きたしろ照二郎の活動記録

きたしろ照二郎の政治活動を支援するブログです。 千代田区に起きている諸問題を取り上げ出来るだけの情報を載せます。

明日「千代田区議会臨時会」が開催されます。

2015-05-26 05:48:39 | 千代田区の話

 千代田区議会の HPからです。

「平成27年第1回臨時区議会は、5月26日(火曜日)に開会します。今回の臨時区議会では、議長をはじめ副議長や議員選出の監査委員、常任委員会、議会運営委員会、特別委員会の委員長などを決定します。

ご案内:傍聴を希望されるお客様は8階「傍聴受付」におこしください。

※詳しい日程は、区議会日程をご覧ください。」



 今日は以前から見ていた「高齢者総合サポートセンター」のお話です。昨年(平成27年)の12月にやっと「千代田区高齢者総合サポートセンター条例」が出来ました。
 日本は法治国家なので、法令に無い事は行え無いのですが、千代田区でも同じだと思いますが今まではこの条例自体が無かったのです!しかし「旧庁舎跡地」では工事が進み、概要しか公表されて来ませんでした、おかしい事です。
 今回条例が出来たので概要は分かると思いますが、条例の中身を吟味されたのかは分かりません、施行規則が未定の様です(探してもで出来ません!)明日以降に確認してみます。
 外部サイトなので表記が出来るかは確認してください。「千代田区高齢者総合サポートセンター条例」 

 内容は各自で読み込んでください、重要な事です。
個人的な感想は、所々に「区長が必要と認めた・・・」が多い事と、細則がない事です。来年の1月にはオープンの予定ですが、今の工事の進捗状況を」見ると間に合うのかな?と見てます。
 今までの議員に確認しても、明確な答えは出て来ませんでした、「条例が無いのに話が進むのは?」理解してのお答えは無かったでした。


 今回の「臨時会」は短時間で終わると思いますが、「ネットで公開」されるので午後1時からですので皆さんで見ましょう。

本会議のインターネット中継を開始します!」→ http://www.kensakusystem.jp/chiyoda-vod/index.html 

です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 区議会事務局からの案内 | トップ | 千代田区議会・臨時会開催 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。