見出し画像

ロスタイム・CAFE

カップの取っ手は右?左?

先日、時代光房さんという方から「コーヒーカップのカップ、スプーン、ソーサー、シュガーの正式なお客様への出し方は」というコメントを戴きました。

 実は僕の見解は『コーヒーは嗜好品だし、飲む人の自由な飲み方でOKだし、カップ&ソーサーなんかもその人の飲みやすい配置でOKだと思います。

 しかし、お客様へお出しする時や、逆に訪問先でコーヒーを出された時なんかは基本を覚えておくと便利ですよネ・・・・ということで、今回は「コーヒーカップの配置~飲み方」の基本を書いてみようと思います。

 いろんな専門書とかにいろんな説が書いてありますが、現在の基本は写真のようにカップの取っ手は左、スプーンの柄は右、角シュガーやシュクレはスプーンの上という配置になります。
 これはスプーンのシュガーをそのままカップに入れて、左手で取っ手を押さえ、スプーンでかき混ぜるという作業がし易いことからこのような形になったと思われます。(時代光房さん、正解
 かき混ぜたら、スプーンはカップの向こう側に置き、カップの柄を右手で持って右周りにカップを回し、そのまま右手でカップを持って飲む。・・・これが基本の流れになります。

 ではこのマナーは誰が初めたのか? 帝国ホテルが始めて、他のホテルがこれに習ったという説もありますが、真偽は定かではありません。またこの形はイギリス式とも言われ、紅茶のマナーがコーヒーのマナーに移行したとも言われてます。 これはヨーロッパのコーヒーは深煎りが主流の為、シュガー・ミルクを入れるのが前提の、なごりであり、現在はカップの取っ手もスプーンの柄も右に置く、アメリカ式もよく見かけます。
 また、カップに模様がある場合は、取っ手に関係なくその模様を手前に向けるのがマナーとなります。

以上が基本的なマナーですが、最初に書いたように、自分で楽しむ場合は、どんな形であろうと自分のおいしい飲み方で飲めばOKです。

 僕は昔、あるお金持ちのお宅に伺った時、そのお宅のおばあちゃんにコーヒーをご馳走になったことがあります。 そのおばあちゃんは応接間にコーヒーのセットと豆、それに手挽きのクラシック・ミルをトレイに入れて現れました。そしてミルでカリカリと丁寧に豆を挽き、ネルドリップでこれも丁寧に抽出し、マイセンのカップにゆっくりと注ぎ、「めしあがれ!」と言われ恐縮して戴いたんですが、ふとおばあちゃんを見ると、おばあちゃんは緑茶を飲む時の「湯飲み」にそのコーヒーを入れて、両手で包み込むようにして飲まれていたんです。 
 そして、「私は昔からコーヒーは湯飲みで飲むのよ!これが一番おいしいの!」と言われました。その時思いました!。

『おばあちゃん!おぬし、できるのォ~!』 


●人気blogランキングへ

クリックして頂ければ、更新の糧になります。
(ただいま、どうにか上位で頑張っています!)
ご協力よろしくお願いします。
 

●木家珈琲倶楽部

僕のお店のHPです。
クリックするだけで濃厚なコーヒー・アロマ・・・
は、しませんが よろしければどうぞ。
  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

木家マス
帯ちゃ~ん!
いらっしゃいませ!
そうですね。何でも決まり切ったルールは基本で頭に入れといて、時と場合によってはルールを無視しることもあるってのがいいですね。

珈琲は嗜好品ですから、その人が一番美味しいと思う珈琲を一番美味しいと思う飲み方で飲めばいいんです!   
帯ちゃん
カップソーサー
いつもの疑問が解決しました。

きちんと頭に入れてその場の状況で
変えるのもいいですね。
何で取っU+1F44B左と子供の頃~思っていました。
マスター
なんで知ってるの?
そ~なんです

僕は田代まさしが”まだ”よくテレビに出てた頃、娘の友達から『マーシー』と言われてました。

 自分ではショーケンだと思っていたんですが・・・・。



でもこの2人、最近テレビに出れないという共通点がありました。  
マスター
おめでとうございます。
カオルさん、HP見せて戴きました。

おめでとうございます。

阿蘇への移住計画も着々と進んでるみたいで、楽しみですね

 また、リンクにも加えて戴きありがとうございます。

完成したら、遊びに行きますよ 

そっくりさん
マーシーに激似
http://plaza.rakuten.co.jp/koushibom/30000
一万年前から木家マスターと田代まさしが激似だとおちこんでました。
カオルです。
こんばんは!

私も取っ手を左にしていました。

右手でお砂糖などをスプーンでかきまぜるためだと聞いていましたが、大体間違ってはいないようでしたね。

それから、恥ずかしながらマイHPを開設することができました。

もしよろしかったら、ジャストスクールのホームページリンク集から、ようこそ!ひまわりのお家へ。というところを覗いて見て下さい。よろしくお願いします。
マスター
名言!
俊ちゃんに、楽天の野村監督からお言葉が入ってます。



君にこの言葉を贈ろう



『生涯一湯飲み』・・・・・。(意味解らん)



※ご注文ありがとうございます。今日発送しました。 
マスター
いえ!いえ!
時代光房さん、こちらこそありがとうございます。



 僕のブログは珈琲屋のくせに珈琲の話題が少ない変わったブログなんで質問なんか大歓迎です。



 また珈琲と昔のことで解らないことがあったら、質問下さい。木家党総力を挙げてお答え致します。



また遊びに来て下さいネ 
俊です
僕の湯のみ
http://marui.exblog.jp/
僕は朝はお茶を飲み、そのあと美味しい木家水出しコーヒーそして昼食の時は冷たい烏龍茶、夕食の時はビールのあと冷酒か焼酎ロック。そうです、全部同じ湯飲みを使います入れ替わりの時はささっと洗ってキッチンペーパーでふき取ります。洗剤の節約になるんではないかとおもいますが、家族がコップとか使いまくるので何にもならないです
時代光房
ありがとうございます!
http://blog.goo.ne.jp/zida1/
 深夜に突然 来訪した、

どこの馬の骨ともわからない野郎の

いきなりの質問に真摯にお答えくださって

ありがとうございます。m(_ _)m



長年の疑問が解決し、ス~ッキリしました。



鉄人姉妹MaMaさん、自分のブログを見ていただいたようで、

感謝 感激 雨 カトゥーンです



今日はジーコを怒らないといけないので、

また今度ゆっくり鉄人姉妹MaMaさんのところにも

お邪魔したいと思います。



マスター!ほんとにサンクスです

もちろんクリックしましたので。

日付が変わったら、またクリックします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コーヒー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事