奇乃堂

花火の音が聞こえる!? いやいや……

 よく音だけ花火はある。
 どこかの花火大会の音だけ……。
 近所のわんこが「わんわん」鳴いたりすることもあったり。
 そう、本当、音だけ。
 見えるのは一か所だけ。
 しかし、そこでの花火大会なんて、ほとんどない。直近は何時だったか……コロナより前なのは間違いない。それも湿度高くて、見られたもんじゃなかった。煙もうもう。

 今年、隅田川花火大会があった日、花火の音が聞こえた。
私「花火の音がする。墨田川!?」
家の人「きっとそうだよ」
私「さすがにない」
 このようなボケをかます。

 最近、X(旧ツイッター)で比較的近くの花火大会があると見た。
 比較的近くといっても、墨田川より近いだけ。
私「花火の音が聞こえる」
家の人「見えるかも」
 無理なのわかって話しているけどね。

 すぐに花火の音は止まった。
 どこで打ち上げたのかな……どっかの学校が体育祭や文化祭でちょろとあげた?
 とはいえ、学校で上げるならばそれほど大きなものは上げないだろうし、そんなのあげそうな学校はないよね……徒歩圏内で。

 窓を開けたら何か匂いが!?
 冬になると燃えカスの匂いが時々するから、薪かペレットストーブの家がある木がするんだよ。
 山越えた向こうにあるのは知ってるけど、ここまで匂うかな?

 いや……通りはさんた先の家の前でタバコ吸ってるおじさんいると、匂うから……ありうる?
 そこまでペレットストーブって匂うのかな……山の手前側にあるのかもしれない……と思うが、そんな一軒一軒見て歩くわけにもいかないから、住宅街を。

今後ともよろしく~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事