奇乃堂

石鹸で頭洗う その2 どこのを使うか

 石鹸で頭を洗うのはどれがいいのか……台湾土産でもらった「頭皮用」のが一番良かった。
 それと、試すなら、あの皮膚科医師の関わる店の石鹸。
 近場でどうにかしたいのが人情。
 とりあえず、最低ラインで、顔にOKの製品を使いたいと考える。そうなると、洗顔石鹸が基本なのだった、私の中で。
   ×   ×   ×
 自然派な某石鹸ショップもある。思い出したから覗いてみたら、確かに頭用のもあった!
 気になる、気になる! 匂いもなんかわくわくするし!
 ふと、自然派といいながら界面活性剤が入っていると何かで見た記憶が湧いたので、成分表を見た。
 ……入ってる……。固形のでも入ってる。
 ……なんとなく回避。ウエットティッシュでも入っているし、触ると手が荒れるし……アルコールで荒れているのではないかも?
 手軽だったのにと思いつつも選択肢から外す。
   ×   ×   ×
 顔に使っている石鹸で進める。
 山田養蜂場の「RJスキンケアソープ(2個タイプ)」と大島椿「アトピコSHCソープ」。
 こちら二つは問題ないけど、しばらくすると物足りなさが出る。それはそれでいいのかも?
 この石鹸の良いところは、サイズが手頃、そして角がない。
 だから、網の中に入れて泡立てるとき楽。
   ×   ×   ×
 グリーンフラスコで「サボンドマルセイユ/オリーブ」は良かった。ただ、サイズが大きいため、切らないとならない。
 そして、適当に切ったのでぼろぼろになった。なお、オリーブなんだろうな、って匂い……。
 ええ、香料はないかな、って匂い。まあ、独特の匂いは徐々に消えるけどね。
   ×   ×   ×
 生活の木の「ジョン&ダイアナ ソープ ローズ」と「カレンデュラ」。カレンデュラはまだ使っていないけどね。
 顔に使ってOKとあるものを選択。最初突っ張る感じがしたけど、すぐに気にならなくなった。
 ローズ……久々になんか、華やいだ気分になった。
 シャンプーとか石鹸って匂い付いているのあるし。
 大きさは手に乗るけど、角が痛い。
 まあ、うん、その程度の難点は騒ぐほどではないね。
   ×   ×   ×
 このあたりでしばらくローテーションすると思われる。
 いずれは……低温で作っているこっち、という方にしたいとも思うけどね……。
 石鹸は色々ある。
 なお、自作しようとして、テキスト見つからず終了した。たぶん、あれがああで……こうなのよー……という理論だけなのできちんと埋めたいところだ。

今後ともよろしく~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事