若槻の木次小校長ブログ(2015.4.1~2019.3.31)

若槻の木次小校長時代の4年間の記録です。(今後の更新はありません)

自主研究会の感想

2018年10月28日 19時56分46秒 | 日記

参加者の満足度の高い研究会を目指していました。明るく素直な子どもたちの姿、職員のひたむきな姿勢、やはり自慢の学校です!皆さんに感謝しています。私にとって、最高にうれしい研究会になりました。

【校長の挨拶】

 本校は来年のJAET全国大会島根大会の授業公開校です。1年前にプレ大会として、授業を公開してみなさんからの助言をもらおう!木次町内の先生方にも参加してもらい、町内の研究推進も図ろう!という目的で、本日開催しました。

 木次小の先生たちは、私が県のメディア研の会長ということも承知しつつ、ICT教育の推進を図るために、みんなで力を合わせ、校内研究を進めながら、一生懸命取り組んでいます。私は本当に熱心な職員に支えられています。チーム力が自慢の学校だと思っています。

 今日の指導講師は、本校の研究の指導を担当していただいている中川一史先生と本校の総合学習のアドバイザーの鈴木敏恵先生のお二人という豪華版です。

 ICTを活用しながら、新学習指導要領でめざす「主体的、対話的で、深い学び」の授業をめざしての授業を公開いたします。参加者のみなさんにとっても、本研究会が「主体的、対話的で、深い学び」となりますように、研究協議に積極的に参加いただき、本校の授業や研究についてお気づきの点を教えていただきますようお願いします。


【指導講師の先生からのメッセージ】

鈴木敏恵先生から

学校の情報環境一番大事、学校で子ども達や先生方が伸びやかに使えるインテリジェント化を叶えたいですねと同じ願い。若槻校長先生の真摯さのもと、子ども達も先生方も自分が本来持っている良さをどんどん咲かせていること、木次小へ行くたびに感じます。

中川一史先生から

若槻先生の思いのつまった会。たくさんの参加があり、授業もとても良かったし、検討会も充実していました。鈴木先生とのセッションも楽しかった。いい流れができましたね。

参観者の方から

先生たちの一生懸命な姿、子ども達の生き生きした姿、間近で見せていただきました。校長先生の温かさにじーんときました。授業見て、自分の意見もきちんということができました。自分の考えも深まりました。いい研修会でした!ありがとうございました