奇乃堂

注意したいけどできない 禁煙マークの前の喫煙者

 会社に行くとき使う駅、喫煙所なくなったのに、通路がたばこの煙が漂っているときがある。
 駅が地下にあるため、地下通路に煙が溜まっている状態だ。
 なんで、喫煙所なくなったのに、と思っていた。通行人? それにしても、むせるし、頭痛がするほどだ。
   ×   ×   ×
 先日、気づいた。
 階段上がった所直ぐに「ノースモーキング」のマーク。
 その前でたばこ吸うおじさん。
 ……これに対して注意できない自分。
 あ、これ、写真撮って載せたくなる案件と思った。
   ×   ×   ×
 スマートな注意方法って何だろう?
 この人が実は日本語も英語も読めない人かも知れない。
 日本人に見えるけど、東洋系の違う言語を操る人かも知れない。
 階段のところでスマホいじっている子に「翻訳機能使えるかしら? 是非、中国語、北京と広東が望ましい、韓国語、タガログ語、マレー語、ネパール語、フランス語、ドイツ語、ロシア語で『ここでは喫煙禁止です』って伝えてくれないかしら?」と言えばいいのだろうか?
 日本語と英語はどうにかなる気がするから、そのくらいの言語。
 あ、アラビア語やギリシャ語などもいるかしら?
   ×   ×   ×
 雨の日が多い?
 なぜなら、看板の下、若干屋根があるからな……。
 注意できない自分、違反者の逆恨み考えると、なかなかできない。
 禁止の看板の前でたばこ吸う人、エサやり禁止看板の前でエサやる人……とか、ついつい写真にとってSNSにアップしなくてもコレクションしたくなる。
 とはいえ、そんな写真見ると、腹立つのでコレクションしない。
 守ってくれるのが一番だと願う。

今後ともよろしく~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事