寂しがり屋のハーモニカ吹き。(障害者の日常生活)

チェスターコートと物事の考え方......。

               

                  滝沢カレン

    

 

 

kiyasumeの吹くサンメリーダの梟

kiyasumeの吹くポピュラーメドレーみたいなソロです。

 

 

 

今回は女性の写真は上だけでお休みです。正直言って。もう載せる好きな女優さんだとかあまり居なくなったし。若い子は知らないしね。だから、今回は紳士たちのコートの着こなしです。皆良いオヤジたちですが大人の男の色気が漂って居ます。見て居てカッコイイ人を数人選んでblogに掲載しました。男性諸氏は勿論。女性の方にも見て頂けたら嬉しいです。最近は、今このblogを書いて居るのは昼過ぎの今3時半頃です。午前11時から寝て居ますからね。さて完成させたら録画して居るDVDの「ドキュメント番組」でも観ようかな1時間ぐらいですからね。私はマカロニ・ウエスタンの名作、クリント・イーストウッド主演の「続・夕陽のガンマン」チャールズ・ブロンソンとヘンリーフォンダ共演の「ウエスタン」と言う映画の完全バージョン3時間版を持って居るのですが。如何にせん3時間あるので。時間が取れずに観られて居ないのですよね。それに昨日チョン・ユンファとアーロン・クォックの最新作の香港ノワールがAmazonから届いて居るのです。脚本は「インタファナル・アフェア」の脚本家のフェリックス・チェンが書いて監督もして居ます「プロジェクト・ゲーテンベルク」と言う映画です。予告見た限りでは良い映画だと思いますよ。それも観なければならないし。またマカロニ・ウエスタンの佳作でクラウス・キンスキー主演の「そして神はカインに語った」とかも観て居ないしね。観ないとなぁ。その他の映画も観て居ない。毎日寝て居るから。今、ラジオのディスクジョッキーの話し聞きながらこのblog書いて居ますよ。最近ラジオを良く聞いて居るので最近の若者の音楽を良く聞いて居ますよ。ラジオで流れますからね。良い曲が結構ありますね。今風ですが。良い音楽だと思いますよ。ああ、そうだ椎名林檎の曲、良いですねぇ〜〜。しびれます。毎回。私は椎名林檎は好きなんですよね。

 

ロックギタリスト、エディ・ヴァン・へーレンが65歳で喉頭癌で亡くなった。この人は1980年代に活躍したロックギタリストだ。

やっぱりこの人。。。Eddie Van Halen Solo

 

今を一生懸命生きろ。

素敵な明日を迎えられる様に。

2度と帰ってこない昨日を後悔しない様に

 

昨日は過去。

明日は未来。

今のあなたに取ってこの瞬間は、

神から与えられた贈り物。

だから英語ではこの瞬間を

<プレゼント〜The Present~>と呼ぶ。

 

 

椎名林檎 - 罪と罰

森田童子 - (best)僕たちの失敗 ベスト・コレクション

 

 

 

 

 

 

映画『プロジェクト・グーテンベルク 贋札王』予告編

 

2/27リリース『そして、神はカインに語った』DVD予告編

 

続 夕陽のガンマン (The Good, The Bad, The Ugly)

 

「ウエスタン、Once Upon a Time in the West」 エンニオ・モリコーネ、Ennio Morricone

 

 

 

たった1日の出来事を描いた作品でも、

実際には家族の歴史60年が入っている。


日常の何げないやりとりの中に、

微妙な色合いで人間のおかしみ、

哀しさも織り交ぜられている。

そこが映画の味わい。




僕自身にも七転八倒しながらも、

30年、40年と役者を続けてきたという既成事実がある。

だからといって、

自分の中から新しいものを生み出すなんていうのは、

不可能に近いわけ。


それよりも誰かと出くわし、

出合い頭でぶつかった瞬間、

思いも寄らないことがポンと出てくる。

若い人たちと仕事をしていると、

自分では絶対に思いつかないことに出合える。

それがおもしろいですね。




自分の思いつきなんてたかが知れているんです。

思いつかないところにこそ、

僕がおもしろいと感じるものがある。


せりふだって、台本を読んでいると、

どうしても自分のイントネーションで、

表現しようとしてしまうんだけれど、

それをまず一度放り出し、

壊すようにしています。

そうしないと新しい何かに出くわさないから。




(これから、どんなふうにありたいかと聞かれて)

まったく未知ですね。

いろんな映画が作られていくと思うのですが、

自分が誰といつ何をするのかなんて見当もつかない。

でも、出会いは未知だからこそワクワクするし、

期待もこみあげてくる。


それと、遊び道具としての自分の肉体はどんどん衰えていく。

その衰えを時には笑っちゃいながら、

見届けながら楽しみたい。

 

                                         ーー「原田芳雄」ーー

 

 

 

 

 

新宿心中 - 原田芳雄

Yokohama Honky Tonk Blues

KEITH「さすらい」 歌 原田芳雄

 

 

 

チェスターコートといえば秋冬のメンズファッションにおけるド定番アイテム。フォーマルからビジネススタイル、カジュアルまで幅広い着こなしに使えるバツグンの着回し力で人気を集める万能コートだ。今回はそんな「チェスターコート」にフォーカスして注目の着こなし&アイテムを紹介!

 

ピッティウオモの常連者であるフランツ氏がチョイスしたのは、ダブルブレストでロング丈のクラシックな印象を与えるチェスターコート。ワイドなピークドラペルもさることながら、チェンジポケットや重厚感ある風合いの生地など、どこか英国調を思わせる仕立てによって品格を底上げしている。重たすぎる印象にならないよう、シャツ・ネクタイ・ジレは柄物を選んで遊びをきかせるなど、計算されつくした着こなしに脱帽だ。

 

 

Tagliatore(タリアトーレ) ダブルブレスト チェスターコート

 

チェスターコートコーデを軽やかに仕上げるなら足元はスニーカーがお約束!

フォーマルやビジネススタイルにも着用されるチェスターコートだからこそ、カジュアルコーデでは“お堅い人”の烙印を押されないように仕上げたいところ。とくれば、足元に合わせるのはスニーカーがお約束。軽やかさをプラスするだけでなく、きれいめコーデのハズしとしても奏功するなど洒落者な印象を与えることうけあいだ。

 

 

Barena Venezia(バレナ ヴェネツィア) ダブル チェスターコート

 

 

 

 

 

この雑誌はいいですよ「PEN」です。7月号は高級古着の特集でしたしね。参考になりますよ。。。

 

夕食後に飲んでいる薬。

 

 

 

統合失調症のお薬について

統合失調症は『人格の病』と言われています。思考、自我、感情、人格などの特徴的な障害を主徴とし、多くは憎悪期とか寛解期を繰り返しながら慢性的に経過する疾病です。
ドイツの精神科医 E.クレッチマー(1888-1964)による性格の三分類によると分裂気質の者に多くみられ、この疾病の発病には遺伝的素因が関係しているようですが、原因は不明となっています。

クレッチマーによる性格の三分類

分裂気味 循環気味 粘着気質
(てんかん気質)
  • やせ型体型が多い
  • 非社交的、内気、神経質、従順である一方、無頓着、自己中心的、独善的
  • 統合失調症と関係が深い
  • 肥満体型に多い
  • 陽気、活発、社交的、現実的、実際的で環境に順応しやすい
  • 躁うつ病と関係が深い
  • 闘士型体型が多い
  • 鈍重で繊細さを欠き、感情の変化が少なく、一つのことに執着する
  • 躁うつ病と関係が深い

今回は、統合失調症のお薬についてお話します。

1.統合失調症の症状

統合失調症の症状は多彩で、病型、発病後の次期などで大きく異なっています。

1-1.症状
① 思考の異常:妄想気分,思考滅裂,強迫観念
② 知覚の異常:幻覚(特に幻聴と体感幻聴)
③ 自我意識の異常:させられ体験、二重人格
④ 感情の異常:鈍麻と敏感が同時に存在
⑤ 意欲の異常:能動性の低下、自発性の低下、行動障害(独語・空笑)
1-2.病型と特徴
① 妄想型:妄想・幻覚が主体となる病態
② 破瓜型:まとまりの思考や行動が主体となる病態
③ 緊張型:興奮・昏迷などの症状を有する病態
④ その他の病型:接枝型、パラノイア
1.妄想型統合失調症
  • 発病は30歳前後。
  • 妄想や幻想を主症状とし、意欲低下、感情鈍麻などの障害は少ない。
  • 軽度の痴呆を招く。
2.破爪型統合失調症
  • 思春期に発病。
  • 発病は緩除。初期は学力低下、職務能力低下、理由不明な欠席・欠勤。妄想や幻覚は少ない。感情の鈍麻、自閉傾向が目立つ。
  • 重度の痴呆を招き、予後が不良。
3.緊張型統合失調症
  • 20歳前後に急激に発症。
  • 意欲・行動の異常。興奮と混迷の両極端があり、興奮時には衝動行動、暴発的行動がみられ、不安、幻覚、妄想にとらわれている。
  • 寛解と憎悪を繰り返す。重篤な感情・意欲障害を残すことが少ない。
4.その他の病型
  • 接技統合失調症:軽度の精神遅滞に発症した、統合失調症。
  • パラノイア:偏執狂的・独断的性格の持ち主が何かを契機に、段三者にもある程度了解可能な妄想を形成する。感情の鈍麻、人格障害などは生じない。

2.病態生理

統合失調症は遺伝学的研究、病理形態学的研究、神経画像解析、神経化学的研究など数多くの研究が行われていますが、未だに原因は不明となっています。
しかし、陽性症状を主とする病態に抗ド-パミン作用を有するお薬の効果が高いことから、脳内のド-パミン過剰が原因とした『ド-パミン過剰説』や陰性症状を主とし、難治性の慢性病像にいたる病態には、脳内の神経伝達を司るシナプスに多く存在するグルタミン酸受容体へのグルタミン酸の濃度の低下が原因とした『グルタミン酸低活動説』が提唱されていますが、確定的な病因とはなっていません。

※陽性症状:急性興奮、奇異行動、妄想、幻覚など
※陰性症状:抑うつ気分、無為、自閉、感情鈍麻など

 

3.治療と予防

統合失調症の治療には薬物療法と精神療法が中心となります。特殊な療法としては電気ショック療法を行う場合があります。
精神療法は主にカウンセリングが中心となって患者の内面をサポートしていく療法です。薬物療法は患者の症状、特に治療の目標にする症状に対して行います。

現在の統合失調症の薬物療法は、ド-パミン作動性神経の過剰興奮の抑制、セロトニン(5-HT)受容体遮断が中心となっています。
更に、治療薬には定型抗精神病薬(第1世代、第2世代)と非定型抗精神病薬(第3世代)に大別されています。

 

統合失調症治療薬の特徴と副作用


薬 剤 特 徴
定型抗精神病薬 フェノチアジン系
  • ド-パミン受容体遮断による抗精神病作用
  • 統合失調症における興奮状態を抑制
ブチロフェノン系
  • ド-パミン受容体、セロトニン受容体遮断による抗精神病作用
  • 精神運動興奮や幻覚に有効
ベンズアミド系
  • 中等量では抗うつ作用、大量で抗精神病作用
  • 副作用の少ない緩和な抗精神病薬
非定型抗精神病薬 セロトニン・ド-パミン遮断薬
  • セロトニン受容体遮断、ド-パミン受容体遮断作用
  • 幻覚、妄想などの陽性症状や感情的引きこもり、情動鈍麻などの陰性症状に有効
MARTA
(多元受容体標的化抗精神病薬)
  • セロトニン、ド-パミン,アドレナリン、ヒスタミン受容体に同程度の拮抗作用
  • 陰性、陽性症状、不安症状、うつ状態等の多様な精神症状に効果を有す
薬 剤 副作用
定型抗精神病薬 フェノチアジン系
  • 重大:悪性症候群、麻痺性イレウス、遅発性ジスキネジア、SIDAH、SLE様症状
  • その他:血圧降下、縮瞳など
ブチロフェノン系
  • 重大:麻痺性イレウス、遅発性ジスキネジア、SIDAH、悪性症候群
  • その他:血圧降下、頻脈、錐体外路症状など
ベンズアミド系
  • 重大:悪性症候群、遅発性ジスキネジア
  • その他:パーキンソン症候群、発疹、ジスキネジア、アカンジア、乳汁分泌・月経異常など
非定型抗精神病薬 セロトニン・ド-パミン遮断薬
  • 重大:悪性症候群、遅発性ジスキネジア,麻痺性イレウス、SIDAH
  • その他:パーキンソン症候群、ジスキネジア、月経異常、高プロラクチン血症など
MARTA
(多元受容体標的化抗精神病薬)
  • 重大:高血糖、糖尿病性ケトアシドーシス、糖尿病性昏睡、悪性症候群、遅発性ジスキネジア
  • その他:体重増加、アカンジア、プロラクチン上昇など

SIDAH:抗利尿ホルモン分泌異常症候群 ※SLE:全身性エリテマトーデス

 

以上のように統合失調症には薬物治療が不可欠となっています。ただし、治療薬の服用を中止したことで再発を招く危険性があります。
従って、寛解の方向ヘ向かうにはきちんとした薬物療法を基本にカウンセリングや作業療法、リハビリテーションを含めた治療法を取り組むことが、早期の社会復帰や自立につながっていくと考えられます。

 

(参考・引用文献)

  • スキルアップのための 服薬指導サブノート 改訂2版 山田 浩一 南山堂
  • 今日の治療薬 2008
  • 薬理学 疾病の成り立ちと回復の促進 中嶋敏勝 編著 医歯薬出版

 

 

 

 

 

 

未だ現役なboombox(大型ラジカセ)

 

今回は此処までです。此処まで見てくれて有難う御座いました。最近はなるだけblog記事を少なめにして居ますがどうでしょうか、、まあ、書く事も無いので。日記風エッセイになって居ますが、是からはこう言った構成で文を書いて行きます。それからblogに載せてある動画は出来たら無視せずに観て下さいね。いい映画だとかいい曲を選んで居ますから。観て頂けると大変に嬉しいし損はしませんよ。知らない事を知るのは楽しく無いですか?是からも宜しくお願い致します。また更新ができる様な事があれば更新はなるべくしようと思いますが、体調が薬の後遺症で悪すぎます。更新は次は何時になるか解りませんけど.....。それではまた。。。。。

 

 

 

 

コメント一覧

kiyasume
radiojackさん書き込みどうも有難う御座います。
コメントの返事遅れてすみませんでした。
そうですか、昔使って居たラジカセでしたか、、、、

この大型ラジカセは、、
THE SEARCHER-XL505(GF-505ST)ですよね。
このラジカセは今やBoomBoxと呼ばれて居ますよね。

私の所有して居るものにはBluetooth機能が改造してつけてあります。
だから、スマホのストリーミングがラジカセで聴けます。
私は大切に使って居ますが最近調子が悪いですね。

でも大切に使おうと思って居ます。
コメント有難う御座いました。。。
radiojack
現役のラジカセに目がとまった、というのは自分も昔使っていたやつだと思ったからです。(多分)
kiyasume
矢張り、マサさんが大学生の時でしたか、、マカロニ・ウエスタンが流行ったのは、、、
私はまだ小学校の高学年から中学に掛けてでした・・・・・・。

私が小学生の頃に家に下宿して居た大学生からマカロニの映画のあらすじを
よく聞かされて居ましたよ。テレビでも日曜洋画劇場や木曜洋画劇場などで、、
よく放映されて居ましたから。私の場合は殆んどがテレビでの鑑賞でしょうか、、

ただ「荒野の用心棒」「夕陽のガンマン」「続・夕陽のガンマン」は中学生の時に、
友人と一緒に三番館での3本組上映を観に行きました。朝の8時から観て、
上映が終わったのは夕方の4時でした。それから家に帰ったらもう7時でしたよ。

クリント・イーストウッドは、マカロニ時代にセルジオ・レオーネ監督に、、
映画技法を学び。そしてドン・シーゲル監督とは「マンハッタン無宿」で
「撮影を一部やってみろ」と言われて撮影して。

そして「ダーティーハリー」でも一部自分で撮影してますね。だから、「Unforgiven」、、「許されざる者」と言うアメリカでアカデミー賞を取った自分の西部劇の最後に。
この映画を「セルジオとシーゲル」に捧げますと明記して居ましたよね。矢張り、
セルジオ・レオーネに黒澤の「用心棒」を翻訳してリメークしたマカロニ・ウエスタン
「荒野の用心棒」に使われたのが、、彼の名声への道の始まりだったんですよね。
彼は今90歳だそうですね。

でも現役で自分主演の映画も撮って居ますよね。この間、マカロニ・ウエスタン
の名曲を沢山作曲したエンニオ・モリコーネが矢張り90歳で亡くなりましたね。

でも今年は私が新宿に見に行った4Kデジタルの「続・荒野の用心棒」とか、、
リバイバル上映されて最近の若者の客も見て居ましたよ。

チェスターコートですが、、今回blogにあげた写真のものはどちらかと言うと、
ビジネスライクのドレッシーなものですが、、着こなし方でカジュアルにもなります
よね。私はアート・チェスターコートとブロークン・バッジ・チェスターコートと普通の
ブラックのチェスタコートと3着持って居ますので、これから着るのが楽しみですよ。

しかし、東京はなかなか寒くならないですよねぇ〜〜。

だから今は、ロングベストにブラックのパンツ(ズボン)そしてブラックのYシャツで、
ヨウジヤマモト・スタイルです。ですけど太って仕舞ったので、痩せないと・・・・。
チェスターコートお持ちでなかったら、是非1着購入して見てもいいのでは....。
今は、大体8千円ぐらいから売って居ますよ.....。

また来て下さいね。よろしく。。。。
masamikeitas
kiyasumeさん、おはようございます。

マカロニウエスタンは私が大学の頃流行りましたが、私は興味を持たなかったです。
クリント・イーストウッドが、大スターで名監督になるとは想像していませんでした。

チェスターコートをカジュアルでも着られるとは思いませんでした。
さすがにモデルさんは着こなしが上手ですね。
こんなにカッコよく着られるなら、欲しくなりますね。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事