きたしろ照二郎の活動記録

きたしろ照二郎の政治活動を支援するブログです。 千代田区に起きている諸問題を取り上げ出来るだけの情報を載せます。

千代田区議会・臨時会開催

2015-05-27 03:38:45 | 千代田区の話

 選挙後に行われる「臨時会」が開催されました、1日の日程です。議長を決めたり。各委員会の構成員を決めるためです、招集は区長が行います(議長では無いです・議長は決まって無いので)

 最初は議員の年長者?の「松本」さんが臨時の議長を勤めて、議長選挙を行い議長を決めます。最大会派から議長は出るので、議長は「戸張」さん、副議長は「河合」さん、でした。

 午後1時から開催され、何回かの休会(その間に内容を話し合う様です)を挟んで、各議題を採決していきます。傍聴者は自分と退任した3議員、他は1名でした。自分も2時過ぎまで傍聴しましたが、他の要件もあったので退席しました。
 結果は区議会のHPで確認できるからです。千代田区議会HP 。会派構成委員会構成も見れます、所謂新人は3名、交代した議員は4名でした。もう何年かは傍聴してますので、見慣れた顔ぶりです、多少は変化したのかも知れませんが、これからの活動で分かって来るでしょう。
 今日1日で散会して、定例会は6月です。各委員会の日程は区議会日程で確認できますが、また委員会の開催日は未定です。 大体は決まっているはずですが?


 

議会運営委員会 議会運営委員会(定数11名 現員数11名)

議会の運営をはじめ、議会の会議規則、委員会の条例、議長の諮問に関することなどの調査を行っています。

 

議会のあり方に関する調査特別委員会(定数12名 現員数12名)

 

地方自治法第96条第2項の規定による議決事件と自治体議会のあり方について調査を行います。
何を決めるのかは解りませんが、「議会改革」と「議会で議決すべき議題を追加出来る」ので、何を追加するのかが興味があります。参考に各自治体で行われている「地方自治法第96条第2項」で実例集です。 
「政務活動費」のネット公開と各委員会のネット中継開始も検討して欲しいです。

政務活動費のネットなどでの公開は、3会派が検討している様です、他の会派の行動に注目して行きましょう、「当たり前のことが行われる事」が重要です、7年も前から言われてきた事がまだ行われてこなかった事が問題です。
  平成24年度政務調査研究費に関する意見書 参考に「
千代田「獅子の会」の歩み」も見ましょう。これも「東京都内の政務活動費のずさんさ」(2012年の報告から)


 今日は議会傍聴の他に「道路公園課」と「政策経営課」にも行きました、「公園での犬の伸縮リード」の件と「高齢者総合サポートセンター条例」の件です。後述します。夕方店に戻り仕事に専念しました、今日は暑かった。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日「千代田区議会臨時会」... | トップ | 新しい千代田区議会の構成 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。