きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

久々にケツが筋肉痛(-_-;) アマダイ釣行 久比里「やまてん丸」

2015年02月15日 | 沖釣り・アマダイ
最近は土曜、日曜、祭日は予約乗合になったアマダイ

土曜より日曜の方がまだ波的にマシ???と言う感じで予約を入れましたが
土曜の夕方から西風強く。

日曜日・・・


暖かいです。風もさほど感じません。
今日は16名様満員御礼で出船

川を下り港に出で、走り始めれば凪なのは港内だけ。風は東からに変わっていたけど

沖からのうねりが届き、剣崎沖のポイントまで走る間、一瞬無重力状態で落下
かなりドッタンバッタンです。

ポイントに着くと2013年のイシダイ仕立ての時と同じくらいの大うねりです

多少は風もありうねりも覚悟していましたが、ここまでとは((+_+))

ついでに今日は私・・・アマダイ釣れる気がしないのであります(~_~;)
こんなにうねっていたら、仕掛け安定しないし。

まっ、レンコダイが沢山欲しかったので今日はレンコダイ釣りまくるぞぉ(笑)




甘くはありませんでした

西風が吹いて時化た後は、水温が下がり、そして水が濁る 条件は悪い
付けエサも全くなくなりません

そんな中、HUSはアクティブな誘いで本日1尾目



私はと言えば、大うねりですから、立って釣りは難しい。それでも頑張って踏ん張って
バッカンに寄りかかり仕掛けを安定させる努力。
(お陰で船を降りた頃にはケツが筋肉痛で足がガタガタでございました)

でもでも外道さえ釣れません。外道が来ないとタナ取りが分かりません
付けエサエビも綺麗なまま上がってきます。うーん、やっぱり今日はアマダイ釣れる気しない

誤算はレンコダイも釣れない事!!
はぁっ。そのうちにちょっと気持ち悪くなるし。

お昼前、潮の流れが下げ潮に変わるタイミングで反対舷の人が50センチ超えを釣り
回りでもポツポツ
そして私にも、一度誘いあげて当たり、外れちゃって(T_T) 仕掛け戻すとまた当たりで
釣れました(^。^;)ホッ!本日一番の34センチ・・・



HUSはアクティブで2尾目


波も落ち着いてきた頃城ケ島沖に移動して水深105m~

でも釣れるのはちっこいアーダイ




結局いいとこ無し。まっ、坊主じゃなかったから良しとしましょう。

本日の釣果


HUS3尾で竿頭 でも小さいのばっか(~_~;) 
私は2尾 不満足。なによりレンコダイがこんだけ。もっと食べたかった 釣りたかった~

サバは私の仕掛け落下中つかまり、HUSが〆サバが食いたいとずーっと言っていたので
持ち帰り。私は食えないが炙りしめサバにしますよぉ。でも、ちょっとだけ食べてみようかな(笑)

*********************************************************
船宿コメント

剣崎沖、水深75~105m、水色は薄濁り。外道は鬼カサゴ、カイワリ、アジ、サバ、ムシガレイ、キダイ、アカボラ、トラギスなど。

1日を通して潮は適度に流れてましたが、底潮が冷えたせいか?外道のアタリも少なく渋い感じで、終日ポツリポツリの拾い釣りでした。
サイズは中型主体に最大は50.5cm(1.65kg)のでっぷり肥えたデカアマダイをゲット♪
価値ある50cmオーバー目指して、今後も頑張りましょう(^_^)/

釣果は25~50.5cm、0~3尾。竿頭は同数が2名、葉山町の〇〇氏、横須賀市のHUS氏。

*********************************************************

本日のタックル

 ロッド     ダイワ 極鋭ギア 50-240
 リール     ダイワ SEABORGRG 300FB  PEライン3号まき
 
 HUS
 ロッド     ダイワ 極鋭ギア50-240
 リール     ダイワ レオブリッツ270MM 3号まき

錘 80号  アマダイ仕掛け 自作 オキアミ餌

*********************************************************

下船後もう間に合わないかなって思っていたワカメ 毎年恒例のこの時期のワカメです

戴きましたよぉ。良かった!! 春を感じるワカメですからね。

さて、アマダイは今回で今季終了にしようと思っていたのに、レンコが釣れなかったから
もしかしたらまた行っちゃうかも(笑)

今年に入ってからビシ40号のライトな釣ばかりしていたから久々にノーマルタックルの釣りは
足腰筋肉痛でございます。ついでにうねっていたから余計だよね・・・・
こんな釣りしてたら、結果にコミットしそうです(爆)=痩せそう


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピカコ)
2015-02-16 12:00:58
日曜、出船したんですねぇ(≧∇≦)
2013年のイシダイのお話は噂によぉくきいてますよ(笑)
50センチ一尾を目指す釣りはしたくないですよねぇ、結果、一尾でも50センチなら口が曲がるくらいですけど~~。
アマダイ姫のおケツは大丈夫でしょうか……あっしみたいに肉座布団つけた方がよござんすよぉ~~
返信する
Unknown (まるかつ)
2015-02-16 12:30:28
あれっ?きよりんは肉布団付きじゃなかったっけ?
俺は全身肉布団に前はエアバック付きだけど...。

アマダイは静かな海が似合うよね!!
返信する
ピカコさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2015-02-16 15:24:27
日曜日、予約じゃなかったら行きませんでした(笑)
すっごいうねりでした。イシダイ仕立ての時の様に
船が時間まで横からのうねりを受けていたら
アウトだったと思います
でも外房とかだと凪の部類なんでしょうか(~_~;)

結果丸坊主だと悔しいけど、小さいの沢山より
でっかいのが欲しいとかわけのわからない贅沢を言ってます(笑)

オケツの肉座布団たっぷりついていますが
筋肉が無いので・・・
ピカ姐さんのお得意のジギングとかだと立ちっぱなしでしょ?
餌釣りは座っちゃうからなぁσ(^_^;)
ピカ姐さんの肉座布団は筋肉質で・・私のは脂肪が多々
その違いだと思われます( ̄^ ̄)ゞ
返信する
まるかつさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2015-02-16 15:27:43
そうそうアマダイはぽかぽか日に当たり凪で
多種な外道に遊ばれつつ本命も釣って・・・
そんなイメージがあいますよね

肉座布団は立派なのが二つついてます(爆)
でも、クッション性は良いんだけど、立って時化をいなすほどの筋力が不足してます~
まるかつさんは体中ですか(笑)
転んでも痛くなさそうだし、海に落ちても浮くのかな
\( ◎o◎) /ひょぇ~って恐ろしいコメントしちゃいました
すみませんですm(__)m
返信する
Unknown (マルッチPP)
2015-02-16 16:26:09
この週末は土日とも 良い海況じゃなかったね~^^;
でも 80号で筋肉痛なんて^^;^^;
そろそろマルイカなんて思ってても なかなか安定しないし
折角ヤリイカが良い感じになってきたら 娘たちから
“、また10本あし~ アジとキンメとオニカサゴとアカムツが食べたい!” って 言われるしーー;
なかなか 釣りものがきまりませぬゎ
 
返信する
Unknown (すずきん)
2015-02-16 18:07:26
仕立よりは縛りがゆるいですが、予約しちゃうとキャンセルするのは気が引けますよね。
昨日は風強かったでしょう、きっと外房でも凪とは言わないですよ。東京湾口の時化は外房より怖い気がします・・--;;

それにしても、レディがケツなんて言っちゃぁいけませんなぁ(せめてオケツぐらいに・・)^^;;
お疲れ様でした^^v
返信する
Unknown (スパ郎)
2015-02-16 18:42:17
昨日はS玉県でもかなり北よりの強風が一日吹いてました。
そんな中、まさかの出陣でしたか。
マーライオンにならなくてよかったですね。
ジェンヌに『ケツ』とか『オケツ』とかのお言葉は似合いませんよwww( ̄^ ̄)
返信する
マルッチppさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2015-02-16 18:44:29
マルッチさん、ほおらっ私、ひ弱な乙女ですもの(*'▽'*)
80号の錘とノーマルタックルの竿とリールの重さは
それはそれは辛くて^_-☆

マルイカ安定しませんね~
船長が言うにはまだまだ水温が低すぎだそうです
安定してきたらの楽しみにしておいて
まずは家族のリクエスト満足させておかなくっちゃ
鰺からスタートしてキンメに鬼カサゴと嫌と言う位食べさせて
その後心置きなくシーズンインしたマルイカ三昧にするとか??
返信する
すずきんさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2015-02-16 18:47:33
湾口の時化はすごいですね
湾口からウネリが届き、うねりが陸に当たって
陸からもうねりが届き、色々な方向から合わさって突然デッカイうねりになって
酔ってなかったので(笑)冷静に見ちゃいましたが・・・
本当にすごかったです。

レディですか(*'▽'*) 嬉しいなぁぁ

髭の生えないオヤジとか言われているので、なんだか
くすぐったいような(笑)
返信する
スパ郎さん、コメントありがとうございます (きよりん)
2015-02-16 18:51:39
やだなぁぁ、やめてくださいよぉ
そのジェンヌって(~_~;)
髭の生えないオヤジとか言われている方が気が楽と言うか(笑)
たぶん暗闇であったから、明るい時間帯に私を見たら
ジェンヌとは言えませんよ(爆) ケツと言う言葉がぴったりな
オヤジですからψ(`∇´)ψ

本当に酔わなくてよかったです。
早めに寝たのと、早めに酔い止め飲んだのでちょっと気持ち悪い程度で済みました
でも、頭の中は
帰りたーい、帰れなーいがグルグルしていましたけど(笑)
返信する