自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

優等生ぶり・・・委細面談。

2012年10月05日 | 小学校での様子~4年生編~


  今日で前期授業は終了。かいとは楽しい楽しい秋休みです(世間で言う3連休)。
  

  午前中で授業が終わり、午後から希望者だけ先生と面談が出来るとのことなので迷わず面談希望を出したかいと母。
 



  ・・・かいとからの情報だけじゃ、ヤツの学校生活がさっぱり解らなくて(´・ω・`)




  まずは支援級から行きました。席について、学校ではどんな(様子)ですか???と尋ねたところ




  「すっごい真面目で優等生な子ですよ~。(即答)」











  ・・・・・・・・・・・・・・・一言で終わった



  「用事頼んだら気持ちよくなんでもしてくれるし、係りの仕事は真面目にやってくれるし、しかもきっちりやってくれるんでミスもほとんどないし・・・助かってますよぉ。」



  ・・・・・・・・・・・・・・家じゃすっごいブーたれるのはどうしてでしょう(_ _。)
  靴下が迷子になりーのプリントがかくれんぼしーのランドセルが踏まれーの・・・




  「学校じゃありえません(即答)」



  宿題の算数が解らないと机を叩きーの消しゴムが行方不明になりーの勝手に思い込みで動いて怒られーの・・・



  「あ~・・・勝手に思い込みで動くのは学校でもありますね・・・特にマイクラスで1人になった時とかね。」


  よかった^^;家と一緒の症状(?)が見つかった( ´艸`)



  「でも基本的には学校では手が掛かることはないし、言えばわかるし、記憶力も抜群なんできちんとはめたらすっごい成長が見られますよ!!!」



  ・・・家じゃはめられないんですけどどうしてでしょう。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。






  色々かいとなりの今後の課題点を聞きながら、とりあえず学校じゃすこぶるいい子に頑張ってるという話を延々聞かされ・・・逆にどよ~~~んとしながら挑んだマイクラスでの面談。




  「かいと君は・・・・・・・・・・・・もう運動会の頑張りの一言ですっ\(^_^)/」



  開口一番の先生の発言がコレ↑↑↑
  体育発表会で4年生演技の際に、一番先頭で演技をしたかいとさん。遠目だったので記憶も印象もぶっちゃけ薄い感は否めないんですが・・・先生曰く



  「一番前だから誰かのをみながらやるってことが出来ないし、みんなと同じように教えたからかいと君1人に付いて教えたとか一切無いんですよ
  でもちゃーーんと理解して、ものすごい一生懸命やってたでしょ???あれはね、凄いと本心から思いました!!!」



  ・・・それは熱く語って頂きましたが、前出のとおり記憶が薄いんですよね・・・かいと母f^^;
  記憶が上書きされるほどのことがあの頃はちょうど重なってたもんで・・・おかげでいまだにトラウマ引きずってますけど



  「給食も週2回に増やしてみましたし、図工とか理科で作るのとか出来ることは一緒にやろうと思って9月からちょっと増やしてみたんですね。
  この前図工で彼岸花書いたんですけど見られました???前に飾ってあるの。あれね、かいと君が1人で下絵を書いたんですよ。絵の具はちょっと横について手助けしましたけどね、それでもすっごい上手にかけてると思いません???あれね、ワタシすっごい大好きなんです

  何て言うのかな~・・・もうね、線の書き方とかイイ感性してると思うんですо(ж>▽<)y ☆」




  

  


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コレが??そんなに???褒めてもらえますか???????




  「1人1本ずつ彼岸花を見ながら、下絵を書いて絵の具で塗って、うしろのはティッシュでパレットに残った絵の具をポンポンして書いたんです




  他の子のを見ながら


  
  「ちゃんと彼岸花の空間とかきれいに描いてるな~・・・」
  「この文章、詩人みたい・・・」
  「川柳調でなかなか洒落てるじゃん^^;」



  そこでパッと目に入ったのがかいとが描いた彼岸花の作品。
  3年生のときも図工の作品を先生にすっごい褒めて頂いて恐縮したことがあったけど・・・一度小学校教員の図工の採点観点を聞いてみたいわ(-"-;A(美術教員でも可)



  「自分からみんなに話しかけるとかはまだなかなか無いですけど、いつもニコニコしてて可愛いですよ(´∀`)
   秋からはまた支援級と相談して、なるべく一緒に出来ることを増やそうと思ってます!」



  (マイクラスに)ご迷惑にならない程度でよろしくお願いします



  「あ・・・そうだ・・・そういえば・・・・・・・夏休み明けに持ってきて頂いた立派な枝豆なんですけど・・・




  枯らしちゃいましたo(_ _*)o



  せっかくお母さんに大きく育てて頂いたんですけど・・・スミマセン、水やり忘れて、枯らしちゃったんです。。。」




  夏休み期間中、見向きもしないかいとに変わって2リットルのペットボトルを毎朝欠かさずやったかいと母。
  「枯らしました」とは学校に絶対言いたくなかったので、必死に毎日頑張ったのに・・・そういうオチになりましたか(ノω・、)
  まぁどうせかいとはその存在すら覚えてないんでしょうから・・・・・・・・・・・・・・・・・残念です(学校相手に怒れる訳も無く)




  支援級とマイクラスに行って先生とお話をして来るんだと伝えたら、挙動不審になり落ち着きを無くしたかいとさん
  大丈夫よ、怒られるようなことはひとつも言われてないから(*^ー^)ノ家とのあまりの差にビックリすることばっかりだったから(ー公ー;;;




  楽しく学校生活を送れているとわかったのが何よりです(^_^)v




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。