若槻の木次小校長ブログ(2015.4.1~2019.3.31)

若槻の木次小校長時代の4年間の記録です。(今後の更新はありません)

3.11を忘れない

2019年03月11日 21時32分05秒 | 日記

今日は8回目の3.11。

8年前の2011年3月11日に、私は、県教育委員会で「学校安全」担当の指導主事をしており、あの日のことはテレビ中継で見ていました。その時は、自然の猛威の前に「想定外」という言葉を発するしかない人間の無力さを感じていました。

4月から、学校現場に出て、校長としてやらなければ!と思ったことの一つが「学校安全」でした。「自分の命を自分で守ることできる子どもを育てる」ことと「東日本大震災のことを忘れない」ことを学校教育の中でしていきたいと思いました。

前任校(八川小)では、起震車体験や実践的な避難訓練やシュミレーション学習を積極的に行いました。

そして、2012年に石巻市を訪問しました。

(2012年5月に撮影)

そして、石巻市立渡波小の校長先生と仲良くなり、学校同士の交流をはじめました。

2年後には、学校を訪問しました。(2回目の石巻市の訪問)

(2014年6月に撮影)

そして、木次小では、3年前の2016年3月11日に渡波小の松浦校長先生との交流や避難訓練をしました。

2年前の「震災を忘れない学習」の様子はこちら

今年は、インフルエンザ対応で残念ながら「全校集会」はできませんでした。でも、思いは変わりません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。