きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

もしかしたら竿納め?? 

2015年12月26日 | 沖釣り・アマダイ
今年は日も悪く、天候も悪くたぶん今日が竿納めになってしまうかも。

と言う事で行ってきました
久比里「やまてん丸」アマダイ釣行


お席は左舷艫から2番目と3番目。が、大艫の人がキャンセル出たらしくいつもの釣り座に。

今日はお天気も良くて暖かい。お昼位から南西の風の予報だから朝のうちに頑張って釣りましょう

結局上がるまで風は吹かずべた凪でした

今日は外道があまり来ません
準本命の「レンコダイ」私は小さなアマダイよりレンコを釣りに来たんだよぉ
なのに今日は釣れません。こんな事は珍しい

隣りのHUSが楽しそうにやり取りしながら上がったのは「珍」
これは「イネコチ??ワニコチ???」分かりませんが・・・・


本人はてっきり甘鯛だと思ったらしくちとガッカリ

私は




で、また隣で良い引きを楽しんでいるHUS。大きさからして50センチ位のアマダイの様な
ガンガンダンダン竿が叩かれてますよぉ


















でも、海面下に見えたのは青白いではなくて茶色(;^_^A

本日のビックワンψ(`∇´)ψ

そして私は




終了。

異常潮位で橋をくぐれなくなるため1時間ほど早上りになりました

HUSは船中2名様のオデコの一人(笑) 最近釣れない病にかかった汐留さんとお友達~(笑)


本日の釣果


レンコダイ。お正月用に欲しかったのに。年越しそばの天ぷら用にトラギスも欲しかったのに
皆無。こんなの珍しいよなぁぁ
なんか釣った気がしない(~_~;)

そしてもしかしたら今日が竿納めかな。HUSは30日目論んでいるけど。お天気次第かな

*********************************************************
船宿コメント


剣崎沖、水深90~110m、水色は澄み、外道は鬼カサゴ、ホウボウ、ムシガレイ、アラ、カイワリ、サバ、キダイ、アカボラ、トラギスなど。

2隻で剣崎沖の深場メインで転々と狙い、良い天気で風弱く海上穏やかでした。
1日を通して潮の流れ緩く、サイズは中~良型揃いに終日ポツポツと顔見れて、最大47cmをゲット!
良い流しには船中あちこちで釣れ上がり、手が合った方はアマダイ連発シーンも有り、良い感じ♪
本船はトップ6尾、2番手5尾が2名、続いて4尾が3名、残念ながらオデコ2名でした。高潮の為、14時に早上がりしました。
脂ノリノリのアマダイ本格的シーズン到来です!50cmオーバー目指して頑張りましょう(^^♪

2隻で釣果は25~47cm、0~6尾。

*********************************************************

*********************************************************

本日のタックル


 ロッド     ダイワ 極鋭ギア 50-240
 リール     ダイワ SEABORGRG 300FB  PEライン3号まき
 
 HUS
 ロッド     ダイワ 極鋭ギア50-240
 リール     ダイワ レオブリッツ270MM 3号まき

錘 80号  アマダイ仕掛け 自作 オキアミ餌

*********************************************************


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すずきん)
2015-12-26 22:11:43
本命4匹も釣って、なーに贅沢なこと言っちゃってるんですか、海の女神様に怒られちゃいますよ。(女神様、女性には優しいのか?^^;;)
赤ボラも沢山で、美味しい釣りだったですね。
釣り納めにふさわしいと思うんだけどなぁ・・・^^
HUSさんスランプですね、もうしばらく我慢、かな?
返信する
Unknown (まるかつ)
2015-12-27 05:51:42
アカボラが羨ましいです。
先日のアマダイ仕立てで期待していたのに姿を見せず...。
昨日は東京湾も穏やかな冬の海でしたか?まぁ、そこそこの竿納め?になって良かったですね。
お互い体調に気を付けて来年もゆるりと楽しみましょう!
返信する
Unknown (しおどめ)
2015-12-27 08:07:28
釣れる釣っていいですよね~^_^;
アマダイは美味ですし、イネゴチ?も
あらいにするとお酒がすすみます。
遠征して、撃沈が続く私からすると
ホント羨ましいです。
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (マルッチPP)
2015-12-27 13:30:36
ぴーちゃん 大丈夫かいな^^;
こりゃ なにがなんでも30日は決行でしょ♪
たまには花を持たせてあげにゃ!
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2015-12-27 17:51:53
きよりんさん、
この釣果で釣った気がしないとは@@
オイラもこの日は東京湾に行こうと思ったんだけどつごう悪くなってしまい行けずじまいでした。
てかぴーちゃんどうしちゃったんでしょうか?
返信する
いやーすごい (マルソータ)
2015-12-28 06:47:22
お隣の旦那さんがボーズの中、これだけ釣るとは流石ですね。
いつもながらお見事です。
今年はアマダイ1回だけになっちゃいました。
体調をちょっとくずして納竿は例のイシダイになりそうです(笑)
返信する
Unknown (あかべー)
2015-12-28 08:33:11
だめですって、こんなに釣ってそんなこと言っちゃwww
本命が釣れるってステキなコトなんですよ^^
HUSさんがんばれ~って前回もこんなことコメしたかな?ヾ(≧▽≦)ノ
返信する
すずきんさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2015-12-28 11:05:18
確かに贅沢ですよね・・・・HUSが聞いたらすねちゃうか(笑)
でも、今回はレンコダイを釣るが目標だったので
釣れなかったレンコダイのせいか・・・・・心が満たされませんでした(笑)
アカボラ沢山釣れましたね。アマダイの代わりに餌に飛びついてました
HUSは・・・・一昨年辺りもスランプだったような??
隣りで釣れないと気を遣うので疲れちゃいます・・・
あっ、だから釣った気がしないのか!!
返信する
まるかつさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2015-12-28 11:08:01
前回のまるかつさんの椿丸と逆ですねぇ
私はレンコダイが沢山釣れているのが羨ましかったです~
アカボラも嬉しいですけど、レンコの方が欲しかったので
ちと残念でした。
1日予報が遅れて風も吹かず、船のエンジン煙がもわぁって
臭い位の凪でしたから。その点では良かったのかも
後は、HUSが釣ってくれていたら気持ち良く竿納めしたんですけど~
返信する
しおどめさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2015-12-28 11:10:05
ダメですよぉ。ネガティブになるとますます釣れなくなりますから
来年はきっと大座布団沢山舞い降りてきますよ。
うちのHUSも最近お魚から嫌われてますが、隣で釣りする私の方が気を使って疲れてます(爆)
釣れないって疲れますからねぇ・・・・・
ファイトです
返信する