ロスタイム・CAFE

おくりびと

昨日のお休みの日、今年の邦画で一番と呼び声の高い「おくりびと」を観てきました。
前にロザリンさんが紹介されてたように、

泣いて・・、笑って・・、感動して・・・・また泣いた・・・。

なんて映画でした。


もちろん内容は書きませんが、死者を送る納棺師の話。
その納棺の時の手さばきやチェロの演奏など、本木雅弘ってイイ役者になったなぁっていうのが僕の率直な印象です。
相変わらず山崎努はいい味出してましたし・・。

ただ、個人的な意見を言わせてもらえば、本木の奥さん役の広末涼子・・・。
もうちょっと懐の深い女優さん(手足の長いっていう意味じゃ~ありませんよ)のほうが良かったかな・・なんて思いました。
広末ちゃんは、なんというか「笑った顔」と「泣いた顔」と「怒った顔」と「普通の埴輪みたいな顔」の4パターンしか表情がないんじゃないかって思いますが・・。(ファンの方、ごめんなさい)

まあ、それはそれとして、良い映画でした。


しかし今回も色々ありました。
映画館に入って指定席を捜したら、僕の席でおばちゃんがコーラ飲んで、マック食べてました・・・・。
ほんで、「この席は貴女の席ですか?」って聞いたら、そのおばちゃん席番号を見もせずに隣に座り直しました。
「おばちゃん、確信犯だね」なんて思いながら座ったのはいいんですが、
感動したうちの我がママが、隣の席で涙と鼻水でブヒブヒ言ってるかと思えば、反対側の隣の席は確信犯の例のおばちゃんが、シリアスな場面でコーラをズズズゥ~なんてストローですすったり、観てる間ずっとおばちゃんの「マック フィッシュバーガー」の匂いが漂ってるし、挙げ句の果ては携帯が鳴って途中で出て行きました・・・。




「おばちゃん、アンタオレが納棺してやろうか!」  
・・・・でも映画自体は、とっても良い映画でしたヨ。      



●人気blogランキングへ
 


ファイブスタイル ブログランキング



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ   

 秒単位で疾走する世の中・・・。
応援クリックして頂いた貴方のコーヒー・ブレイクが「優雅なロスタイム」でありますように!・・。
 クリックして頂ければ更新の糧になります。(ランキングトップページから ”マジで” 脱落寸前です!)
ご協力よろしくお願いします。
 



●木家珈琲倶楽部
熊本県宇城市松橋町きらら3-3-8
(ウイングまつばせ横)

僕のお店のHPです。
クリックするだけで濃厚なコーヒー・フレーバー・・・
は、しませんが よろしければどうぞ。
     
              

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

木家マス
ミエモカしゃ~ん!
毎度!

今日(21日)には届くはずです。
それも新ステッカーと共に・・。

>しかし今日、子供会役員で敬老会があって手伝いでバテバテで本物の再起不能でした

<ミエモカしゃん、良かったね!みんなに祝ってもらって・・・。

あっ、主賓じゃなかったの?

>それでは秋深まった頃に会いましょうぞ

<ホントですね!待ってますよ~! 


>あヤスケン最終回みた?
やっぱり広末ちゃんはああでなきゃ
おくりびとでは魅力が発揮されてまへん

<観てません・・。
広末も観なくてイイし、あの松岡なんちゃらもあまり好きではありましぇんし・・。    
ミエモカ
はっ……そう……
いやね、明日なら取りに行けるかな~
なんてしようかと思ったんです
しかし今日、子供会役員で敬老会があって手伝いで
バテバテで本物の再起不能でした
(敬老会の中じゃ一応ヤングなんで力仕事ばかりで…)
バタッ…
明日も午前中は小学校の行事なんす
それでは秋深まった頃に会いましょうぞ

ヤスケン最終回みた?
やっぱり広末ちゃんはああでなきゃ
おくりびとでは魅力が発揮されてまへん
木家マス
作太郎さ~ん!
毎度!

>ミエモカさんのご質問にマスターちょっと場所をお借りします。

<どうぞどうぞ!
テーブルチャージ・・・1、050円(税込)ですが・・。


>こんなこと書くと僕がその気の人と思われちゃうじゃあ~りませんか

<ちっ、違うんですか?!      
木家マス
ロザリンさ~ん!
毎度!

ロザリンさんに勧められて、迷うことなく観てしまいました。(・・・作太郎さん風)

>そうね・・モックンの奥様役は
富田靖子さんあたりはどうでしょう?

<なるほど!冨田靖子か~、アイ子17歳ですね。(誰も知らんて・・。)いいかも!
広末よりは、ずっとイイですね。

リメイクを撮る時は、候補にあげましょう!
(僕は、何様でしょう?)   
木家マス
ミエモカしゃ~ん!
あの~・・・・・・、例のご注文の珈琲・・・・・、実は・・・・・・、




今日、発送しましたっ!!



・・・・・たぶん、「はっ、・・そう」

なんてコメントがくるかな?  
作太郎
追伸 ミエモカさんへ
読み逃げしようと思いましたが、ミエモカさんのご質問にマスターちょっと場所をお借りします。

>↑意味不明っす
ごめんなさい。
その方が面白いかと思って・・汗

>作ちゃん、マスターしか見えてね~ わーん
こんなこと書くと僕がその気の人と思われちゃうじゃあ~りませんか(あれ、誰も思わない?)

ちゃんとミエモカさんも見てますよ(*^_^*)
ロザリン
きゃっほ~♪
マスター観に行ったんですね♪

しかし・・・とんだ災難だったんですね・・・。
ご愁傷様。

そうね・・モックンの奥様役は
富田靖子さんあたりはどうでしょう?
ミエモカ
あの……
作太郎さ~ん…
↑意味不明っす
なんでマスターが若くなるんすか 
ていうか~
作ちゃん、マスターしか見えてね~ わーん
作太郎
ミエモカさんに続き
>モックンはオレとタメなんすよ
えーーーーー、
マスターってそんなにお若いんですか。

再起不能
パタッ
・・・

冗談です(笑)↑も冗談と思っていますが
ミエモカ
えーーーーーっ!!
再起不能
バタッ

なので産めません
木家マス
ミエモカしゃ~ん!
毎度!

>コーヒーをきらしてはや○日…
禁断症状でスクリーンが回ってましたが…

<あの~、ご注文の珈琲・・・、
今日メッチャ忙しくて・・・、明日の発送になりました・・・、すんまっせん!
明日は間違いありません!!


>そうじゃなくて
隣のオバハンが酒臭いのなんのって
それで酔って目が回ったのでしょう
いや本当は栄養失調です

<もしかして、我がママの隣に座ってたのはミエモカしゃん?
栄養失調・・・・珈琲届いたら、はよ食べなっせ!

>小雪はんかぁ~
おぬしも面食いよの
もう少し年上じゃなからないかんど~
モックンはオレとタメなんすよ
広末ちゃんみたいに肌は見せられんが
オレなんてどう? ・・ジョーダンです
あと一人くらいは産め…ないか…

<小雪はん・・・いいでしょ!
僕は結婚した直後から面食いになりました・・。
もう1人、産んでくれるか?
・・・・日本のために!   
ミエモカ
みましたよ
噂通り良い映画でございました

コーヒーをきらしてはや○日…
禁断症状でスクリーンが回ってましたが…
そうじゃなくて
隣のオバハンが酒臭いのなんのって
それで酔って目が回ったのでしょう
いや本当は栄養失調です

小雪はんかぁ~
おぬしも面食いよの
もう少し年上じゃなからないかんど~
モックンはオレとタメなんすよ
広末ちゃんみたいに肌は見せられんが
オレなんてどう? ・・ジョーダンです
あと一人くらいは産め…ないか
木家マス
ちーちゃんさ~ん!
毎度!
いつもご注文、ありがとうございます。
先ほどは、お忙しいのに電話してすいませんでした。

・・・・・と言うことで、明日お待ちしてま~す!    
木家マス
バジルさ~ん!
毎度!

>私も好きですよ~。
おくりびとという職があるのを、初めて知りました。
葬儀屋さんが全部やっているものだとばかり思っていました。思い起こせば、親戚の葬儀の際、あの人達が実際はそうなんだぁ……と。

<僕も全部葬儀屋さんがやってるって思ってました。
しかし、あの手さばきは芸術ですね~。

>映画館でたまに、マナーのない人いますね。
観る気がないのなら、観るなといいたい。
でも、口にして言えば、そういう人は仕返しをしてくるしね。面倒くさいから、言わないですけど。。。
言って、さ~と逃げる。これなら、何度か若い頃やりました。スリルがありましたよ~~~(笑)
<いや~、バジルさんなら、相手が向かってきたら、空気投げかなんかでバサっと・・・。
いやいや、武道はケンカに使うものじゃありませんよね。    
ちーちゃん
おはようございます
マスター博多湾・・ウケマシタ爆笑です。。。おぉ怖っ
所で、注文です  会社で飲むのですが、
木家ハウスブレンド 1㎏ 
まろやかブレンド  1㎏ 
日曜日に取りに伺いますのでよろしくお願いします 
個人的にMURASAKI・・・を500gお願いします
バジル(猫大仏)
映画
http://ameblo.jp/nekodaibutu/
私も好きですよ~。
おくりびとという職があるのを、初めて知りました。
葬儀屋さんが全部やっているものだとばかり思っていました。思い起こせば、親戚の葬儀の際、あの人達が実際はそうなんだぁ……と。
映画館でたまに、マナーのない人いますね。
観る気がないのなら、観るなといいたい。
でも、口にして言えば、そういう人は仕返しをしてくるしね。面倒くさいから、言わないですけど。。。
言って、さ~と逃げる。これなら、何度か若い頃やりました。スリルがありましたよ~~~(笑)

木家マス
yumi-mamaさ~ん!
毎度!

>私も去年、北島三郎博多座公演で我が子を一生懸命探してるのにブツブツガサガサやってるおばさんがいて~~我慢も限界を超え・・言ってしまいました。。
(おばちゃん!静かにして!!)笑。。

<おお!悠未ちゃんが出演した舞台ですね!

そりゃそうですよ~!
我が子が出演してるのを観てるのに、そんなおばさんがいたら、僕だって言っちゃいます!

「おばちゃん!アンタの鼻の穴に手ぇ突っ込んで、サブちゃんくらい大きくして、博多湾に沈めたろ~か!」    
木家マス
作太郎さ~ん!
毎度!

>おくりびと・・いい映画だそうで僕も是非いきたいと思っていました。
マスターの感想をみて益々いきたいと(笑)

<秀作でした。
重くないし、楽しめる映画です。
観て下さいね!

>ただ、いい映画もマナーの悪い人がいると楽しさ半減ですね。
マスターのおっしゃるように僕なら、そんなおばさん「おくりびと」にしてしまいそうです。

<でも必ずこんな人いるんですよね。
近くになるか、ならないかが運の分かれ目みたい・・。

>ちなみに先日九州から帰還しました。
僕はもどりびとです・・・(笑)

<そうか、もういっちゃったのね・・。
作太郎さんがいなくなった九州は台風みたいに風が吹いてます・・・・・。

あっ、本物の台風でした・・。     
木家マス
miyabiyaさ~ん!
す、すいません!
コメ返、とばしちゃいました・・・。
申し訳ありませんでした。

言い訳がましいですが、コメ返書き終わった時、お客様がこられたんで慌てて送信した・・・つもりでした。

ほんで、さっきまでPC覗けなかったんですが、今見たらmiyabiyaさんへのコメントが入ってませんでした・・・・。
すいませんでした。 

ところで、「寝ずの番」タイトルは聞いたことがあるような・・。
今度チェックしてみます。


しかし、北野武、深作欽二。洋画ではクエテイタランテイーノ・・・・・・なるほど!イメージが湧いてきました。
でも、miyabiyaさんの写真を観ると、けっこうギャップがありますね。
ほんとは、miyabiyaさん、すんごく涙もろいのかも?

あっ、今日ポストカード、届きました。
とってもキレイです。
お店に飾らせて戴きますネ。
ありがとうございます!!   
yumi-mama
http://0920yumichan.mo-blog.jp/0828/
私も早く観たいです^^
たまには映画館でゆっくり~~てのも良いですね^^
しかし~~マナーの無い方がたまにいらっしゃるので・・↓↓
私も去年、北島三郎博多座公演で我が子を一生懸命探してるのにブツブツガサガサやってるおばさんがいて~~我慢も限界を超え・・言ってしまいました。。
(おばちゃん!静かにして!!)笑。。
作太郎
もどり人
おくりびと・・いい映画だそうで僕も是非いきたいと思っていました。
マスターの感想をみて益々いきたいと(笑)

ただ、いい映画もマナーの悪い人がいると楽しさ半減ですね。
マスターのおっしゃるように僕なら、そんなおばさん「おくりびと」にしてしまいそうです。

ちなみに先日九州から帰還しました。
僕はもどりびとです・・・(笑)
木家マス
マキさ~ん!
毎度!

きぃ~~~~!!!・・・・って、抑えて抑えて・・。


>酒臭い4人くらいの集団が、ぺちゃぺちゃ話してるのが隣に座って、「うるさい!」って面向かって怒ったし、
私の後ろで夫婦(ちょっと年配)が「この先は多分こうなる、そしてこうなる」「ほら見ろ!そしてあいつは死ぬんだぞ~」とか言ってるのを聞いて

「うるさいんですが!!」って本気で怒りましたよ。

なので最近は本当に見たい映画以外は家で見るようにしてます…
マナー違反の人間が多いもので…

おくりびと見たいな~♪

私は次、ハリーポッターまで映画お預けです

<なるほど、そんなおじさん、いましたよ!先を解説するおじさん!
遠くだったんで、あまり気にしなかったんですが、近くだったら僕も言ってるかも!

しかし、マキあこコンビ・・・・・恐るべし・・。    
木家マス
ちーちゃんさ~ん!
毎度!

>本木くんが好きで観ようと思っていた映画ですが・・・今はリアルすぎてしばらくして観ようと思っています
山崎努は渋いですよね  個性的な人大好きです(自分がそうですから)

<なるほど!いつか観て下さいネ。
ちーちゃんさん、個性的ですもんね!
僕なんか、もう一般的すぎて日本人の平均像みたいなもんです!

ノーマル木家マスと呼んで下さい。

>映画観るとき、ポップコーンを食べる私は皆さんの敵かも・・・気をつけます

<いやいや、僕もポップコーン食べますよ。
でも音を立てて良いシーンとダメなシーンってあるじゃないですか。
そこを判らないと、アブノーマルですもんね。    
木家マス
あこさ~ん!
毎度!

>その方曰く、決して大袈裟ではなく、納棺師という仕事を忠実に再現されている映画だそうで。

DVDが出てから見ようかな。

<なるほど!でも僕の感想は「死」がテーマじゃなく、納棺師を通して男の生き方みたいなものがテーマだと思いました。
けして重~い映画じゃありませんよ。


>マナー知らずのおばさん、最悪ですね
私、上映中にマナーモードのバイブ音や携帯画面を見る明るさだけでもイラッとする人なので…
先日ハンコックを観に行った時も横の席で子どもが袋をがさがさしたり、物を落としたりしてて
子どもだから仕方ない…と思ったけど、大人にやられたらたぶん切れて映画どころじゃなくなると思います…。

<ハンコック・・・・これも観たかったなあ・・。
しかし、あこさん、怒ったら恐そうだもんなぁ~・・。キッと睨まれたら、とりあえず「すいません」って言うかも・・。     
木家マス
がっちょーんさ~ん!
毎度!

>雑誌によれば、本木さんは、「自分も変えたくてね・・・」本当にチェロを習っているそうですね。みてみたいです。たぶん”ふき替え”なしでしょう。

<僕もそう思っています。
もちろん僕はチェロも弾けませんし、納棺師も出来ませんが(当たり前ですね) あの指さばき、手さばきは彼のプロとしての心が出ています。
「おくりびと」のサイトにも、そう書いてありましたよ。


>でも、とくに歳をとってから、弦楽器を習うのはしんどいです。
本木さん、さりげなく「自分を変えたい」なんて言っていますが、なかなかどうして、すごい!

<そうでしょうね!
がっちょーんさんはいろんな楽器を演られますけど、もしかして最近始めた・・なんてのもあるんじゃないですか?   
木家マス
アリスさ~ん!
毎度!

>こないだ、FM番組の公開収録にいったとき、私が愛するピアニストの演奏があったのに、マナーを知らないおじいさんが数名いて…。飴の包み紙の音させるし、小銭数えるし…締め上げたくなりましたよ

<ホントに建物の裏に呼び出して締め上げなかったでしょうね。・・・心配だ・・。 


>ところで「おくりびと」は私も観たいと思っています。
本木くんは、本当にいい役者さんになりましたね。
奥さん役、広末じゃなかったら、マスターならだれがいいと思いますか?

<僕が監督だったら誰を起用しましょう?
小雪とかいいんじゃないでしょうか?
個人的な好みがおおいに入ってますが・・。   
木家マス
あさがおさ~ん!
毎度!

>私も この映画 見たいな~と思っているのですよ。
でもね~ 今まで行っていた映画館 つぶれちゃったのよ。
大きな映画館で 洋画 邦画 アニメ 何でもやっていたのですがね~。
どうして つぶれちゃったんだろう。

<おすすめですよ!結構重いテーマですが、コミカルな場面も多くて楽しめました。

えっ、映画館潰れちゃったんですか?
そりゃ~、困りますね!たまには映画館で観たいですもんね~。

判りました、造りましょう!「木家記念映画館」

・・・・・あと10年待って下さい・・。   
木家マス
みどり☆そらさ~ん!
毎度!

>あらま、困ったおばさまでしたね
マックは私も好きですが
やはりあの匂いは場所を選んでほしいですね

<そうですね。
僕らはお昼を食べた後だったんですが、
お腹が空いてる時だったら、映画どころじゃなかったかも?

>映画館なんてもう数年行ってないです
たまにはゆっくり映画館も良いですね~

<行って下さい! 僕も最近はDVDとかで観るほうが多いんですが、あのワイドスクリーンで観るのもたまにはイイですよ~! 

※たしか、昨日はそらさんのお誕生日でしたね!

おめでと~ございます!!    
マキ
きぃ~~~~!!!
私もそんなおばさんいたら、本気で怒ります。
私、映画のマナーには超~~うるさいです。

酒臭い4人くらいの集団が、ぺちゃぺちゃ話してるのが隣に座って、「うるさい!」って面向かって怒ったし、
私の後ろで夫婦(ちょっと年配)が「この先は多分こうなる、そしてこうなる」「ほら見ろ!そしてあいつは死ぬんだぞ~」とか言ってるのを聞いて

「うるさいんですが!!」って本気で怒りましたよ。

なので最近は本当に見たい映画以外は家で見るようにしてます…
マナー違反の人間が多いもので…

おくりびと見たいな~♪

私は次、ハリーポッターまで映画お預けです
ちーちゃん
うぅ~それはけしからん
本木くんが好きで観ようと思っていた映画ですが・・・今はリアルすぎてしばらくして観ようと思っています
山崎努は渋いですよね  個性的な人大好きです(自分がそうですから

映画観るとき、ポップコーンを食べる私は皆さんの敵かも・・・気をつけます
あこ
それは嫌だ…。
以前、納棺師をされている方のブログを読んでいて、『おくりびと』はとても興味のある映画なのですが…。
今はまだ内容がつらすぎて観れません

その方曰く、決して大袈裟ではなく、納棺師という仕事を忠実に再現されている映画だそうで。

DVDが出てから見ようかな。

マナー知らずのおばさん、最悪ですね
私、上映中にマナーモードのバイブ音や携帯画面を見る明るさだけでもイラッとする人なので…
先日ハンコックを観に行った時も横の席で子どもが袋をがさがさしたり、物を落としたりしてて
子どもだから仕方ない…と思ったけど、大人にやられたらたぶん切れて映画どころじゃなくなると思います…。
がっちょーん
そう!おくりびと
http://www.geocities.jp/sfmqc865/
早く私も観たいです。

雑誌によれば、本木さんは、「自分も変えたくてね・・・」本当にチェロを習っているそうですね。みてみたいです。たぶん”ふき替え”なしでしょう。

でも、とくに歳をとってから、弦楽器を習うのはしんどいです。
本木さん、さりげなく「自分を変えたい」なんて言っていますが、なかなかどうして、すごい!
アリス
わかりますよ~
そういう人がいると、映画に集中できないんですよね
こないだ、FM番組の公開収録にいったとき、
私が愛するピアニストの演奏があったのに、
マナーを知らないおじいさんが数名いて…。
飴の包み紙の音させるし、小銭数えるし…
締め上げたくなりましたよ

ところで「おくりびと」は私も観たいと思っています。
本木くんは、本当にいい役者さんになりましたね。
奥さん役、広末じゃなかったら、マスターならだれがいいと思いますか?


miyabiya
http://heartland.geocities.yahoo.co.jp/gl/miyabiya1958yama/view
いい映画なのに、NGおばさんは困りものですね。私、駄目なんです、この手の映画。すいません。東映やくざ路線が日本映画で好きなんですね。でも、この前凄く良かった日本映画がありました「寝ずの番」ストーリーはおしえられませんが、初めから涙は私的にNGですね。私の好きな監督は北野武、深作欽二。洋画ではクエテイタランテイーノの作品がすきですね。キルビルは最高でした。わたしの大好きな千葉真一が出てて^^^携帯の着信はキルビルですから。^^^
あさがお
あらま
http://blog.livedoor.jp/hidka19460802/
ポチポチポチ
いい映画なのに そういう人がいると興ざめしますね~。
しかも ケータイの電源も切ってなかったとは・・・・。
そういう人は 映画を見る資格 ありません。
私も この映画 見たいな~と思っているのですよ。
でもね~ 今まで行っていた映画館 つぶれちゃったのよ。
大きな映画館で 洋画 邦画 アニメ 何でもやっていたのですがね~。
どうして つぶれちゃったんだろう。
みどり☆そら
http://www.geocities.jp/midorisora2004
あらま、困ったおばさまでしたね
マックは私も好きですが
やはりあの匂いは場所を選んでほしいですね

映画館なんてもう数年行ってないです
たまにはゆっくり映画館も良いですね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事