2学期末に、校長から職員への手紙(私信)を今学期も作成しました。
12月21日(金)に職員会で「ポートフォリオの中間発表会」を行いました。
「成長する学校」をめざして以前から取り組んでいます。
一人ずつ発表し、全員からコメントカードをもらいました。
コメントカードの記入
カード交換
1月の東京でのプレゼンコンクールに参加する6年生さん対象に午前中、学校で指導を行いました。修正や練習を頑張ってしました。小学生としては、かなりレベルが高いです!
テレビ東京の「日曜ビッグバラエティ」の事前告知を紹介します!
https://www.tv-tokyo.co.jp/sun/
※島根では当日の放送を見ることは難しいですが…。(1ヶ月後ぐらいに再放送)
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/entertainment/entry/2018/018623.html
掘れ! 行方不明のタイムカプセル
先週7日(金)の午後のシーンです。
1F児童昇降口2F会議室の部分の屋上(3F)部分に雨水が貯まっていました。
それに気づいた教頭先生が排水口を掃除して、排水している頼もしい姿を見つけ、スナップしました。
12月5日は私の誕生日だったのですが、4年生と5年生がお祝いのメッセージをくれました。
担任の先生の配慮があったようですが、うれしいプレゼントになりました!
私(校長)が指導して、5年生の社会科(自動車工業)で、タブレットを活用した授業を行っています。
グループ毎に調べたことを発表する方法として、子どもたちがロイロノートを使っています。
先日、JAET全国大会川崎大会の参加報告を研究職員会で行いました。
先進校の授業や取組等で参考になったことを全体に共有しました。
・参観授業の報告
・情報モラルの実践例の紹介
・研究テーマの話
・研究発表の紹介
6年生の算数の授業を見ました。1組と2組で「組み合わせ」という同じ内容の授業でした。
1組は個人の考えを直接ノートを見せ合って比較して考える方法をとっていました。
2組は1人1台のipadを準備して、ノートの画像データをアプリ「ロイロノート」を使って共有する方法でした。
ノートとipad(のノートデータ)の違いはあるものの同じ学習が展開されていました。
・1組
個人思考のノートをお互いに見せ合う場面
全体での共有
・2組
1人1タブレット
ノートを撮した写真データをタブレットで共有。
全体での共有