北山田へいらっしゃいませ

北山田地区の情報や活動をお知らせします。

Let's Enjoy play Touch!

2010年10月28日 | 地域教育協議会
10月23日(土)午前11時30分~午後3時 於:山田東中学校グランド
第6回 山田東中学校区地域教育協議会のフェスティバルが開催されました。
好天に恵まれ、出足は好調。
模擬店には売り出し前から長蛇の列。
グランドの仮設ステージでは日頃練習を重ねた各種グループがそれぞれの演技を披露。
歌あり、ダンスあり、吹奏楽あり。
工夫を凝らしたゲームあり、スポーツあり。
模擬店のテント裏のスタッフも忙しい中にも楽しんでいる様子。
山田第一幼稚園、山一小学校、北山田小学校、山田東中学校、山田高校と地域とが一体となったフェスタでした。



秋祭り

2010年10月10日 | 青少年対策委員会
10月10日(日)午前9時~11時
心配された前日の雨もすっかりやみ、予定通りに今年も伊射奈岐神社の太鼓神輿が北山田地区内を巡行しました。
ステイツ千里山田の出発式からローレルハイツ千里→千里山田コーポラス→ルミエール千里山田→千里スカイハイツ→ジオタワー千里山田→千里ガーデンハイツと太鼓神輿は次の西山田地区の子どもたちに引き継がれました。
出発式では神輿の担ぎ方、声のかけ方を、始めて参加するお父さんたちに熟練組みが指導。
太鼓神輿に乗る子は前もって太鼓の叩き方の指導を受けているので、堂々たる者です。
子どもたちの掛け声と太鼓でいざ出発。


事故のないよう無事を願っての出発式

肩にはずっしり、伝統の重み

さあー、街に飛び出そう

山田駅東側を巡行

そろそろ終り、最後の登り坂

無事に西山田に引継ぎ


前日の雨で開催を心配されたスタッフのみなさん、神輿を担いだお父さん、ご苦労様でした。お疲れが出ませんように。来週は市民体育祭だよ~ん。

のびのび子育てサロン

2010年10月02日 | 福祉委員会
10月1日(金)10:30~12:00 於:北山田地区公民館
いつもは早い人は10時からの準備中に訪れる親子、出だしの幾分遅いのが気になりました。お天気もいいし公園の方が爽やかかな?などと思っていましたが、予想をはるかに超える親子の参加がありました。なーんと33組66名の親子で会場はいっぱいです。
少々窮屈な思いをされたのではないかと、気をもんでしまいました。
12時の終了を告げても、まだまだお話していたいお母さん、まだまだ遊び足りない子どもたち、時間をオーバーしてのサロンとなりました。
西山田保育園の先生もオーエンに駆けつけてくださり、紙芝居を見せていただきました。

0歳~の乳幼児と保護者の皆さまに超お勧め
10月26日(火)10:00~11:30
山田市民体育館で「おやこ運動会」があります。