北山田へいらっしゃいませ

北山田地区の情報や活動をお知らせします。

ちーさんの農業体験

2009年07月04日 | 地域教育協議会
7月4日(土)午前10時~
一ヶ月前に植えた稲が気になって、またまたちーさんの農業体験をのぞきました。
10センチぐらいだった苗が、しゃっきと天を目指して成長していました。
それと見間違える草も負けずに生えています。今日はその草を踏んで除草の体験をしました。中には、草と間違って踏まれた稲もありましたが・・・
とうもろこし、きゅうりの収穫の後は、素麺流し、2年物の竹を切って、器と箸を造り、いただきまーす。子どもたちの興味は尽きることなく、のこを手に竹を切って物つくりに挑戦。1ヶ月前1年目の竹を切って、「竹ってやわらかいんだ」と思った私、2年物は少々手ごわかった。明日は右手が使い物にならないかも?

最新の画像もっと見る