紙袋に顔を描いたり、模様をつけたりして、オリジナルのキャラクター「パクパックン」をみんなで作りました。「パクパックン」に手を入れて、友達同士で遊んだり、会話をしたりして楽しみました。活動の最後に自分の作った「パクパックン」と記念撮影をしました。
生活では、学校にある夏を探しに行きました。あじさいの花を見つけると「きれいだね。」と、あじさいの花を観察する姿が見られました。また、夏の花や虫などを紹介する夏新聞作りもしました。好きな色を塗ったり、説明文をなぞったりと新聞作りを頑張りました。
6月11日~12日に、マウントあかねで宿泊学習を行いました。
「一人でやってみよう!」をテーマに、布団敷きやキャンドルサービス、フォトフレーム作りなどを学校で練習しました。
当日は学習したことを生かし、友達や先生とコミュニケーションを取りながら、宿泊学習を楽しむことができました。
マット運動では「犬歩き」や「あざらし」など、動きを動物に例えて取り組みました。
1年生の手本になったり、発表をしたり、みんな張り切ってがんばりました。
5月29日(金)天気にも恵まれ、初めての大きな行事、茨城県特別支援学校体育連盟体育大会(通称、特体連)に参加してきました。大きな陸上競技場内で他校の生徒とレクリエーションを通して交流を行いました。また、ソフトボール投げや25m走、50m走、フリーマラソンの種目にも出場しました。お昼には他学部との先生方と一緒にお弁当を食べたりと、貴重な体験をすることができました。