奇乃堂

市販の菓子、温めると美味しい!

 リベイクという表現はなんかとっつきにくいけど、買ったお菓子やパンを温めると美味しいとか、冷やすとよいとかは理解する。
 そのままでおいしいというのが基本だろうけれども、状況によってはアレンジというかひと手間かけるのありだよね。

 六花亭のいもパイ。あれは、温めるとサクサクでおいしい。
 なお、あれ、今年買ったら、非常に柔らかくて、何か製法変えたのか、残念賞に入っていたんだけれども、翌日、問題なかった。
 原因は「温度」だ。室温が一回目は非常に高く、二回目はほどほどだった。
 六花亭の菓子は温度がいくつかあるから面倒くさいけど、結構重要だと分かったわけだ。夏は冷蔵庫にいてもらうのが一番いいということで、楽と言えば楽だ。冷蔵庫が空いてれば。

 今回、つい、スーパーでモンテールの「窯焼きタルト ベイクドチーズ」を買った。
 つい……。
 そこにオーブントースターで2分温めるとサクサクになるとあったので、迷わず、オーブントースターへ。ちょうど天板出てたし。
 サクサクでチーズケーキ部分はなめらかに。
 フォークで縁が切りづらくなるけど、中はスプーンとかある方がいい感じ。
 おいしかったよ。

 手間かけるかどうかはその時の気分だけど、こういうのもいいなと思うこともあるのだった。

今後ともよろしく~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事