きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

結局下手だと言う事だな(爆) 久比里「やまてん丸」マルイカ釣行

2014年06月15日 | 沖釣り マルイカ
先週はとっても良く釣れてたんですよ。

金曜日の南西強風の時化後・・・海の色がコーヒー牛乳




突然釣れなくなりました。マルイカ
反応はあるらしいが、この水の色が嫌いみたい

いつもなら前日の釣果見て行くか決めるんだけど、やまてんさん土曜、日曜 マルイカ
16名様の予約乗合になっちゃいまして。
前日には一杯で予約取れません

木曜日のお昼に電話するも、土曜日は結構な人数が予約。と言う事で日曜日に予約を入れました
釣れない覚悟で予約ですよ。。。釣り人は本当にばくち打ちですな(;^_^A

さてさて今日も16名予約満員御礼のマルイカ船でした。
我が家は右舷のミヨシとその隣です。

日差しもきつく、こんな恰好で釣りします



ポイントは本当に港前、久里浜沖と言うよりアシカ島回り近辺…港のちょっと外とか(笑)

ポツン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ポ・ツ・ン



HUSに至っては全く手があわずノーピクで・・・後半観音崎、水深15m辺りでようやく当たりが出始め

おめでとー


つれたヾ(≧▽≦)ノ


今日のスッテ達


そして釣果は きよりん12(マルイカ10+ムギ2)
       HUS 3(マルイカ2+ムギ1)



とうとうHUSのマルイカ終了宣言が出てしまいました。
行きたかったら平日一人で行ってきなさいだって( ̄^ ̄)ゞ

HUSには久里浜沖と言うか東京湾の浅場マルイカは難しい様で、剣崎沖や城ケ島沖の方が良いみたい
確かにあちらのマルイカ、ブランコとかでも釣れるからなぁ~

船宿のコメントは




久里浜沖~観音崎沖、水深15~30m、水色は濁り。

アシカ島周辺~観音崎を転々と攻めました。
朝の内は反応少なく、船中で顔見れた程度で苦戦しました・・。
中盤から後半は良い反応が見れて、多点掛けや連チャンする人は4~5回と続きました。
しばらく反応出っ放しの時間帯が有りましたが、マイクロサイズ目立ち潮速く掛けるのが難しい感じでした・・。
上手く誘えば触りまくりなので、釣り人により差が出る状況です。
トップ21杯、2番手17杯が2人、バラシ多数!
手巻きと電動タックルの両方準備して下さい。
今後に期待しましょう(^^)/




でっ、帰宅後食べたマルイカとムギ

マルイカ刺身盛


マルイカとインゲンのパスタ


ムギイカホイル焼き



そろそろ・・・イカも食べ飽きて来たな(爆)

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずまずでは (マルソータ)
2014-06-16 07:06:14
マルイカは皆さん通ってらっしゃいますね。
きっとやればハマる釣りなんだと思います。
久里浜沖でマダイをやっているとたまに見かけましたが、
アシカあたりとは意外かも。
まあ、渋いなかツ抜けだから晩の日本酒のアテにはなったのでは。
返信する
Unknown (すずきん)
2014-06-16 08:06:45
先週は東京湾も来たな!っと思ったんですけどね~
でも、平日行きなさい宣言があったなら、最後の一花咲かせられるんじゃないですか?
楽しみですね(^_^)v
返信する
Unknown (あかべー)
2014-06-16 08:29:09
ありゃ~、HUSさん終了宣言ですか(゜Д゜)
平日一人で行けるって喜んだりしてないですか?ヾ(≧▽≦)ノ
食べ飽きた宣言?もすごいです~www
返信する
Unknown (スパ郎)
2014-06-16 08:39:35
渋くてもつ抜けはお上手ですねぇ~
それにしても最初の写真で吹きそうになりました^^;
女子に日焼けは大敵ですもんね^o^
返信する
Unknown (まるかつ)
2014-06-16 08:51:18
あれっ?
パスタに墨は入れなかったの?
マルイカの墨は美味しいのに...
返信する
マルソータさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2014-06-16 11:06:31
いゃゃつ、当たりはあるのですが私の場合(笑)
何回ばらしたことか、ゲソだけとか
全部とれるようになれば、スペシャリスト位(~_~;)

今回はお互い10杯は釣って合計20杯超えたら友達に
送る予定にしていたのですが、ダメでした。残念

しかし浅いとはいえ上げ下げの多いマルイカの手巻きは
地獄でしたわ
返信する
すずきんさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2014-06-16 11:09:52
来てますよぉ。船長が言うにはこの日の午後から
潮が少し澄んできて活性が出たのだそうで
今週中当たりねらい目だよって。
そろそろ爆発しますよ東京湾の浅場マルイカ!!
是非是非狙ってください

うーん、平日に行くのには抵抗ないんですが
暑さでベタベタになった姿で電車に乗る勇気が・・・
まだ一応その点の恥じらいは残っているようで(笑)
曇りで比較的涼しく、潮飛沫をかぶらないで過ごせる日
ついでにイカも元気な日!!
そんな都合の良い日はあるでしょうか(笑)
返信する
あかべーさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2014-06-16 11:12:31
また、リベンジだぁって言ってくれる方が気が楽で・・・
終了宣言出されると寂しく感じます(笑)

でっ、タイミングが良ければ平日に行きたいけど
そのタイミングの条件が色々うるさい私なので(笑)
あるかないか??
返信する
スパ郎さん、コメントありがとうございます (きよりん)
2014-06-16 11:15:39
もう少し若い頃から日焼けに気をつけていたら
今の様なシミシミしわしわの顔になっていなかったと思うと
タイムマシーンが欲しい位です。
私の若い頃は紫外線の危険なんて騒がれていなかったしなぁ((+_+))

マルイカ久々に手巻きタックルで頑張りました
電動より軽くて当たりも明確なのですが後半は
手が痺れて上手く言う事聞かず(笑)もう少し手首の強化トレーニングしようかなぁ
返信する
まるかつさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2014-06-16 11:17:52
帰るまで、今日はイカスミパスタ!!
気分は(笑)
でも、作る過程で彩の良いインゲンを使ったので
綺麗な緑が真っ黒になるのもしのびなく(~_~;)
結局ノーマルパスタになっちゃいました
返信する