奇乃堂

プリンタの紙、わかるようにした が、ミスった

 以前使っていたプリンタは、排紙箱ではなく、手前にセットする形だった。
 だから、何がどのくらい入っているかわかっていた。
 とはいえ、紙つまりが面倒くさくて、手差しで一枚ずつ入れていたけどね……。

 で、去年から使っているブラザーさんは全くわからない。
 ここのメーカーのこの機種に限らず、どのメーカーも「大体、用紙セットしたか見えないよね」ということだけど。

 資料はA4、執筆した原稿はB5で切り替えているため、これまでに最低でも2回、A4のつもりでB5用紙で出している。
 その時の悲しみと言ったら……。
 いちいち出して確認するのも面倒くさい。
 トレイが結構柔らかい感じだから、何度も出していると壊しそうだし。
 かといって、もう一個買って入れとく理由もないし。

 札つけるとか何かないかと考えて、その辺にあった、紙とピンで作った。
 B5入れたか、裏紙入れたか、空になってるぞ、とか……書いておいて、ピンを止めておけばいい!

 あり合わせでできるのも素晴らしい!

 実際やってみて信じて、印刷して、「A4新」にあるから印刷出したらB5で出て来て、端っこ切れてた!
 ただの、バカだ!
 とはいえ、トレイを余分に出し入れするのは減った気はするのだった。

今後ともよろしくでございます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事