奇乃堂

ウインターコスモス、咲いた 直後、植え替え

 ウインターコスモスが咲いた。

 アブラムシも出ているので、悩ましい。

 ウインターコスモス咲いたけど、直後、色々あって、植木鉢の編成をした。
 家の人の「ローズマリー」を引き取り、ガにより全滅しかかっているローズマリーの跡地に植えること。
 樹木化しているし、根っこみっちりで悩ましい状況だけれども、私のガにより全滅状態よりまし。
 根っこみっちり……いや、ここまでみっちりって……プラスチックのだから変に力入れると、土に粉末入るし……という状況からどうにか抜いた。

 そのあと、後日は宅配便受け取りしているし、ウインターコスモスや菊の土の状況も気になるのでついでにいじった。
 翌日は筋肉痛で外出できないことを前提に。

 菊の方は全部やり替える元気なかったし、植木鉢下に土(アリ付き)を回収して、植木鉢と土の隙間をつくって注ぎ込んだ。

 ウインターコスモスは倒れそうだし、へにょへにょしていたり、ありんこが根元を掘り返したり、土が固いし結構怪しい状況だった。
 ちょろっとで終わるかと思ったけど、結構土が多くて、根っこ取り除いたりに時間がかかる。
 底の石にネット入りを使った気がするから、そこに根っこがめり込んでいるよね……。
 そこから作り直さないとダメかなぁという不安はあったけど、漏れるようなことはなかったので、ある程度のところで戻していった。

 ウインターコスモスは引っこ抜かれて二時間くらい外にいた。
 埋め戻しても、水やっても、元気になるわけないよね。
 また、太陽に向かっていた方向を考えないで植えなおした。
 その上、土の様子が悪化したのかもしれないし、弱った影響で自立も怪しい。
 自然の力を信じよう。

 なお、ウインターコスモス、根本が白くなっているのが2株あったので、それは除去した。
 水はけ悪くなっているのか、アリが何か育てているのか……謎であるが、今後気を付けないといけないね。

今後ともよろしく~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事