奇乃堂

甘さ控えめ、確かに 羊羹の味

 御座候の「晴のあんこ」は買いたいなぁと思った。
 最近見る店は長蛇の列。えっと、10人以上は私の中で「長蛇レベル2くらい」。
 期間限定かつ賞味期限が短いということで大量には買えないけど、水あめ入っていないため「ざ・あんこ」で好みだ。
 一度目行った日、何度か見たら常時10人はいそう。
 諦めて帰宅。
 二度目は10人以下……長蛇レベル1なので並んだ。
 「晴のあんこ」と通常のあんこ買った。通常の方は日持ちが晴より長いし、せっかく並んだから……うん、買うとき買わないと次いつ買えるかわからないしね。

 購入する際、「甘さ控えめと」と言われたので、あ、晴は甘さ控えめなんだって認識した。それは認識していたんだけど、店側もそういう認識なんだって理解した。

 さて、早速、羊羹作った。
 直近でスーパーで買ったパウチのあんこを使って羊羹作っていたし、味の違いが判るだろうと思ったのもある。

 「晴のあんこ」本当、甘さ控えめだわ。
 羊羹にしても、パンの上に載せても、控えめだわ。
 ぺろりと食べられる。
 パンに乗る分があるので、食べるのに限度はあるけど、羊羹の方は作ったあと軽く食べられる。
 そう、適度な甘さで、ぽこぽこ……口に入る。

 ちなみに、スーパーの方は甘くてそんなに食べない。
 だから、減らない食べ過ぎない。

 こ、これは……晴のあんこは期間限定で正解かも。あればあったで作って食べる……危険だ。
 それに、美味しいものが食べられるのは期間切ってる方がありがたみ増すもんね。

 御座候の通常あんこでは賞味期限が迫ったころ作るだろう……羊羹。

今後ともよろしく~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事