奇乃堂

石鹸で頭洗う その1 経緯

 お湯洗いだけになった後、石鹸で洗うということになったのは『化粧いらずの美肌になれる 3つのビューティケア』(菅原由香子、三笠書房)から。
 シャンプーとトリートメント、おしゃれで好きだったけど、肌荒れが一向に良くならない。肌あれは外的要因もあるし、飲食によるものもある。
 だから、一筋縄では行かないし、皮膚科にいっても難しい点。もちろん、きちんと医師の診断を仰ぐ方がいい場合があるため、要注意。
 私の場合「アレルギーは持っているけど、何か分からない」という状況。これは一応、過去に検査した結果。
   ×   ×   ×
 シャンプーを石鹸に……なった経緯は簡単に言うと次ような感じ。
 結局、市販の美容液で荒れてから、それまで使っていた化粧水、乳液、クリームも駄目という状況になった。
 大丈夫だったのは、フローラルウオーター、単品のオイル(オリーブ、椿といったものが単品)。それに保存料が入ると地味に荒れる方向に偏る……。
 ファンデーションを使うと顔がかゆく感じたし、病気ではないけど予防のマスクしていると、中がかゆかった。金属アレルギーの毛か、乳化剤の影響?
 で、良さそうなシャンプーに替えたりしたが……湿疹かなにかは常時あった……お湯洗いを基本としていた。
 で『化粧いらずの美肌になれる 3つのビューティケア』を読んだ。
 なんだってええええええええええええ!
   ×   ×   ×
 まあ、はしょってるけど、そんな感じのステップ。
 お湯洗いでも十分とはいえ、段々脂分でねっちりしてくるし……ということで石鹸洗いに手を出した。
 本読むと、なんでそうなるかの因果関係があったし、酢ではなく、クエン酸でリンスにするとあり、目から鱗がぽろぽろ。
 ちなみに、その医師さんが関わるショップで、シャンプーセットはあるし、石鹸もそれに即したのが売っている。
 とはいえ……通販するには(お財布の中身を見る)……。
   ×   ×   ×
 美容師さんは「シャンプーより石鹸のほうがきついよ」と言った。
 たぶん、シャンプーの成分の問題だと思う。
 湿疹で掛かったとき、サンプルのやさしいというシャンプーとリンスをもらったんだけど、それ使ったら染みなかったけど、皮膚にブツブツできていたし。
 体洗う泡ソープでも最小限のものであっても、染みるしあわない……。
 何かの成分があわない。
 なんだろうね?

今後ともよろしくでございます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事