北のFLYMAN

札幌発
FLYFISHING&CAMP&日々のどうでもいい話。

焙煎 めざせフルシティロースト

2014-08-27 | 日々の出来事
  
    
コーヒーには「飲み時」があるようで目覚めのコーヒーはあまり効果が無く体内時計の問題で10時頃と聞いた事がありますが、

その話しはさて置き、本日庭先で鍋を片手に先日頂いた生豆の焙煎を施しました。

焙煎は基本的に生豆に熱を加えるだけの単純作業であるが、味は焙煎で決まると言われるほど温度、時間、等々奥が深いのです。

自分は珈琲通ではありませんが焙煎したてを屋外でいただく・・・・・贅沢な時間が流れます。

  

多少焼きむらがありますが抽出してみるとかなりのガスを内包しており、深い味わいで苦味の利いた好みの味でした。

  

庭も秋の雰囲気になってきました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gamuriver)
2014-08-29 18:56:41
『喫茶M』で頂けるのを楽しみにしてますので、
飲ませてネ!
返信する
Unknown (Unknown)
2014-08-30 20:41:17
哲ちゃんどうもです。
最近はなかなかスケジュールが合いませんが、是非浜益で御一緒したいものです。
今年は千歳川でも8月の始めに鮭の遡上が確認されたようで、過去20年間で5番目の早さで、例年より1~2週間程早いという事ですが・・・・・。
返信する

コメントを投稿