昨日の真相をどーーーー・・・しても解明したかったかいと母は、連絡帳に時系列で情報を提供して担任に事情聴取を任せることに
この度名探偵ハハンの出番はなしということで
帰って来て連絡帳をみて、ようやくあらすじが見えてきた
てっきりかいとが一人で見つけて、一人の判断で交番にいくことを決意し、一人で乗り込んで聴取に応じたんだと思ってたら・・・
とある夕方、支援級4名で帰宅していたそうな。
ペチャペチャかワイワイかガヤガか、ともかく喋りながら歩いていたところ神社のあたりでSヌーピーのキーホルダーが落ちているのを発見
A ねー、キーホルダーが落ちとるよー。誰が落としたんかねー。
B 落とし物は交番に届けたらいいんじゃない?
か じゃぁ僕が交番の場所知ってるし、一番近いから僕が行こうか!?
C うん、じゃぁかいと君が届けてね。たのんだよ!
何を思ったのか、一人で交番に行ったなんぞ一度もないかいとが名乗りをあげて交番へ。
か 落とし物を拾ったので持って来ました。。。
突然の来訪者にお巡りさんは親切に対応して下さったそうなが、しかし相手は自閉症児。
決まったことは得意でも、突然の対応はすこぶる苦手・・・だなんてお巡りさんはわかるはずはなく。
しかしゆっくり聞いてくれたのか、住所や氏名に電話番号などなんとか伝えたみたいで。
20分延々と聴取を受けたんだそうな。。。お巡りさん、さぞ精神的に疲れたことでしょう・・・申し訳ないです
かいと母から情報を得ていた担任はタイミングをみてかいとに声をかけたんだそうな。
しかし突然呼び止められたかいとは動揺し、他の生徒はかいとが何かやらかしたのかと好奇の目線でかいとをみる( ;∀;)
落とし物を届けたんだってねと切り出すと関わっていた生徒が矢継ぎ早に事情説明を行い、整理して担任も事の流れが整理できたんじゃと。。。
かいと母には黙秘権行使でほとんど口を割らなかったアンポンタンかいとは、担任にはある程度白状したそうな。
ということらしいですよ、お母さん!!!
担任から夕方電話があり、連絡帳には書けなかった詳細情報がつかめたかいと母なのでした。
事件か事故か、はたまた賠償事故を起こしたかと内心ザワついたかいと母に対して、普段のかいとを知る担任はつとめて冷静に・・・
『かいと君だったら自分がやるって言ったらデキる子ですし、ある程度の受け答えはできるはずですからねぇ。
初めての場所で緊張はしたでしょうけど、自分なりに話を聞きながら言うことは言ったんだと思いますよ』
先生の方がよく見抜いてるっぽい
ともあれ、たぶん担任にむちゃむちゃ褒められた子供たちはきっと満足したことでしょう
かいともこの経験で自信をつけたことでしょうよ。
・・・はやくハハン一人で完璧に事情聴取出来るようになりたーーい(ノД`)・゜・。