きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

私にも釣れるじゃん!!金沢八景「鴨下丸」ショートシロギス釣行

2014年06月21日 | 沖釣り キス
釣り友の マルソータさん からキス釣りのお誘いを戴き行ってきました

予約も釣り座の確保もお任せして、我が家は楽々釣行です。ありがとうございました♪

さて遠い遠い昔、シロギス釣り八景で痛い目にあってから行っておりませんでした
最近は難しいとされる久里浜方面で練習をしたので少しは釣れるようになっているかo(^-^*)o

お世話になったのは金沢八景「鴨下丸」さん。何年振りかな・・・・久々です

最初右舷に3名並んで席確保していただきましたが、左舷の艫が空いていたので
HUSと私は左舷艫とその隣に移動




今日の相棒は 最近ほっそりのマルソータさんと少しぽっちゃり気味のHUS(^_^)v。
珍しい取り合わせでございます(笑)





意外と空いていたので、おもちゃの竿を持ち込んでいた私は、胴付仕掛けをセットして置き竿に。
生意気に2本竿もどきです

最初のポイントは八景沖でしょう。ここでHUSがいきなり、本日1のデッカイの釣りました



私も投げて誘いますが、パックンチョの猛攻 
でも、なぜか置き竿にキスが(^_^)v やっぱりここらは胴付有利??


少し流して直ぐに移動です。今度はどの辺り??第2海堡が見えていたりします

ここでは入れ食いですが、ちょっと小さい。でも鈎飲み個体が多く、やる気はあるみたいなキス達

暫く流した後、良く聞く中の瀬へ移動したようです。
10尾釣ったら泳がせの仕掛け出して良いよって言ってあったので、HUSはそそくさと
私のおもちゃの竿にセッティングして投入。


いきなりヒットします。


(※写真はマルソータさんより戴きました)



たもぉぉって言われてタモ持ってスタンバイして・・・・


でもね、おもちゃの竿ですから。防波堤からさびき仕掛け出す、良くセットで売ってるやつ(笑)
こりゃ竿負けちゃうなって思ったとたん、バキッと・・・・折れちゃいまして

仕方なく隣でラインをつかみ引く私、リール巻くHUS。また愛の共同作業だな(爆)

で海面に見えたのは・・・・・・超デッカイ

















               

ちゃんちゃん(T_T) 

ここからは真面目にキス釣りしますよヾ(≧▽≦)ノ


しかし、中の瀬ここは・・・・天秤仕掛けで投げて誘ってくると、途中重い物体が邪魔をします
上げてくれば仕掛けも天秤も錘も赤クラゲの触手まみれです。
とっても、とっても、ダメ。きりがないのでここから胴付仕掛けに変更です

ところが恐るべし胴付。釣れるのは大きなキスばかりで、それもコンスタントに釣れるじゃないですか

おもしろーい。となりで天秤仕掛けで投げていたHUSにも胴付を薦めると、やっぱり投げても大きなキスが



たのしー。

今日の夜のイベントの為に食材確保のマルソータさんもしっかり釣ってますよ



小さなキスで元気な物は即リリース。中の瀬では胴付に変えてからリリースサイズなし

さてさて本日の釣果~ 

きよりん 53尾 
HUS    43尾

お持ち帰りは大きいのと、鈎飲み個体でこれだけ


写真向かって右側大き目の個体は2件のお宅へお裾分け
左の小さめ個体は我が家で食しましたよぉ。おかげでストック無!!

一番大きかったのは26センチちょい



いややっ、楽しかったなぁ。これはシロギス釣りは八景まで来る意味があるな(*'▽'*)うんうん
久里浜で20尾超えるのやっとな釣果の私でも釣れるんだから楽しいよo(^-^*)o

今回はお誘いいただいてありがとうございました。おかげでシロギス釣り好きになっちゃいました(笑)

本日の夕食

天ぷら 注!2食分だよ





シロギスのマリネ風



HUSに一番大きかったキスでお刺身セット



で、食味も久里浜方面のキスより脂乗ってました。甘いです。カルキス率0%でした
うーん、たまりませんね



22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スパ郎)
2014-06-22 16:14:51
竿って折れることあるんですね。。。
で、今回も出ました『愛の共同作業』。
シリーズ化されることを期待しています。(^.^)
返信する
Unknown (汐留)
2014-06-22 16:36:02
おおぉ~大漁大漁!!
すごいですね~サイズもいいし。
でもお二人で98匹(^_^.)は、ちょっと
大変そうな気がしますね。
う~ん釣れる釣りに行きたいです。
返信する
Unknown (すずきん)
2014-06-22 18:28:13
私もタコ釣りで川崎沖に戻ったら、アカくらげが多かったです。胴付って私もやったこと無いんだけど、大型が多いんですか?エサが浮いてるせいなのかな?
キスもいい季節ですよね、夏の東京湾は魅力的です^^vv
返信する
Unknown (マルッチPP)
2014-06-22 18:53:20
大漁おめ~
型もいいし 夫婦共同作業で愛を確かめる事もできたし^^;
言う事なし(*^^)v
でもキス釣りは難しい^^;^^;
返信する
Unknown (たー坊)
2014-06-22 20:57:20
きよりんさん お疲れ様でした。
家の近所でキス釣りとは全然知りませんでした(笑)
方の良いキスが沢山で良い釣果ですね。
釣りは、やっぱりアタリが多い方が楽しいですね。
お料理も美味しそうですね。
返信する
お疲れ様でした (マルソータ)
2014-06-22 21:33:41
きよりんさんとはイシダイでお会いした時だけなので、今回はゆっくりお話もできてよかったです。
シロギスも中の瀬に行くときはまずハズレがないですね。
久里浜のキス釣りはやったことがありませんが、小ぶりが多いとはちょっと意外でした。
猿島~八景沖は大型が多いですよ。
また、ぜひご一緒していただければ幸いです。
返信する
懐かしい~ (kazu)
2014-06-23 08:12:49
まだ鴨下有るのですね、
父が50年くらい昔其処に釣り舟預けて良く娘時代に車で送り向かいさせられました、
其れで帰ってから魚のオロシ、当時はまだ釣りが出来る時代で無かったのに、懐かしいです、遠い思い出、
返信する
Unknown (あかべー)
2014-06-23 08:15:03
お~、大漁♪
スイカ爆弾と交換ですねwww
ご夫婦共同作業がサメ!それもまた良し!!!!
返信する
Unknown (まるかつ)
2014-06-23 08:30:50
3人で楽しい釣りができて良かったですね。
おもちゃの竿で鮫くんでは、折れても仕方ありませんね...。
25cmは立派なサイズ、胴回りが太くて塩焼きでいただきたいサイズです。
やっぱりキスは天ぷらが王道ですか、そのあたりを後日記事に書く予定にしてます。
返信する
スパ郎さん、コメントありがとうございます (きよりん)
2014-06-23 10:10:03
竿折れますよぉ(笑)おもちゃの竿に限った事ではなく
うん万もする竿を私は良く折ったものです( ̄^ ̄)ゞ
竿先ですがね・・・・。
それで折れないように最近は先行投資と言ってメタルタイプを買うようになりました(爆)

今回の愛の共同作業は報われなかったですが・・・
なんか楽しかったです(爆)
返信する