自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

人知れる流した泪があった。。。

2012年06月28日 | 小学校での様子~4年生編~



  色々思うことはあるけれど、これでよかったんだろうなと思う。。一番の被害者は子供たちだった訳で。
  かいとが大して解ってなかった(と思う)のがまだ救いかな^^;




  2度の運動会延期を経てようやくこぎつけて開催された「体育発表会」。
  かけっこも団体競技も得意な準備体操も無いけれどーー;;とりあえず練習してきた表現発表だけでもさせてやりたいと言う学校の配慮(?)からこの日に執り行われた次第なのです。




  「今日は体育発表会があるから、遅れちゃうから、もう行くからね




  そういって人にバタートーストを焼かせといて、一口も食べず学校へ行ってしまったかいとさん
  いや、せめて半分くらいかじって行けよと説得したものの・・・聞く気ゼロ
  トーストをくわえたまま走って登校すると言うのはアニメや漫画の世界だけみたい。。。



  8時45分スタートで8時から8時半まで正門で受付をするという、解るけど実際にやろうと思ったらしんどい手続きを踏み・・・いざ運動場へ
  平日ということで普段の運動会から比べたら、超ヨユーーーの観戦者数(´∀`)そりゃいつもだと単純計算でも4千人くらいになるはずだから・・・少ないよね^^;いつもこーならいいのに(-。-;)



  1年生から順番に演技発表。

  
  そこそこ前に立てたので、DラえもんのOPに合わせて踊る1年生を見てると・・・









  何故か感涙がどわーーーーーーっ。゜(T^T)゜。



  ・・・かいとが1年生のときに踊った「Yッターマン」を思い出したから。
  紫色だったかのクラスカラーのボンボンかを持って、支援級の先生が横にいたかで、一生懸命みんなについて頑張ってたのを思い出したから(てか記憶が既にあやふや)。
  ヘルメット頭がホントに小学生になって、ちゃんと「運動会」に参加できてるのを見てただうれしかったのがよみがえって来たから。




  ・・・2年生、3年生のを見ててもやっぱり当時のかいとと重なって、人の演技を見ながら一人涙(ノ_・。)
  かいとが6年生になったら、全学年の演技を見ていちいち泣くんだろうか・・・アタシ



  そしていよいよ4年生の出番に
  事前情報として「フォーメーションの確認」「どうやら先頭付近にいる場面がある」は先生から仕入れてたかいと母。ただ位置が端から端へ変わるため、後半に見やすいであろう位置へスタンバイして後はデジカメの望遠を使ってみてやることに^^;


  聞いてたフォーメーションから憶測をつけ、望遠を目いっぱい伸ばしてカメラを覗くと




  





  自分的に奇跡の一枚だと思う・°・(ノД`)・°・
  近眼で、実物じゃなくてカメラを凝視し、たぶんコイツだろうとボタンを構え、テキトーなタイミングで押したらこの結果。
  ・・・ワンテンポかずれてるように見えるのはご愛嬌???そのおかげで写ったということでーー;;


  Yずの「栄光の架け橋(インストver.)」に合わせて、あれこれ演技を繰り広げる4年生。
  確かに背の順で並んでたようで、かいとは前におりました。
  赤い旗を持った背の高い男の子が数名いたのと、近眼なのと、デジカメの自動OFF機能が働き望遠が落ちたのとが重なり途中見失うアクシデント!?もありーの・・・




  




  よく頑張ったと思うの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カメラ係のかいと母


  とりあえず撮れたっぽいので画像確認もせず、後はかいとの演技を見ることに集中
  運動会の練習のことはなーーーー・・・んにも家で言わず、正直上手くやってるのか心配仕切りだったかいと母。
  演技も高度になるだろうし、周りの子に迷惑をかけたりしてないか、かいと自身がついていけてるのか、楽しく出来てるのか、毎日練習あったのに体操服洗うのはホントに週1でよかったのか・・・書き出せばあと10行くらいは書けるほど心配が山積みだったけども





  毎年のことながら、ノープロブレーーーム('-^*)/




  確かにちょっと遅れた動きは多々見られたけどちゃんと音楽に合わせて赤布を動かし、キメてました
  もちろん先生が駆け寄ったりすることは一切無く、最後の退場まで気を抜くことなくやりきった姿はとても頼もしく、成長したなぁと泣けた泣けた。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。




  5年生・6年生の演技を見ながら、来年・再来年はかいとがあんなことをするんだろうかと今からまた心配で
  高学年なんか顔つきもそれなりになってるし演技も明らかに高度。常に心配の種が尽きないこの母親σ(^_^;)





  ちゃんとした形で運動会を行えなかったのは非常に残念だと思うけど、頑張ってきた子供たちの成果の一部でも見てやれることが出来てよかった物々しい警備体制で子供たちのココロに余計な傷が残らないことを願うばかりかな。



  帰ってきたらかいとをいっぱいホメてやろうっと見た証拠をいっぱい話して行ったことを信じてもらおう^^;






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。