奇乃堂

パソコン、明るさ調整不能に スリープもおかしい?

 パソコンの明るさは、会社勤めできていた時も、画面は相当明るさを落としていた。
 自宅でももちろんのことで、11月29日午前中までそれができていた。

 そう、その日の午前中、X(旧ツイッター)入力時に画面が暗くなることがあったりしたので、充電で行われていたとか、電池制御だと思っていた。
 作業中断するため「電源」の中の「スリープ」を選択したつもりが「シャットダウンなんだけど!?」と叫ぶ。
 まぁ、アナログ作業する必要があったので、昼食後、そっちを作業した。
 改めてパソコンの電源を付けると、スリープ消えてる。

 で、大問題なのが、明るさの制御が不能になったこと。
 自動でします。
 ふざけるな!
 明るすぎて吐き気するわ!
 と、思わず、声を荒らげるくらい、気分悪い。

 設定のところに「明るさ」つまみが消えたのに、サポートで明るさ調整したい場合のためのリンクがあるという恐ろしさよ。
 ネットで検索して「明るさ調整できないウインドウズ11もある」と記載があった。
 つまり、最初はできていたのに、途中でアップデートならぬダウンデートしてくれたわけなのだ。

 設定画面はもちろん、タスクで表示できる明るさ設定も、ファンクションキーからも動かない。

 まぁ長時間作業しなければいいんだよね。
 つい、SNSみちゃったり、どうでもいいこと調べたりするから、ウインドウズ11さんが「作業効率上げるには、集中しなさい」と……前向きに考えるとそうだけど、企業に支配されている感がすごいな……。OSを選べるような実力がないため、ウインドウズさん頼りなわけだから……。

 明るさ制御できるようにアップデートできるといいなぁ……。
 あ、データを削除すればいいのか……私にできるかどうか……だし、それをうんうんしている時間があるときだね……。

 照明ってキーワードで設定内で見つけて変更できるようになったけど、変わった気がしない。
 慣れていくしかないかな。

 また、パソコン閉じればスリープだろうと思っていたけど、試したら、閉じている間の電池消耗が発生していた。それまでスリープしていた時は一週間で穏やかに10%くらい減る状態だったみたいだけれども、今回のダウンデートで制御方法も変わったらしい。

 うーん、つけっぱなしにして自動でスリープになるのを待つのが良いのかしら?
 電池についてはちょっと不安を覚え始める。

 だから、メーカーでお金払ってサポートがあるんだよね。
 とはいえ、毎月その金額払えるならね……。
 しばらく様子見かなぁ……。

今後ともよろしく~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事