北山田へいらっしゃいませ

北山田地区の情報や活動をお知らせします。

第24回北山田地区公民館文化祭

2009年11月10日 | 公民館
11月7・8日(土・日)と二日間にわたり、北山田地区公民館の文化祭が開催されました。
入口では、野点で迎えられ、館内には地域や公民館で活動している各種同好会のプロ顔負けの作品がずらりと展示されていました。それぞれの作品の観賞をしながら、いろいろな人と話がはずみ、良い交流の場となりました。
二日目の午後からは演芸部門の発表会です。練習を重ねた成果を自己満足に終らせず、みんなに見てもらい、さらにステップアップをめざします。

史跡散歩の旅「バスツアー」

2007年11月20日 | 公民館
11月20日(火)
今年最後の史跡散歩の旅「バスツアー」で但馬方面に行ってきました。
猿尾滝の水しぶきで自然のイオンを浴び、浜坂ではカニ料理に舌鼓を打ち
大乗寺、玄武洞、コウノトリの郷公園と人間の英知と自然の美しさに
心打たれました。日本海側は曇りときどき雨の予報どおりでしたが、
傘をさすこともなくラッキーな一日でした。
猿尾滝、玄武洞とお見せしたい写真は数々あれど1枚しか載せられないので
幸せを運ぶコウノトリにしました。

史跡散歩の旅「三輪明神」

2007年10月23日 | 公民館
10月23日(火)
史跡散歩の旅、久しぶりの投稿です。
秋晴れの中、山の辺の道を歩いてきました。
JR柳本から桜井まで、大和時代の古墳や三輪山を御神体とする神社など
見どころ満載。途中の道路端には地元産のみかん、かき、野菜が並び、
値段の安さについつい手が出て背中のリュックはかなり重くなりました。
自然の中を心地よく歩き、たくさんの土産もゲット、秋のハイキングは
山の辺の道がお勧め。写真は大神神社の拝殿です。

史蹟散歩の旅

2007年08月07日 | 公民館
8月7日(火)
北山田地区公民館を拠点に活動している史蹟散歩の会、
今回は旧吹田村を歩きました。
真夏の暑い盛りでしたが、28名の参加があり、西尾邸
吹田の渡し跡、浜屋敷等をぐるっと歩き、最後はアサヒビール工場を
見学しました。仕上げは工場でできたビールの試飲。
おいしいビールに気分も陽気、楽しい半日でした。
次回は9月11日(火)近鉄 郡山(洞泉寺、郡山城跡、永慶寺)方面
に行きます。
集合は8時30分阪急山田駅梅田方面改札口前

史蹟散歩の旅

2007年07月19日 | 公民館
7月10日(火)
雨にも負けず、長岡宮跡に行ってきました。
心配をよそに、午前中 曇りの中を幻の都大路を歩いてきました。
午後は、お楽しみのサントリーブルワリーでビール工場を見学し、
おいしいビールをいただきました。

次回8月7日(火)は吹田の旧屋敷を探索し、アサヒビール工場の
見学を予定しています。お昼には解散予定です。
集合はいつもどおり阪急山田駅改札口(梅田方面)8:30です。