北山田へいらっしゃいませ

北山田地区の情報や活動をお知らせします。

ふれあい昼食会

2011年12月04日 | 福祉委員会
12月4日(日)11:00~14:00 於:北山田地区公民館
福祉委員会創立以来100回目を迎えました今回の昼食会。
お一人暮しの方、プラス、連合役員、自治会・管理組合の代表をお招きして、総勢77名のにぎやかな昼食会となりました。
委員長の挨拶に始まり、テーマソング「365歩のマーチ」に合わせて軽く体操、お誕生月のお祝いでは、12月・1月生まれの方がなんと11名もいらっしゃいました。
食事の用意が出来るまで、みんなでハンドベル演奏、にわか合奏団ではなかなかうまくいきません。納得いくまで再チャレンジ。なんとなく曲らしく聞こえたところで食事の用意が出来ました。本日のメニューはちらし寿司、小松菜のおひたし、ふかしイモ、お吸い物、みかん、食後は100回を記念して特注のケーキでお祝いです。お誕生月の人に代表して10本のローソクを吹き消していただきました。
催しはビンゴゲーム。これって結構盛り上がりますね。
みなさんに楽しいひと時を過ごしていただけたら幸いです。


                    

のびのび子育てサロン

2011年12月04日 | 福祉委員会
12月2日(金)10:30~12:00 於:北山田地区公民館
久しぶりの子育てサロンの投稿です。
口コミで会場が窮屈なほど賑わっていたサロンですが、駅前に未来館が出来て、少しさびしくなりました。その分、広々としてゆったりできるのもいいかも。
今回は吹田市役所の職員3人の方が見学に来られました。
子どもたちとふれあい、職場では体験できない雰囲気を感じられたことと思います。
思い思いに遊びまわる子どもたちの間で、悠々と座布団の上で寝っころがっている4ヶ月児はいつの間にか、すやすやと眠っていました。