おめでとさん(^_^)ゞ
てか50超の新記録もさることながら連チャン釣行にリスペクト。
ナイナイ言いながら体力あるじゃんお~(^_^)ゞ
釣り方ティ~チャ~してくださいm(_ _)m
返信する
Unknown (あかべー)
2014-11-26 08:03:30
怒涛の釣行とブログアップですねwww
キアマダイがジャンボ連れてきてくれたんですかね♪
51cmはでかい~、ばんざ~いヾ(≧▽≦)ノ
返信する
Unknown (マルッチPP)
2014-11-26 08:25:09
スンゲぇ~のあげましたね~ おめっ(^^)v 
更なる記録に挑戦 期待してます!!
マルッチはとりあえず 目標は40cmオーバーっす^^;
返信する