寂しがり屋のハーモニカ吹き。(障害者の日常生活)

1人幽霊......。

 
 
 
この間は病院に行って来ました。薬は其の儘ですが、気分がいいので。またblog記事を書いて見ました。今日は昼から眠らなかったのですよね。だから文が書けました。少し、今回は皆さんに考えて貰いたくて書きました。私の障害である「統合失調症」において起こる幻聴についてと。昨今の女性に対する性的な見方などです。このblog記事を読んで考えて頂ければ幸いです......。
 
 
 
 
 
 
浅丘ルリ子
 
 
浅丘ルリ子 Ruriko Asaoka
 

浅丘ルリ子 

 
浅丘ルリ子 愛の化石
 
浅丘ルリ子 - シャム猫を抱いて
 
浅丘ルリ子の名シーン。
 
ふ た り
 
 
此の間、近所の本屋に言ったら、また一人幽霊が居た。しかも2人も居た。
 
 
自分以外誰も居ない一人暮らしの部屋。話し相手が居ない空間で、つい独り言を呟いてしまった経験がある人も居るだろう。テレビに向かってツッコミを入れるくらいならまだいいが、「度を越した独り言」はストレスや精神疾患の前触れである事もある。では、具体的にどんな独り言が“危険”なのだろうか? 

一人で過ごす時間が増えると、孤独を感じ、自分の考えや気持ちを頭の中にためてしまいやすくなります。そうした気持ちの揺らぎは不安なものですが、あえて言語化し声にする事でそれを認め、不安や孤独と言った心理的なストレスをケアすることが出来るとされて居ます。声に出すだけでなく『自分の声を聴く』と言う部分でも安心感を得られるので、独り言が多い人は自ら心のバランスを取ろうとして居ると言えるでしょう

また、独り言には「思考を整理する」と言う側面もあります。

人によっては、自分の考えや気持ちを言語化する事で、自ら確信や納得を得ようと言うケースも見られます。例えば、エンジニアなど一人で黙々と作業をするタイプの仕事をして居る人は独り言が多くなる傾向にあるのですが、これも自分の考えを一度口に出して整理し、納得するプロセスを踏んでいる可能性があります。独り言を言う事で自分自身と対話し答えを見つけ様としたり、思考を明確化してそれを強化して行く。無意識のうちに、そんな“自己強化”をして仕舞うのですよ。

私などは毎日独り言を言って居ますよ。病気だからでは無くて。やはり口に出して言うことで気が紛れるし考えもまとまるからです。最近になって訪問看護師の女の子たちも分かって来て。私が今日これからどう過ごそうかと考えて居ると話すと、聞いてくれる様になりましたが、以前は全く聞く耳を持ってくれませんでしたね、多分。統合失調症の患者が話して居る妄想の会話だと思って居たのでしょうね。冒頭書いた、2人の一人幽霊さんは、2人とも本見ながら誰も居ないのに説明をして居るのですよね。「なあ、これはさあ、こう書いてあるだろう。だから俺はこう言ったんだぜ」とか「君に何遍も昨日話した事は。この本を読んで知った事だから。君はこの本を買いたくはないかい。よかったら。買おうよ」きっとあの2人の頭の中にはもう1人の人間の声が聞こえて居るのでしょうそれで会話して居るのですよ。

電車に乗ると、時折ひとりで話している人を見かけます。「ブツブツと何かつぶやいて居て、驚いた」と言う経験談は少なくありません。実は障害が原因で、やむにやまれず口にして居る場合があるんです。ただ、声のかけ方によっては、衝突してしまう可能性も……。怖くて距離を取った事もある人も居るでしょうね。

私も電車で移動中、誰も居ない場所で話す人に出会ったことがありました。僅かな、距離を取ってしまった事も、少なくありません。電車内では、色々な特性を持った人たちと出会います。

 まずは最初のケースです。分かりやすくする為、架空の物語から始めます。

ケース1・誰もいない方向に謝る彼女

 ある朝の、何時もの様に電車に揺られて居るあなた。ターミナル駅で沢山人が降り、目の前の席が空きました。

 「どれ、座って一息つこうか……」。腰をかけ、スマートフォンでお気に入りの漫画を読み始めようとした時の事です。

 「スミマセン……スミマセン……わたしだって……」。隣り合った女性が、何やら謝り始めました。話し掛けて居る方向を確認して見ても、誰も居ません。

 状況が飲み込めないあなた。その場をやり過ごそうと、再びスマホ画面に目を落とし、時が過ぎるのを待つ事にしたのでした……。

無いはずのものを見聞きして居た

 これ、もしかしたら「似たような体験をした」と言う人も居るのではないでしょうか?

 乗客の女性は、どうして謝って居たのでしょう。実は、「統合失調症」の当事者であると考えられます。

◆統合失調症とは?
 統合失調症とは、考えや行動がうまくまとまらなくなる状態の事です。およそ二十歳前後に現れる事が多く、およそ100人に1人がそうだと言われて居ます。私も統合失調症です......。
 
 特徴の一つが、幻聴などの「陽性症状」と呼ばれる症状です。症状が強い場合は、「他人に悪口を言われて居る」などの妄想に発展する場合もあります。幻聴が聞こえて来るのに返事をして仕舞う事で、周りからは「誰かと話して居る様な独り言」と言う様に見える事もあります。

 薬を規則的に飲む事で、数か月で症状が落ち着く事が多いですね。私もこないだ幻聴が聞こえましたが、投薬によって、今は聞こえて来ては居ません。そして、元気がなくなったり、考えるのがゆっくりになったりする「陰性症状」と呼ばれる症状が出て来ます。

 周りの人にまで気が回らなくなって、独り言が出て来る事もあるかも知れません。

 陰性症状の結果として情報を整理するのが難しくなり、会話が難しくなる時もありますが、カウンセリングなどを通して生活リズムを整える事で問題なく日常生活を過ごせる様になります。原因はよく分かって居ませんが、脳内の神経伝達物質のバランスが崩れる事が原因ではないか、とも言われて居ます。


 思春期の対人関係の変化や、進学や引っ越しなどの生活環境の変化をきっかけにして起きる事が一般的です。
 
 
脳内の「3人」が馬鹿にしてくる
 
統合失調症日記(分冊版) 【第1話】

統合失調症日記

以下のアドレスにて、8話までの試し読みが出来ます。

 
 
https://dokusho-ojikan.jp/serial/detail/t132256
 
 
 幻聴を体験する時、当事者はどの様な状態にあるのでしょうか? エッセーコミック『統合失調症日記』(ぶんか社)の作者で、漫画家の木村きこりさん(28)を例に出します。
木村きこりさんの著作『統合失調症日記』の書影木村さんが異変に気づいたのは、高校3年生の頃でした。美術系大学に入るため、受験勉強に打ち込んで居ると、急に脳内で3人の人物の声が響く様になったと言います。

「男性と女性、子どもが後ろから話し掛けて来るんです。それぞれに役割があり、女性は料理を食べて居ると『まずそう』と罵倒して来たり、男性は両親との関係に口を出して来たり。子どもについては、ずっと私を小馬鹿にする、と言った調子ですね」

暫くすると、「ストーブに焼き殺される」と言った被害妄想が顕著に。家族に手を挙げて仕舞う事もあり、21歳の時、精神科で正式に診断を受けたそうです。

注意を受ける→幻覚が加速

木村さんは、幻聴によるストレスが極まると、大声を出して心を落ち着けて居ます。苦労するのは、人目が多い場所に出かける時です。特に電車の中で、子どもや学生の集団と鉢合わせると、監視されて居る様な感覚に襲われると言います。 「お前を見て笑って居るぞ」――。そんな幻聴まで聞こえ、人が居ない方向に「うるさい」と叫んで仕舞った事もあったそうです。

『統合失調症日記』の一コマ。幻聴である3人の声に悩まされる、木村さんの様子が描かれている。そして他の乗客から不審そうに見られるたび、気まずくなって途中下車したり、別の車両に移動したりして来たそうです。

 当事者が独り言を発している際に、乗り合わせた人はどう対すればいいのでしょう?

「独り言を注意されると、その人の居る方面からも、幻聴が現れる事があります。脳が相手を『攻撃対象』と見なす為か、余計に辛くなって仕舞うんです」

「だから怒らず、まず『もしかしたら統合失調症かな?』と思って欲しい。苦しそうに見えたら、車掌さんや駅員さんに、それとなく助けを求めて貰えるとうれしいですね」

彼女はそう言っています......。

 

 

 

ケース2・「甲子園の実況」を繰り返す彼

 では、二つ目のケースに移りましょう。こちらも、フィクションから考えてみます。

 仕事を終え、帰路についたあなた。電車に乗り、「夕飯は何を食べようか」と思いを巡らせて居ます。

「はいっ、やってまいりました夏の甲子園!」。途中で乗り込んできた男の子が、勢い良く話し始めます。どうやら、高校野球の試合中継を再現して居る様です。

 その「実況」ぶりは、まさに立て板に水。しかし、よく聞くと、同じフレーズを繰り返して居ます。

突然の事に、びっくりするあなた。驚きのあまり、夜の献立の事を忘れて仕舞ったのでした……。

「いつものパターン」に見いだす安心

 この場合に考えられる障害は、「自閉症スペクトラム障害(ASD)」です。
 
◆ASDとは?
 「相互的な対人関係の障害」「コミュニケーションの障害」「興味や行動の偏り」の三つの特徴をあわせもつ状態のこと事を言います。それぞれ説明して見ますね。
 
 最初の二つの特性がありますから、対人関係を結ぶのが余り得意でないかも知れません。好き・嫌いの表し方が独特で、周りの人が理解出来ない事もありえます。例えば、視線の置き方が不自然に感じられる場合や、立ち話をするときの距離が近すぎたり遠すぎたりする事もあります。また、繰り返しの行動を好む人が多いです。同じ服を毎日着たり、お風呂の温度が決まって居たり、と言った具合です。周りからは独特の「こだわり」と思われて居る事もありますね。
 
逆に言えば、何時ものパターンを繰り返す事で安心感を得られる方が多いです。その一つとして、同じ単語を繰り返すような独り言が現れる事もあります。普段のリズムが乱されない限りは、日常生活を問題なく送れる方が殆んどです。
 
一人で話すのは、呼吸の様なもの

「彼が自分だけで話すのは、呼吸の様なものなんです」。ASDの息子がいるイラストレーター・中尾佑次さん(59)は語ります。

知的障害もある一人っ子の秀真(ほつま)さん(27)は、当事者が対象のグループホームで共同生活をして居ます。実家で暮らして居た幼少期から、独り言が多かったそうです。

一緒にバーベキューを楽しむ中尾佑次さん(左)と息子の秀真さん。秀真さんは聴覚過敏もあり、周囲の音を軽減するイヤーマフを身につけている秀真さんは聴覚過敏もあり、周囲の音を軽減するイヤーマフを身につけて居る

繰り返すフレーズは様々です。お気に入りのテレビ番組やCM、ネット動画のセリフ。音楽番組などで聞いたメロディー……。障害の特性上、予想通りに事が運ばなかったり、生活リズムが崩れたりすると、回数が増えました。

ストレスが高まると、過去の嫌な記憶が、脳内で再生されたと思われる言葉を口にする場合も。気持ちが不安定な思春期までは、そのケースが多かったと言います。「電車などのシートが満席だった場合は、特に盛んでしたね。本人は『座れるもの』と考えて居るけれど、実際は違う事もある。そうしたイレギュラーな出来事が苦手なため、理解が追いつかなかったんです」

「無視」と「具体的な声かけ」のバランス

 しかし年齢を重ね、秀真さんは公共の場で、かなり自分の衝動を抑えられ様になりました。中尾さんは、プライドを保つためルールを守って居る、と考えて居るそうです。

中尾さんが描いた、秀真さんの独り言のイメージ「僕が彼の独り言を、その場に居合わせた人に謝ったため、より情緒不安定になった事があります。他人に注意されたとなれば、なおさらです。『俺は一人前の人間だ』と言う気持ちが折れて仕舞うんでしょうね」

 こうした経験から、電車で独り言を話す人と出会った時は、「見て見ぬ振り」をして欲しいと訴えます。

「よく乗るタクシーの運転手さんたちが、息子の独り言が激しい時も、黙って送迎して来れるんですよ。これが、凄くうれしい。電車の中でも同じように、『積極的な無視』をお願い出来たら助かりますね」

「ただ、電車が長時間動かない場面などでは、落ち着きを失う事があります。そうした際は、『あと●時間で動く』と紙に書き、具体的に示して貰えたら。障害を理解した上での対応は、本人や家族にとって、とてもありがたいです」

 

独り言の否定=その人自身の否定

 障害の有無にかかわらず、誰しもに「自分自身」がある。確認したのは、そんな当然の事実でした。

 荒唐無稽な事を話して居る様でも、当事者は必要に迫られて居ます。独り言の否定は、その人の否定でもあるのです。中尾さんは「今は昔と比べ、障害の当事者が外に出やすくなった。『世の中にはこんな人も居る』と感じて貰えるといい」と書いて居ました。強く印象に残って居る言葉です。


 生き方は、人の数と同じだけ存在する。私自身、自分の事も含めて今はそう考えて居ます。

 

障害者の女の子と男の学生との葛藤のアニメ「聲の形」 (

「聲の形」ダイジェスト

 

 

※必ずしも、障害が独り言の原因になる訳ではありません。その人自身の特性や、性格が影響して居る場合もあります。

◇ ◇ ◇
 
 
 
 
 
kiyasumeのハーモニカ1分半の音源。「サンメリーダの梟 」
 


一般に、なじみが薄くなりがちな障害者の存在。でも、ふとしたきっかけで、誰もが当事者になるかも知れません。差別をしたり、バカにするのでは無くなるべく理解をして下さい。と言っても。私の長い入院歴の経験からでも、精神疾患者は厄介な事があります。私が自分が精神疾患者でもそう思いますから。健常人から見たら。単なる気狂いでしょうね。ただ今書いて来た事を周りが実践してくれたならば、精神疾患者の気持ちは楽になります。周りの理解も必要なのですよね。統合失調症=気狂いとは取らないで下さいね。そして、精神障害者のことを理解して貰えると嬉しいです。最後に私が精神病院で知り合った患者を例に取って話します。その患者は私と同じ統合失調症でした。何時も実家から送って貰ったお茶を実家から持って来た急須に入れて飲んで居るのです。それだけならいいのですが。周りの人にも勧めます。勧めると言うか。病院で出されたお茶が入って居る他人のお湯呑みを洗面台に持って行き中のお茶を捨てて流して。自分のお茶を入れて遣すのです。明らかにやりすぎです。彼は郵便局の職員で外国人向けの窓口で外人相手に対応して居ました。激務だった為に精神状態がおかしくなり統合失調症を発病しました。発病のきっかけは上司のパワハラ。暴言です。
 
彼は英語が得意で、何時も病院内から郵便局時代に知り合った外国人たちに英語の葉書を数人分出して居ました。ただ彼のおかしい処はお茶以外にもありました。女性に興味を持ちすぎて居た事です。はっきり言えば色情狂でした。今から30年ほど前にどう言う経路で入手したのかは解りませんが。アメリカのプレイボーイ誌の特別増刊号の女性の局部ドアップの無修正写真集を。病院に持ち込んで皆んなに見せて居ました。今でこそ。そう言ったものは、はっきり言ってネットで散々公開されて居ますが。当時は日本では発禁本です。ネットは勿論ありません。そこいら辺が異常でしたね。そして困った事に外出で家に帰ると、一人暮らしだから、これも当時は違法でしたが。海外の無修正ポルノビデオをダビングして病院に居る私に持って来たのでした。男だから嬉しいかって?いや、外国人のポルノテープは変態性が強く一度だけ見てゴミとして捨てました。要するに鬼畜同然の内容のビデオ・テープなのですよ。よほど日本のアダルトのAV作品の方が上品です。私は白人女性のあの肉欲の塊の様な体つきが好きになれません。1980年代に新宿の歩行者天国で外人の女の子がホットパンツをハイレグにして、半尻出してソフトクリームべちゃべちゃ食べながら歩いて居るの見ると。ものすごく不快な気分になりましたよ。それにこれも今から20年前ぐらいですが背がそんなに高く無いアメリカ人の外人にしては痩せた女の子2人が、昔、その頃は。紀伊国屋書店の中に定食を出す居酒屋があったのですが、そこのメニュー見てサンマ定食を見つけて指差して、「オー、キャットフード!!」と叫んで日本人をバカにして居ましたが。私は白人の女の子はあまり好きではないですね。特にアメリカ人は、フランス人やらイタリア人の女の子たちは好きですが。いい子が多いしね。胸にしても何でアメリカ人はあんなに巨乳なんでしょうかね。女性ホルモンのバランスが異常をきたして居るとしか思えません。白人は目の色もブルーだったりグリーンだったりしますが。一説によるとあれも目の色素の異常なんだそうです。
 
 
 
kiyasumeが作った「一人ぼっちのメロディー」と言う曲みたいなもの(笑)
 
 
 
話は、変わって、少しエッチなしかし重要な話をします。日本文学は素晴らしいと言うけど。私は日本文学も外国の例えばフランス文学とかもあまり読んでないけど。文学とは多分にエロチックなものですよ。谷崎潤一郎とか。川端康成とか太宰治。三島由紀夫とかね。文学にエロスがなかったら、成り立ちませんよ。私は文学をあまり読まない代わりに映画化されたものをよく見るのですが。谷崎作品では原田芳雄と樋口可南子が共演した「卍」とか「鍵」同じく原田芳雄が主演した川端康成の「眠れる美女」などを持って居ます。若松孝二の初期作品のピンク映画などもそうだけども、女の裸やらSEXを描くからエロと言うわけではありません。そこに文学性。芸術性があればそれはエロスになり、芸術性やら文学性がなければただのエロですよ。最近はあの子はエロいとかよく言いますが。大抵の場合は相手の女の子を、SEXの欲望の対象にしか見て居ないから言って居るのですよね。少し前まではセクシーだと言って居ましたよね。それだけ人間が低俗になって来て居るんですよ。なぜならエロい事が氾濫して居るからです。ネットで検索を掛ければどんなに猥褻な画像でも出て来ます。ネットが無かった昔はエロと言ったらエロ本しかありませんでした。それが1970年代になると平気で女の子の下着を映すドラマが放映され出しました。永井豪のハレンチ学園を実写化した「ハレンチ学園」だとか。今の走りでしょうか、極端なミニスカートを穿かしたヒロインがパンティーを見せまくる青春モノ。あとお色気でパンチラが見せ場の「プレイガール」。
 
巷では売春婦たちが屯し客引きをして居る。私も若い頃何遍も客引きに手を掴まれて困りました。一度も女性を買う様な真似はしませんでしたけど。晴海埠頭のコミケ(コミック・マーケット)で売られて居る18禁のポルノ漫画本やら、ゲームメーカーが作って居るこれも18禁と呼ばれる女の子を集団で凌辱レイプもするゲーム。ろくな事ではありませんが。これらは海外でも評判で日本の輸出産業の一翼を担って仕舞って居ます。アメリカでは「henntai(変態)」モノと呼ばれて居ます。こう言った事を皆さんの殆んどの方が知らないと思いますよ。まあ、色恋の道は色々ありますし。15歳の少女が夢見るご清潔な世の中は存在しませんし。ポルノもなければ独身男性たちは困ります本音を言ってね。ですが何遍も言う様に目に余り過ぎる。日本の性教育は全く学校で教えませんし、親も子供に何も教えませんよね。女の子が初めて初潮を迎えたり。男の子が夢精をしたりして驚いて自分は病気だと思う子も居ると聞きます。だから、子供たちはパソコンなどでポルノのサイトなどを見て自分で性の知識を身に付けます。最近の子はね。しかしポルノはあれは殆んどが本当の性の表現ではありませんよね。先ほどゲームで集団で凌辱レイプもするゲームソフトを日本のゲームメーカーが作って居ると言いましたが、これらの映像を見て本当にレイプに走った青年が居ますよ。
 
海外では、ちゃんとSEXとはどう言うものか、避妊方法は何があるか性病にはどんなものがあるかとちゃんと子供たちに教えて居ますよ。親御さんたちは知らないでしょうけど。高校生にもなれば。ガールフレンドとのSEXなどは、もう経験して居る子たちが居るんですよ。まあ、これは昔からそうでしたが。今、なんで援助交際の書き込みを女子高生がSNSに書き込みするのでしょうか。そう言う時代、社会背景があるからです。私もはっきり言ってポルノぐらい見ますよ。男ですからね。ただ女子高生が今はブランドになって仕舞って居る。体良い性の吐口になって仕舞って居る。それと大人の女性たちまで性の乱れが酷くなって来て居ますよね。私は何故18禁の凌辱レイプゲームなどのソフト販売を政府がどうして認めて居るのかが理解出来ません。女性は性の道具ではない!!日本の性制度は本当におかしいと思いますよ。まあ、大方の大人と言うか私ぐらいの年の方より上の人は知らない事なのでしょうけど。私はアメリカが好きですが。音楽とか文化とか。しかし。アメリカの良くない点まで真似る必要はありませんよ。
 
大人はそう言ったものを見ても、良識を保てるけど。まあ、中には影響を受ける馬鹿な大人も居ますが。思春期の若者と言うか子供たちはそうは行かないと思います。悪影響しか出ませんね。私も同人誌はポルノ漫画では無く。アニメだとかの評論系のものを購入して居るのですが。コミケは一説によると資金源を出して居るのがヤクザだとかとも誰かが言って居ました。今、アダルト業界は不況らしいですね。何故なら、素人が撮った猥褻画像やら映像が氾濫して居て商品が売れないそうです。それが元でAV(アダルト)女優が食えないらしいですよ。まあ、今回は思い切って書いて見ましたが。この話を女性の方たちに読んで知って貰いたいです。子供に性に付いてどう教えるか.....。「秘事ととして恥ずかしい事だそんな話はしたくは無い、」と言うような負のイメージで教えるのは辞めた方が良さそうですね。子供は自然に分かるだろうと思って居たら。今の世の中の間違った情報を鵜呑みにして成長しますよ。考えどきに来て居ますね。今の日本は。。。 SEXは愛がなければしては行けないと、教えなければ行けないと思います。此処まで読んで呉れて有難う御座いました

コメント一覧

kiyasume
信天翁さん、書き込みどうも有難う御座いました。。。

そのI君ですが凄いですね、統合失調症で働けて居るなんて、、
私などは、毎日薬の後遺症で半日以上寝て居ますよ。

そしてそのI君は頭脳明晰な男性ですね。学歴を見ても、、、T大学を卒業。東大の事ですよね。そして医学部を中退して薬学部ですか、、
そこも中退して今は、信天翁さんの会社でプログラミングの仕事をして
居るのですね。凄いですね。私の場合は大学2年の時に発病したもので、

まあ、大学も3流大学でしたし。私が読んだ統合失調症の本に書いて
あったのですが、病状は頭の良さによっても変わると書かれて居ましたよ。

どうかそのI君を末長く面倒を見てあげて下さいね。
彼にはそちらの会社があって居る様ですから・・・・・。

なかなか統合失調症の障害者を雇ってくれる会社は無いんですよ、、、、
仰る通り、普通の会社だったら務まって居ないはずです。
私のことを言いますともう年で仕事も無いし。大体が務まりません。
だから今は若い頃に働いて居た時に貯めて居た持ち金で暮らして
来ましたが・・・・・・・・、、

残りもあと僅かになって来て居ます。

だから1年後ぐらいには生活保護になると思います。
精神病には、結構皆さん罹る恐れがあります。
ただ、罹る人と罹らない人とが居るのですよね。

よく最近、解明されて来た事はセロトニンやらドーパミン。アドレナリン。
の脳内部質の不良によって起こるのでは無いかと言われて居ます。
そしてその事は持って生まれて来たものであるとも言われて居ます。
だから障害なのですよね。しかし、いったん精神病に罹ると身内でも
距離を置きます。私は一時障害が酷くて兄弟から絶縁されて居ます。

もう7年経ちますが何の連絡もないですよ・・・・・・。

その辺の事は散々blog記事にして書いて来ましたので、、
もうお判りかと思います。そのI君の事は見守ってあげて下さいね.....。

長々と書きまして申し訳ありませんでした。
また、お越し下さいね。宜しく。。。。
kiyasume
yokohanagokoroさん、書き込みどうも有難う御座います。
今回は幻聴の話を中心に、最近の女性を性的な対象として居るゲームだとか晴海埠頭で売って居るコミケ(コミックマーケット)と言う、
日本最大規模の同人誌即売会で売られて居る18禁と言うポルノ同人誌を若者たちが購入して居ることを書きました・・・・・・・。

何もコミケの同人誌即売会はそう言うものだけではなく、、
普通のアニメ評論誌やら鉄道オタク向けの同人誌なども売って居ます。

ただ私は統合失調症の事は、(幻聴・幻覚)この辛い現状を知って頂きたく
書いて見ました。少しでも解ってもらえたとしたら嬉しいです。

そして私は女の子の性の商品化に大変憤りを感じております。
ゲームソフトで凌辱レイプ・ソフトを売るなんて許せません。
はっきり言いまして一般のAV(アダルト)ソフトは仕方がないのですよ。

独身男性は必要としますしね・・・・・・。

この事は女性には分かりづらいと思いますけど。
ただ変態性が強いものはよく国が許可を出して居ると呆れて居ます。

今回、いくら私が言った所で、改まる事は無いでしょうけど・・・・・。
言わずに居られなくなったんです。今、女性は大変危ない状態に
あります。スカートの中を盗撮されたり、、昨日も、ニュースで、、
21歳の女の子が25歳の男に襲われたと言って居ました。

皆さん、日本は女性の方が考えて居る様な安全な国ではもはや無いんですよ。私は度々問題提起をして居ますが。女性の方たちが認識を新たにしないと、本当に日本は危険です。その事を言いたくて、いやらしく思ったでしょうけど、記事にしました。

そして、この様なバカな私をそんな事は無いと言って頂いて非常に恐縮です。

また来てくださいね。よろしく。。。。
信天翁
我が社の社員のI君は統合失調症です。長男の大学時代の同級生で今はわが社で経理のソフトを開発しています。とても優秀でT大学を卒業後他の大学の医学部に入り直して自主退学、次に薬学部に入りそこで長男と知り合いになりました。がそこも退学してしまいました。そこから私の会社に入り現在に至っております。彼の実家の母親からは感謝されています。私は一般社員と同じで会社のために働いてくれればそれでいいので感謝されるほどの事ではないんですけどね。w大学時代に祖母のがきっかけで妄想の症状が出たようです。
先ほども述べましたがとても優秀で会社ではプログラマーとして活躍しています。出社はおおよそ12時頃で退社は5時ごろです。私は全く干渉せず好きなように働いてもらっています。勤務途中でも本屋、パソコン店に黙って自由に言っている様子です。薬は毎日飲んでいるようで常にボーっとしている感じです。本人は病気の事は自覚しており仕事はマイペースです。多分一般社会の会社では勤まらないと思います。私の女房は障害児教育の教員という事も有り私も多少病気の事は理解しているつもりなので彼とかかわって仕事をしております。
今後も理解して長く付き合うつもりです。彼は基本凄く優秀な社員です。只一般の人の常識には当てはまりません。薬を飲んで何とか仕事が続けられている様子です。kiyasumeさんの症状をブログで拝見して病気の方からの考えを聞けて大変参考になっております。わが社のI君は無口なので自分からは積極的に話しかけてこないのでこちらのブログが参考になります。又立ち寄らせていただきます。
yokohanagokoro
こんばんは~

夜中に目がさめてしまいました。
長い文章を、初めて最後まで読みました!
最後に書かれていた言葉「自分は頭が悪いから…」と
それは違います。
頭が良すぎるのでは…と思いますが。

病気の事は、とても良くわかります。
病気の方自身が一番辛い事も…
何の病気も、辛いのはご自身ですものね!

理解者は必ずいますよ〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事